当てはまるものがあったら要注意!「だめ男製造機」の特徴とは?

LOVE

「付き合った男性が何故かだめ男になってしまう」という方はいませんか?
今回は、「だめ男製造機」の特徴をご紹介します。
当てはまるものがあったら要注意!今日から気をつけて行きましょう。

「だめ男製造機」の特徴①世話を焼きすぎてしまう

カップル出典:www.shutterstock.com

「だめ男製造機」の特徴の一つ目は「恋人の世話を焼きすぎてしまうこと」です。

面倒見が良い方は、どうしても相手の世話をしたくなってしまいますよね。
家事をしてあげたり、甘やかしてあげたり……等々、やりがいも感じるものなので、自分自身も最初は楽しかったりします。

でも、あまりにもお世話しすぎてしまうと、相手がだめ男になってしまう可能性があるので注意しましょう!
最初はやってもらうことに対して感謝をしていても、だんだんと「やってもらうのが当たり前」になってきてしまい、関係が悪くなるケースもあります。

人のお世話をするのが好きな方は、つい色々やってあげたくなるかもしれません。
多少尽くすのは問題ないですが、やりすぎには気を付けてくださいね。

「だめ男製造機」の特徴②相手に怒ることができない

カップル出典:www.shutterstock.com

「恋人に怒ることができない」というのも、「だめ男製造機」の特徴です。

例えば相手が約束を破ったりした場合は、きちんと怒ることも大切!
そうしないと「何をしても許してくれるんだ」と思われて、相手がどんどんだめ化していってしまう可能性があります。

怒るのが苦手な方であれば、まずは相手に自分の気持ちを伝える練習からスタートしてみてはいかがでしょうか。

「だめ男製造機」の特徴③つい貢いでしまう

ギフト出典:www.shutterstock.com

つい恋人や好きな人に貢いでしまうというのは、ある意味典型的な「だめ男製造機」の特徴ですよね。

誕生日や記念日などにプレゼントを贈るのは素敵なことですが、頻繁にプレゼントをしたり高価すぎるものを贈ったりするのは、基本的にはやめた方が良いですよ!

「世話を焼きすぎてしまう」と似ていますが、貢ぎすぎは相手にとって次第に「当たり前」になってしまうからです。

「だめ男製造機」の特徴④自分に自信がない

女性出典:www.shutterstock.com

最後にご紹介する「だめ男製造機」の特徴は「自分に自信がない」です。

自分に自信がないと、つい相手の言う通りにしてしまったり、なかなか自分の意見を言うことができなかったりしますよね。
そうすると、相手に付け込まれたりナメられたりしやすくなるんです。

また相手がだめ男化していることに気づいても、自分から別れを切り出すことができなかったりもしますよね。

自分に自信を持つのってなかなか難しいかもしれませんが、少しずつ自己肯定感を上げていけるように、恋愛以外の色々なことにチャレンジしたりしてみましょう!

「だめ男製造機」の特徴をご紹介しました。
少しでも参考になれば嬉しいです♡