実はマナーがたくさん!結婚式ヘアアレンジのNGリスト

BEAUTY

結婚式にお呼ばれしたとき、気になるのは身だしなみについてのマナーではないでしょうか。
親しい友達をはじめ、新郎新婦のご両親や親戚などが集まる場ですので、マナーについて予習しておかないと失礼な女性に思われてしまう可能性があるんです。
そこで今回は、結婚式のヘアアレンジでNGなリストをご紹介します。

結婚式ヘアアレンジのNGリスト①花嫁よりも派手

ブライダルヘア出典:beauty.hotpepper.jp

結婚式にお呼ばれしたときのNGなヘアアレンジとして一番に挙げられるのが、花嫁よりも派手にしてしまうことです。
結婚式という特別な場所だからこそ、いつも以上に身だしなみに気を付け、気合いを入れる女性も多いかと思いますが、主役は花嫁♡

花嫁よりも派手なヘアアレンジで目立ってしまうと、「あの人なに?」と冷たい視線を向けられてしまう可能性があるので気をつけてください。

結婚式ヘアアレンジのNGリスト②ダウンスタイル

ブライダルヘア出典:beauty.hotpepper.jp

結婚式はフォーマルな場所です。
「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、どれだけ仲の良い友達であってもきちんと感を出すことが大切!

基本的にロングヘアの女性の場合、ダウンスタイルは避けた方がいいといわれています。
食事をするときの衛生面や、挨拶をするときのきちんと感がないように思われてしまうので、アップスタイルを選ぶことがおすすめです。

結婚式ヘアアレンジのNGリスト③セットが崩れやすい

ゆるふわアップ出典:beauty.hotpepper.jp

崩れやすいヘアアレンジも、結婚式のときは注意しましょう。
ここ最近、ラフなゆるふわスタイルが流行っていますが、可愛らしく決まる分セットが上手にできないと崩れやすいという点が挙げられます。

やはり結婚式の途中で崩れてきてしまうと、だらしない印象に見えてしまいますから、ゆるふわヘアにする場合もきちんと留めるところは留め、崩れにくいように工夫してみてください。

結婚式ヘアアレンジのNGリスト④顔に髪がかかる

ボブのアップヘア出典:beauty.hotpepper.jp

結婚式でのヘアアレンジは、顔に髪がかからないように意識することも大切です。
うざバングなど長めの前髪や、挨拶をしたときなどに顔に髪がかかると、きちんと感が欠けてしまいます。

目に前髪がかからないようにしたり、センターパートや流し前髪などで明るくて清潔感のある顔周りをキープするようにしましょう。

結婚式ヘアアレンジのNGリスト⑤ヘアアクセサリーにも気を遣う

シニヨンヘア出典:beauty.hotpepper.jp

結婚式のヘアアレンジでは華やかさを出すために、ヘアアクセサリーを取り入れる女性が多いのではないでしょうか。
華やかさのあるものを選ぶかと思いますが、ここでも気を付けたいマナーがいくつかあるんです。

毛皮やファー、革製品などは動物の殺生を連想させるため「縁起が悪い」とされているので、取り入れないようにするのが無難ですよ。
また、花嫁カラーである白のヘアアクセサリーや、花嫁をイメージさせる大きなパール、お花を使ったヘアアクセサリーも取り入れないように気を付けましょう。

結婚式のヘアアレンジで気を付けたいNGリストをご紹介させていただきました。
おしゃれさやドレスに合わせて選ぶ前に、まずは注意点をチェックしておくと安心ですよ!
結婚式にお呼ばれしているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。