冬ワンピースコーデ15選。カラー別おすすめの着こなしをご紹介♪

FASHION

一枚でコーデが決まるワンピースは、冬も活躍してくれる万能アイテムです。
しかしワンピース一枚だと寒いので、冬は防寒対策も欠かせなくなりますよね。
そのため、どんなワンピースコーデにすればいいのか悩む女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、おしゃれも防寒対策も両立させたワンピースコーデをご紹介します。

【カラー別】冬ワンピ―ス着こなし6選

ニットワンピースコーデ出典:wear.jp

ワンピースと一口にいっても、デザインや丈、素材はさまざまですよね。
もちろん、ワンピースの色も豊富に展開されているので、色選びにも注目したいところです。

まずはカラー別に冬におすすめのワンピースコーデを見ていきましょう。

黒キャミソールプリーツマキシワンピース×白タートルリブニット

黒キャミソールプリーツマキシワンピース×白タートルリブニット出典:wear.jp

ワンピースの定番カラーである黒は、女性を美しく見せてくれる色であり、コーデを引き締めてくれるのでスタイルをよく見せることができる色です。
冬も取り入れやすく、大人っぽくキレイめなコーデを楽しめるのも魅力。

ただ、全身を黒にしてしまうと重くなってしまうので、黒のキャミワンピに白のリブニットインナーを合わせてメリハリのある着こなしをするといいですよ。

ベージュニットワンピース×ピンクブラウンレザーベルト

ベージュニットワンピース×ピンクブラウンレザーベルト出典:wear.jp

冬のワンピースといえば、女性らしくて暖かいニットワンピが定番ですよね。

大人女子はロング丈のものをチョイスするのがおすすめ!
そのまま着こなすのではなく、ベルトでウエストマークをするとおしゃれ&スタイルをよく見せることが期待できます。

ブラウンワンピース×白スニーカー

ブラウンワンピース×白スニーカー出典:wear.jp

ここ最近、冬のトレンドワンピースとして注目されているのが、ブラウン系のワンピースです。
フード付きのパーカーワンピをブラウンにすれば、カジュアルだけど子供っぽくない大人コーデを叶えることができます。

レギンスを合わせた着こなしをするのもいいですし、白スニーカーで爽やかさを演出するのもGOOD。

グレーワンピース×黒ショートブーツ

グレーワンピース×黒ショートブーツ出典:wear.jp

上品な冬コーデを楽しみたい女性であれば、グレー系のニットワンピースがおすすめです。

タイトなシルエットを意識することで、よりキレイめな雰囲気に。
黒のショートブーツやバッグでコーデを引き締めつつ、大人っぽく決めましょう。

白シャツワンピース×ベージュサイドリボンベスト

白シャツワンピース×ベージュサイドリボンベスト出典:wear.jp

冬のワンピースコーデでトレンドを意識するなら、レイヤードを楽しむのが旬。

清楚な雰囲気を演出してくれる白のシャツワンピースをベースにしたら、淡い色合いのベストを重ね着しましょう!
爽やかな印象はそのままに、ワンピースコーデにメリハリが生まれるので、スタイルアップ効果も期待できますよ。

ミントグリーンフロント釦ワンピース×ベージュパンプス

ミントグリーンフロント釦ワンピース×ベージュパンプス出典:wear.jp

黒や白といったベーシックカラーが定番のワンピースですが、おしゃれ女子たちは今ミントグリーンのワンピースに注目しているよう。
淡く、優しいミントグリーンは、少しくすみ感があるので大人っぽく見せてくれます。

フロントボタンワンピースできちんと感を演出し、ベージュのパンプスをプラスすれば品のあるレディな冬コーデが完成です。

冬に着たいワンピースコーデ4選

ワンピースコーデ出典:wear.jp

冬のワンピースコーデでは、自分の好きな色のワンピースを選ぶのもいいですが、おしゃれコーデを楽しむならそのときのトレンドをしっかりチェックしておきたいところ。

ここでは冬に着たいワンピースコーデをご紹介します。

ギャザーシャツワンピース×ストレートデニム

ギャザーシャツワンピース×ストレートデニム出典:wear.jp

冬から春にかけて着まわせるシャツワンピースは一枚あるととっても便利です。
そのままならキレイめに、ストレートデニムやスキニーデニムを合わせれば大人カジュアルなコーデを楽しめます。

シンプルなコーデなので、その分バッグなどの小物でアクセントを意識するとおしゃれ度が増しますよ。

タートルロングニットワンピース×プリーツキャミワンピース

タートルロングニットワンピース×プリーツキャミワンピース出典:wear.jp

冬はロング丈のニットワンピースがマスト♡

一枚で着るだけで女性らしい着こなしが叶いますが、トレンドワードは「レイヤード」です。
プリーツスカートやプリーツキャミワンピを下に着て、ニットワンピの裾からちらっと見せるととってもおしゃれですよ!

リブニットセットアップワンピース

リブニットセットアップワンピース出典:wear.jp

ワンピースのように見えるセットアップも冬コーデで活躍してくれます。
同じ色やデザインでも、上下にメリハリが出るように工夫されていることが多いので、ワンピースによるのっぺり感を回避することができますよ。

自然ときちんと感のある冬スタイルにもなるでしょう。

ワンショルデザインワンピース×ベーシックタートルプルオーバー

ワンショルデザインワンピース×ベーシックタートルプルオーバー出典:wear.jp

周りと差がつく冬コーデを楽しみたいなら、ワンショルダーのワンピースを主役にしてみましょう!
タイトなニットインナーとワンショルダーの組み合わせは、大人っぽくてどこか色っぽく決まるのが魅力です。

冬らしいブーツを合わせて、キレイめスタイルを楽しみましょう。

冬ワンピースに合うアウター5選

ファーコート×ワンピース出典:wear.jp

冬コーデでは防寒対策としてアウターが必須になりますよね。

しかし、ワンピースコーデにはどんなアウターが似合うのか分からない……と悩む女性も多いのではないでしょうか。
冬ワンピースに合うアウターを見つけて、おしゃれコーデを完成させましょう!

ノーカラージャケット

ノーカラージャケット×ワンピース出典:wear.jp

ワンピースに合うアウターとして定番なのが、ノーカラーコートやノーカラージャケット。
襟のないアウターになるので、首周りがすっきりして見えます。

そしてワンピース一枚というシンプルなコーデも、ノーカラーコートを羽織るだけで抜け感のあるおしゃれな着こなしに仕上がりますよ。
襟のないノーカラーコートやノーカラージャケットは、タートルネックニットワンピと相性が抜群です。

ケーブルニットカーディガン

ニットカーディガン×ワンピース出典:wear.jp

どんなワンピースコーデにも取り入れやすいケーブルニットカーディガンは、優しげな冬コーデを楽しみたいという女性にぴったり!
ロング丈のワンピースに羽織れば、リラクシーな休日スタイルにすることができますよ。

ケーブルニットカーディガンであれば、可愛らしいワンピースとも相性がいいのでとことんフェミニンにまとめるのもおすすめです。

フェイクムートンコート

フェイクムートンコート×ワンピース出典:wear.jp

冬のあったかコーデを叶えてくれるフェイクムートンコートも、ワンピースに合うアウターの一つです。
滑らかな肌触りのムートンコートは、上品さを引き出してくれるアイテムでもあるので、大人の女性でも取り入れやすいですよ。

ショート丈をチョイスして、ロング丈のワンピースと組み合わせるのがおすすめです。

ダウンジャケット

ダウンジャケット×ワンピース出典:wear.jp

おしゃれ女子の間でワンピースに合うアウターとして定番なのが、ショート丈のダウンジャケットです。
カジュアルなイメージが強いダウンジャケットも、ワンピースと合わせることで女性らしく決まるのが魅力。

ダウンジャケットは抜き襟のように着こなして、抜け感とこなれ感を演出するのがポイント。
デートや旅行時にぴったりな冬コーデの完成です。

ロングチェスターコート

ロングチェスターコート×ワンピース出典:wear.jp

大人っぽくキレイめにまとめたいときは、ロング丈のチェスターコートで決まり!
ロングワンピース×ロングコートの組み合わせは、旬なだけでなく縦ラインを強調してスタイルをよく見せてくれます。

ロングコートの裾からワンピースの裾が見えるくらいの丈感がベスト。
Vネックワンピースで首周りはすっきりさせるといいですよ。

まとめ

ニットワンピース出典:wear.jp

冬に真似したいワンピースコーデをご紹介させていただきました。

一枚で簡単にコーデが完成するワンピースだからこそ、他のアイテムを上手に取り入れればもっとおしゃれなコーデにすることができます。
ワンピースも意外と着回し力抜群のアイテムなので、ぜひいろいろな着こなしを楽しんでみてください。