「○○シルエット」って何?印象を操るおすすめコーデテクニック♪

FASHION

コーデを考える時、どのような点に着目していますか?
トレンドアイテムや色遣いに着目してコーデを考えている人が多いと思いますが、実は一番大切なのは、シルエットです!
「I・Y・O」のシルエット別の解説と、おすすめコーデをご紹介します。

「Iライン」シルエットって?▶コンパクトで縦ラインのコーデのこと!

春コーデの女性出典:wear.jp

まず紹介するおすすめのシルエットは「Iライン」です。

Iラインとは、ボディにフィットするようなアイテムを組み合わせて、縦長のラインを強調したコーデのこと。

バランスが良く、華奢に見えるのがおすすめポイントです。

おすすめのシルエット♡Iラインコーデ

春コーデの女性出典:wear.jp

タイトなハイネックのニット×タイトスカートのコーデは、縦長なイメージを強調する、Iラインシルエットの代表的な着こなしです。

おすすめは、ヒール合わせ!

足元にはヒールを合わせてさらに縦長に見せることで、スタイルアップ効果が期待できます♪

「Yライン」シルエットって?▶上半身ボリューミー×下半身スッキリ

春コーデの女性出典:wear.jp

「Yライン」は、上半身にボリュームのあるアイテム、下半身にタイトなアイテムを合わせて、Yのように見えるシルエットのことを指します。

トップスにはCPOジャケットやショートダウン、パーカーなど、ボトムスにはスキニーやボーイフレンドシルエットのデニムやタイトスカートなどを合わせたコーデにするのがおすすめです。

おすすめのシルエット♡Yラインコーデ

春コーデの女性出典:wear.jp

トップスは、ボリューム感を演出できる、オーバーサイズのスウェット×インナーのレイヤードコーデがおすすめ!

ボトムスはすっきり見えるスキニーパンツを選ぶことで、華奢見え効果が期待できるYラインシルエットに仕上がります。

「Oライン」シルエットって?▶オーバーサイズ同士の組み合わせ

春コーデの女性出典:wear.jp

トレンド感が高くおしゃれ見えておすすめなのが、「Oライン」です。

Oラインとは、トップスにもボトムスにもダボッとしたアイテムを組み合わせた、Oの字のようなシルエットです。

旬なオーバーサイズのアイテム同士の組み合わせを意識したコーデに仕上げると良いでしょう!

おすすめのシルエット♡Oラインコーデ

春コーデの女性出典:wear.jp

Oラインシルエットを表現するのであれば、ゆるっとしたシャツワンピースと、ゆとりのあるシルエットのパンツの組み合わせがおすすめです♡

ラフなのに、計算されつくしたおしゃれな印象のコーデが完成しますよ。

色使いは、春らしいホワイトやラベンダーを取り入れることで、女性らしさも演出できます♪