春にも活躍するから覚えておきたい!ワイドパンツコーデの注意点4つ

FASHION

コーデがこなれるワイドパンツですが、コーデを間違えてしまうと、バランスが悪くなったり着膨れしてしまったり……ということも!
ワイドパンツは、2020年春も引き続き人気が予想されるアイテム♡
だからこそ、今回はしっかりワイドパンツコーデの注意点をお勉強しておきましょう♪

春にも◎ワイドパンツコーデの注意点①トップスは短め丈・ジャスト丈がおすすめ!

ワイドパンツコーデの女性出典:wear.jp

ワイドパンツは、生地をたっぷり使った、ボリュームのあるアイテム。
オーバーサイズのトップスがトレンドの今だからこそ、ワイドパンツにもオーバーサイズのトップスを合わせてしまいがちですが、これは着膨れして見えてしまうので要注意!

おすすめは、トップスに短めの丈やジャスト丈を選ぶコーデです。

コンパクトなトップスに、ボリュームのあるワイドパンツの組み合わせこそ、春コーデもバランスが良く見えます。

春にも◎ワイドパンツコーデの注意点②ウエスト位置を確認!

ワイドパンツコーデの女性出典:wear.jp

ボリュームのあるワイドパンツだからこそ、トップスには短めorジャスト丈を選ぶと良いことを紹介しましたが、それでもどうしても春はオーバーサイズのトップスを合わせたい。

この時に注意点として紹介しておきたいのが、ウエスト位置をしっかりと確認できているか否かということ。

トップスをフロントだけタックインしたり、上からベルトを巻いたりと、ウエスト位置をしっかりアクセントにすることが、スタイルアップにつながります。

春にも◎ワイドパンツコーデの注意点③素材は厚手が着痩せする♪

ワイドパンツコーデの女性出典:wear.jp

デニムなどの厚手の素材のワイドパンツは、ボディラインを目立たせず肉感を拾わないので、着やせ効果が期待できます♪

体型の中でも、特に下半身に悩みがあるという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

さらにダークカラーを選ぶことで、下半身を引き締めて見せてくれます。
春コーデの場合は、トップスに明るいカラーを選ぶと◎

春にも◎ワイドパンツコーデの注意点④靴は着丈に合わせて選ぶと◎

ワイドパンツコーデの女性出典:wear.jp

最後に紹介するのは、ワイドパンツを履くときの靴の選び方です。
着丈によって似合う靴とそうでない靴があるので、春コーデを組む際にぜひ参考にしてください♡

一番使い勝手の良い、足首が覗く程度の9分丈のワイドパンツは、足元にできる隙間のおかげでさまざまな靴と好相性♪
ショートブーツを合わせれば旬なコーデに。ヒールを合わせれば脚長効果が期待できます。

最も注意したいのは、フルレングスのワイドパンツの靴選び。
ワイドパンツの裾に靴が当たってしまうと、たるみができてしまっておしゃれに着こなせません。
足の甲部分が当たらないようなバレエシューズがおすすめですよ。