今の彼は結婚相手?恋愛したいだけ?自分の気持ちチェック方法!

LOVE

長く付き合っていると、結婚を考えることもありますよね。
でも「今の彼と結婚したいのか、単に恋愛してときめきたいだけなのか分からない」という状態になってしまうことも……。
今回はそんなときに自分の気持ちをチェックする方法をご紹介します!

「彼と結婚したい?恋愛したいだけ?」チェック方法①将来の自分を想像

考える出典:www.shutterstock.com

今の彼との結婚を迷っているなら、まず自分の将来について改めて考えてみると良いですよ。

「10年後どんな生活をしていたいか?」など、具体的に考えるのがおすすめ。

そして自分の将来に「今の彼がいてほしい!」と思うのか「別に彼じゃなくてもいいな……」と思うのか、チェックしてみてください。

もし一緒にいる未来が思い描けなかったり「何か違うかも」と感じたりするのであれば、今の彼は恋愛の相手としては良くても人生のパートナーではない可能性もあります。

恋愛だけでなく仕事などでも、迷ったら将来を想像してみるとモヤモヤが晴れやすくなるので、ぜひやってみてください!

「彼と結婚したい?恋愛したいだけ?」チェック方法②「10歳若かったら?」と考えてみる

少女出典:www.shutterstock.com

周りがどんどん結婚していく年齢になると、特に結婚願望がなかったとしても焦ることがあるはず!

「私も良い年齢だし、今の彼と結婚を決めた方が良いのかな」と思うこともありますよね。

でも焦って決めても良いことはありませんし、結婚のタイミングは人それぞれ。
それに絶対にしないといけないものでもありません。

なので年齢的に焦る気持ちが出てきたときは「もし自分が10歳若かったとしたら、今の彼と結婚したいと思ったかな?」と一度考えてみてください。

それでも「結婚したい」と思うなら、きっと相手のことを恋愛だけでなく結婚相手としてきちんと考えているということなのではないでしょうか。

「彼と結婚したい?恋愛したいだけ?」チェック方法③結婚に求めることを書き出す

メモ出典:www.shutterstock.com

「彼と結婚したいのか恋愛したいだけなのか分からない」という気持ちになってしまうのは、もしかしたら相手に何か不満や心配なことがあるのかも……。

一度「自分が結婚に求めることや、結婚相手に求めることは何か?」を紙に書き出してみると良いですよ!

そうすると自分が求めていることがクリアになりますし、相手に対して心配な点もはっきりするからです。
単純なようで結構良い方法なので、悩んでしまったときに試してみてくださいね。

 

今付き合っている彼と本当に結婚したいのか、ときめく恋愛がしたいだけなのか、チェックする方法をご紹介しました。
結論としては、やっぱり無理せず自分の気持ちに正直になることがとても大事です。
また相手と真剣に将来について話し合ってみるのもおすすめですよ。少しでも参考になったら嬉しいです♡