まとめ髪こそ簡単に♡セルフでできるヘアアレンジ5選

BEAUTY

毎日のヘアアレンジが欠かせない!というおしゃれ女子の方も多いのではないでしょうか。
毎日行うものだからこそ、できるだけ簡単に、そしておしゃれに決めたいと思うのではないでしょうか♪
そこで今回は、セルフで簡単にできるおすすめのヘアアレンジをご紹介します。

セルフでも簡単にできるヘアアレンジ①定番のポニーテール

ポニーテールヘア出典:beauty.hotpepper.jp

セルフでも簡単にできるヘアアレンジの定番が、ポニーテールです。

ポニーテールはヘアゴム一つでできるだけでなく、アレンジをしやすいというメリットもあるので、マンネリ化しにくいのが魅力!
基本は好みの位置で髪をまとめてゴムで結べばいいですが、物足りなさを感じたときはくるりんぱポニーにしたり、サイドの髪で編み込みをしてからポニーテールを作ったりすれば、またいつもとは違う雰囲気になりますよ。

低めの位置でポニーテールを作れば、落ち着いた雰囲気を演出できますし、帽子も取り入れやすくなりますね。

セルフでも簡単にできるヘアアレンジ②ラフなお団子ヘア

お団子ヘア出典:beauty.hotpepper.jp

お団子ヘアもヘアアレンジの定番ですよね。
そして、ヘアゴム一つで簡単に作れるのも忙しい女性にとって嬉しいポイントではないでしょうか。

セルフでお団子を作る場合は、ポニーテールを作るように結びながら最後に輪っかを作り、その輪っかを少しほぐしてラフに決めることがおすすめです。
また、おくれ毛を残したり、トップをふんわりさせたりすることでこなれ感を引き出すこともできます。

セルフでも簡単にできるヘアアレンジ③ひと手間加えたハーフアップ

ハーフアップ出典:beauty.hotpepper.jp

ショートボブやボブなど、短めの髪でもできるヘアアレンジとしておすすめしたいのがハーフアップです。
耳の上あたりをまとめるヘアアレンジのことで、このハーフアップもシンプルなものならヘアゴム一つでOK!

もう少しアレンジを加えたいときは、耳の上のサイドの髪で三つ編みやねじり編みを作りながら後ろにながし、二つの編み込みをゴムで結んでみてください。
編み込みを加えるだけで華やかさを演出することができ、パーティーシーンにもなじみます。

セルフでも簡単にできるヘアアレンジ④編みおろしスタイル

編みおろしヘア出典:beauty.hotpepper.jp

簡単なのにこったヘアアレンジに見せたいなら、編みおろしヘアがおすすめですよ。
後ろで髪をまとめたら、そのまま毛先まで三つ編みをしてゴムで結べば完成!
編み込み部分を少しほぐして、ラフ感を出すことがポイントです。

もしくは、くるりんぱを連続で取り入れて、フィッシュボーン風にするのも◎
低めの位置でポニーテールを作ったら、ゴムのすぐ上に穴を作って毛束を通してくるりんぱをします。
そしてゴムを少しだけ下にさげ、できた空間でさらにくるりんぱを行うのですが、これを毛先まで繰り返すだけでセルフなのにおしゃれな編み込み風ヘアが作れるんです。

セルフでも簡単にできるヘアアレンジ⑤サイド寄せアレンジ

サイド寄せアレンジ出典:beauty.hotpepper.jp

セルフで簡単なまとめ髪のヘアアレンジを取り入れるなら、サイド寄せのアレンジもおすすめです。
トップからねじり編み込みを加えていき、サイドに髪を流してゴムで結んであげると、トップにもボリュームを出すことができてこなれ感が出ます。

低めの位置で結べば、ベレー帽などが似合うガーリーな女の子に変身できますよ!

セルフで簡単にできるまとめ髪をご紹介させていただきました。
どれもヘアゴム一つでできるヘアアレンジばかりです。
あとはウェーブヘアをベースにしたり、おくれ毛などの出し方をマスターしたりして、こなれ感たっぷりのヘアアレンジに仕上げてみてください。