春だし一新しよっ♪下着を買い替えるタイミングや捨て方をおさらい!

FASHION

お洋服は毎シーズン衣替えをするのに、下着はオールシーズンそのままになっていませんか?
ちょっと難しいかもしれませんが、下着にも買い替えのタイミングがあるんです!
春を迎えたこのタイミングで、下着も一新しませんか?
買い替えのタイミングや、捨て方をおさらいしていきます。

下着を買い替えるタイミング①見た目で判断する

ランジェリー出典:www.shutterstock.com

下着は普段人に見られていないからこそ、いかに正確に買い替えのタイミングかを判断できるかが大事!

まずは自身の下着を見て、買い替えのタイミングかどうか見極めてみましょう。

たとえば、カップがシワシワになっていたりへこんでいる場合は、迷わず捨てて買い替えましょう。
他にもメッシュやゴム部分が伸びて薄くなったり、ワイヤーが変形していたりする場合にも、買い替えが必要です。

下着を買い替えるタイミング②体に合わなくなってきたら

ベッドに横たわる女性出典:www.shutterstock.com

一見まだまだ着用できそうな下着でも、体に合わなくなってきていたら、それも買い替えのタイミングであると判断しましょう。

例えば、からだを左右にひねった時に、カップが胸から浮いてしまっていませんか?

他にも少し腕を振っただけで胸のお肉が脇からはみ出したり、バンザイをするたびに上がってしまったり……。
これも、買い替えのタイミングの一つのきっかけといえるでしょう。

下着を買い替え・捨てるタイミングや方法は?▶切り刻む!

下着が入ったクローゼット出典:www.shutterstock.com

そろそろ買い替えのタイミング!と判断した下着は、どのように捨てるのが正解でしょうか?

着用済の下着をそのまま捨てるのは、少し抵抗を感じますよね。それだけでなく、個人を特定されてしまったりと犯罪につながりかねないので、必ず切り刻んで処分しましょう。

上記の理由だけでなく、布は燃えるゴミだけれど、ホックは燃えないゴミ……など、住んでいる地域によって分別も異なるので、その点でも切り刻んで処分することをおすすめします。

下着を買い替え・捨てるタイミングや方法は?▶海外で捨てる!

旅行中の女性出典:www.shutterstock.com

「切り刻んで処分するだけでは心配……。」という人は、買い替え時であると判断した下着を海外で処分することもおすすめです。

買い替えのタイミングと判断した下着を、旅行で着用したり持参したりして処分すれば、帰りの荷物が減るというメリットも♪

海外で処分する際も、必ず切り刻むことをお忘れなく!
ただ下着を買い替えるだけでなく、しっかりと処分することも視野に入れておくと、下着の衣替えがスムーズです♡