「ホットケーキ」と「パンケーキ」の違いはなんですか?おすすめはコレ

SWEETS

甘くて美味しい「ホットケーキ」と「パンケーキ」。その違い、ご存知ですか?
カフェで注文するときに疑問に思っていたことを解決しましょう!
知れば納得♪「ホットケーキ」と「パンケーキ」の違い、そしておすすめを紹介します。

パンケーキとの違いって?「ホットケーキ」とは

ホットケーキ出典:www.shutterstock.com

パンケーキとの違いが分かりづらいのですが、「ホットケーキ」とは、ケーキそのものの甘さや食感を楽しむ食べ方をするといわれています。

ホットケーキは、焼きたての温かい生地にバターやハチミツやジャムをかけて食べますよね。温かい状態でいただくケーキだから、ホットケーキと呼ぶともいわれています。

しかし実際には明確な定義はなく、メニューを提供しているお店ごとの独自の定義があったりと、その違いははっきりとしていないのが現状です。

ホットケーキとの違いって?「パンケーキ」とは

パンケーキ出典:www.shutterstock.com

ホットケーキと違い、「パンケーキ」はフライパンなどで焼いたケーキの総称です。

一般的にパンケーキと呼ばれるものは、あまり厚みがなく、甘さが控えめでトッピングをして食べるものを指すことが多いといわれています。

スイーツとして親しまれているクリームやフルーツのトッピングのパンケーキ意外にも、スクランブルエッグやベーコンなどと一緒に食べる、ブレックファーストとして親しまれているパンケーキもあります。

パンケーキと違う♡おすすめの「ホットケーキ」▶リーガロイヤルホテル メリッサ リーガロイヤルホテル ホットケーキ

リーガロイヤルホテル メリッサ ふわっふわバニラホットケーキ(冷凍便) リーガロイヤルホテル ホットケーキ出典:item.rakuten.co.jp

長年「ホットケーキ」として親しまれている、リーガロイヤルホテルのホットケーキは、冷凍の状態での通販が可能♡

お得な8枚入りのホットケーキは、市販の粉で作ったものとは違い、電子レンジやオーブントースターで温めるだけで、まるでできたてのようにふわふわに仕上がるのでおすすめです!

バニラの香りとバターの風味を楽しめる、老舗のスイーツです。

リーガロイヤルホテル ホットケーキ

¥2,872

販売サイトをチェック

ホットケーキと違う♡おすすめの「パンケーキ」▶タマチャンショップ 九州パンケーキ3袋セット

タマチャンショップ 九州パンケーキ3袋セット出典:item.rakuten.co.jp

風味豊かな九州産小麦や、宮崎県綾町産の農薬を使わず育てられた合鴨農法の発芽玄米などを使用した九州パンケーキは、スイーツとして楽しむだけでなく、食事系ともよく合うと評判!
休日のブレックファーストとして焼くと、普段とは違い、贅沢な時間を堪能することができそう♡

おうち時間を楽しみたい時に、九州パンケーキを焼いてみませんか?

3袋セットなので、何度も楽しめるのも嬉しいですね。

タマチャンショップ 九州パンケーキ3袋セット

¥1,000

販売サイトをチェック

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。