【OL座談会】オトナ女性の節約事情。削りどころは「〇〇代金」!

【OL座談会】オトナ女性の節約事情。削りどころは「〇〇代金」!

提供:LINEモバイル LIFESTYLE

みなさんは日頃から節約をしていますか?お金の使い道は自由だけれど、限りあるものだからこそ賢く計画的に使いたいもの。今回は、4MEEE読者の3名に集まっていただきリアルな節約事情を聞いてみることに!

4MEEE読者座談会開催!ズバリ「節約・貯金」してる?

今回は、都内で働く20代〜30代のオトナ女性3名が登場。節約・貯金の“リアル”を教えていただきました。

読者座談会

(左から順に)橋本帆乃夏さん/石井里奈さん/山中寿美佳さん

橋本さん

都内でルームシェア中。IT関連会社に勤務しています。

橋本帆乃夏(はしもとほのか)さん/25歳

石井里奈

都内で一人暮らし中。普段は通信関連会社でOLをしていて、空いた時間はインスタグラマーや読者モデルとして活動しています。

石井里奈(いしいりな)さん/30歳

山中さん

都内で一人暮らし中。IT関連会社に勤務しています。

山中寿美佳(やまなかすみか)/24歳

みなさん自分で家賃を払っているそう。さっそく「貯金してますか?」と尋ねると、みなさん口を揃えて「しています」と答えてくれました。

決して安くは無い家賃を払いながら、どんな風にお金をやりくりしているのか具体的に聞いてみると……

————貯金するために、どんな節約をしているんですか?

読者座談会

橋本さん

私は、一人で食べるお昼ごはんは500円以内に収めるよう心がけていたり、格安スマホを使って通信代を節約したりしています。

石井里奈

私は銀行口座を複数持っていて、貯金用と生活用にきっちり分けて使っています。お給料が入ったら、それぞれの口座に振り分けて貯金用口座には手を出さないって決めてるんです!

山中さん

私は、週4日はお弁当をつくって、1日はご褒美ランチをするって決めて毎日頑張っています。あと最近は、ポイントが貯まるものや割引率が高いものなど、お得なキャンペーンをやっているQR決済を積極的に使うよう意識していますね。

みんな、何にお金を使ってる?

————どんなことにお金を使うことが多いですか?

読者座談会

石井里奈

私は洋服代にかけるお金が多いなあ。インスタグラマーという仕事柄、コーディネートのバリエーションは多めに持っておきたくて。でも、毎月かなりの支出額なので節約したいなと思ってるんですが、なかなか思うようにはいかず……(笑)しかも、収納スペースが追いつかないのでトランクルームを借りているから家賃+αの料金が毎月固定でかかっているんです。

山中さん

私は、お給料の半分くらいが家賃で消えています。上京した頃は友達も少ないし家で過ごす時間が長いだろうと思って、ちょっとだけいい部屋を借りたんですが、結局はほとんど家に居ない生活を送っていて……勿体無いですよね(笑)

橋本さん

私はスマホで家計簿をつけているんですが、圧倒的に食費・交際費が多いです。会社の仲間とランチしたり、友人と飲みに行ったりなど。平日の日中は毎日仕事をしている分、友達と食事する時間を大切にしたいんですよね。

「固定費を見直そう」作戦!

————すでに節約も貯金も意識しているみなさんですが、「もっと削減できるかも!」と思う支払いはありますか?

読者座談会

山中さん

やっぱり家賃を削減したい!もっと安くて会社に近い場所に引っ越ししたいのですが、何しろ引っ越し費用が高いのでもう少し我慢かな。

橋本さん

私が格安スマホにしたのは、まさに固定費を削減したいと思ったから。以前は大手キャリアを使っていて月額1万円ほどのスマホ代がかかっていましたが、LINEモバイルという格安スマホに乗り換えてからは月々1,800円ほどと安く収まっているのですごく助かっています!

石井里奈

え〜!そんなに安いんだ。周りの友達も格安スマホに変えている子が多くって、リアルに気になっていたんです。私は今、月々1万円以上スマホ代に費やしています。家のWi-Fi、ポケット型Wi-Fiまで合わせたらトータル月25,000円くらいの通信代がかかっていますね。格安スマホって通信速度が遅いんじゃないかって不安があって踏み切れないでいたのですが、それほど安いなら試してみたいかも♡

山中さん

私も、スマホ代だけで毎月15,000円は支払っていて、少し高いなと感じています。格安スマホは気になるけれど「手続きってどうすればいいの?」とか「どんなプランがあるの?」とか疑問点がたくさん。取り扱いが難しそうですよね。

橋本さん

確かに動画配信サービスなどを見るときの通信速度は、キャリアスマホの方が速いなって感じることも。でも、外出先でよく使うLINEやInstagramなどのSNSツールは不自由なく使えているのであまり気になりません。契約も端末や電話番号を変えずにできたので、難しくなかったですよ!

毎月のスマホ代見直すなら、LINEモバイルを要CHECK♪

座談会

格安スマホに興味があっても、「通信制限があるんでしょう?」「手続きがすごく面倒くさそうで私には難しい」なんて不安に思うみなさんのために、おすすめのサービスをご紹介!

それが、LINEやInstagramなどのSNSをよく使う世代に人気の『LINEモバイル』です

LINEモバイルが働く女性におすすめな3つの理由♡

LINEモバイル



 

 
  • POINT1 格安スマホ最安!毎月のスマホ代がぐっとお得に。
    1番の魅力はやっぱり、格安な料金設定!2020年2月19日よりスタートしたLINEモバイルの新料金プランは、なんと主要格安スマホ最安値なんだそう。例えば、月3GBまでデータ通信ができて音声通話も可能な『ベーシックプラン』なら【月額1,480円】だから、お財布にとっても優しいです♪詳しくはコチラをCHECK。
     
  • POINT2 +月額280円でSNS使い放題など、オプション充実◎
    SNSで連絡を取り合うことも多い私たちにとって、嬉しいオプションが選べるのも魅力。
    【SNSデータフリーオプション】LINE・Twitter・Facebook 利用時のデータ通信量ゼロ/月額280円
    【SNS音楽データフリーオプション】LINE・Twitter・Facebook・Instagram・LINE MUSIC 利用時のデータ通信量ゼロ/月額480円 など
    ※……一部対象外機能があります。詳しくはコチラをCHECK。
     
  • POINT3 全プラン共通・LINEが使い放題!
    どのプランを選んでもLINEが使い放題。LINEの無料通話で何時間電話をしても、トークで動画をシェアしてもデータ消費なし!LINEの通信速度も落ちません。もちろん料金もかかりません。

その他、こんな嬉しいPOINTも!

■LINEポイントやLINE Payでスマホ代の支払いが可能☑︎
■月額200円のWi-Fiオプションで、カフェや駅など全国49,000ヶ所のスポットで公衆無線LAN使い放題☑︎
■大手キャリア3社(docomo・SoftBank・au)、好きな回線を使える☑︎
■オンライン/全国600箇所以上の家電量販店などで申し込み可能☑︎
■最低利用期間無し。いつでも解約OK*☑︎
   ※……ベーシックプランご利用の場合。

▶︎▶︎もっと知りたい!

申し込み手続きだって超カンタン♡SIMカードを入れ替えるだけで今使っているスマホがLINEモバイルでそのまま利用できるから、アプリやデータ移行の手間も無し。契約中の携帯会社に事前申請すれば、電話番号もそのまま詳しくはコチラをCHECK。

万が一使いにくいなと感じても、利用期間にかかわらず解約事務手数料はたったの1,000円だから、リスクもほとんど無いですよ。

LINEモバイルなら、毎月○万円以上お得に!

座談会

座談会参加者のみなさんも、格安スマホへの不安がクリアになったようで、大盛り上がり。

石井里奈

やっぱり料金が魅力的!試しに使ってみたいって改めて思いました。月々1万円以上安くなるから、その分好きなことに使えるお金も増えて嬉しい♡

山中さん

すぐにでも始められそうなほど、簡単な手続きなんですね。びっくりしました!移動時間はInstagramを見ることが多いから、SNS使い放題は嬉しいです♪

橋本さん

SNS使い放題だし、私はポケットWi-Fiも持っているのでギガ数は余るほど。LINEの無料通話もサクサクだしとても快適に使っています。

LINEモバイルの驚きの安さ・手軽さを知ってしまえば“スマホ代見直してみようかな”と思わずにはいられないでしょう♡

浮いたスマホ代で、洋服やコスメを買っても良し。趣味や習い事をしても良し。もちろん、将来に備えて貯金するも良し!

自分のライフスタイルに合わせてお金を賢く使って、仕事もプライベートもより充実させてみてはいかが?

『LINEモバイル』で得する♪