「リモート飲み」のメリット・デメリットとは?おすすめ&人気ツール5選

LIFESTYLE

外出を控えている今だからこそ、ひそかにブームになっているのが「リモート飲み」です。
お家にいながらにして気の知れた仲間と飲み会ができるリモート飲みですが、どんなものなのか疑問に感じている人もいるのではないでしょうか。
今回は、リモート飲みのメリットデメリットや、おすすめのツールをご紹介します!

そもそも「リモート飲み」とは

ワインを飲む女性出典:www.shutterstock.com

外出を自粛している今、じわじわと人気を集めているのが「リモート飲み」です。
「リモート飲みって何?」と、まだ意味を理解できないという人も多いのではないでしょうか。

リモート飲みとは、オンラインツールを使って飲み会をすること!

仕事でオンラインミーティングを行っているという人は、あまり違和感ないのではないでしょうか。
参加するメンバーを募って、各々でお酒とおつまみを用意すれば、お部屋で簡単に飲み会ができますよ♡

リモート飲みのメリット

スマホを見る女性出典:www.shutterstock.com

自宅でも友達と時間を過ごせる

リモート飲みの一番大きなメリットは、お部屋にいながらにして大好きな仲間とともに時間を過ごせること。

外出ができない今、「友達に会いたいな。」「仕事帰りに飲みに行かれないのがこんなにも辛いなんて……。」と感じている人も多いのではないでしょうか。

安上がりで済む

実際の飲み会と比べて、お金がかからず安上がりで済むこともメリットの1つ。

リモート飲みならば、お酒もおつまみも全部自分好みにできるので、料理に飽きたりすることはないでしょう。
気を遣うことなく、お金もかけず自宅でくつろぎながら友達と会えるのは魅力的ですよね♡

移動や準備の時間がかからない

リモート飲みは自宅なので、移動をする必要はありません。
親しい女友達だけであれば、着替えやメイクなどの準備をせず、お部屋着&すっぴんで飲み会するのもGOOD♪

終電や寝過ごしの心配がいらないのもメリットの1つでしょう。

自宅でくつろぎながら飲める

実際の飲み会だと、姿勢や座り方などに気を遣ってしまうことも多いのでは?
自宅ならば、ゆっくりとくつろぎながら自分の好きなお酒を楽しむことができますよ。

普段はなかなか連れていけないペットも一緒に……みたいなことも、リモート飲みなら叶います♪

リモート飲みのデメリット

ワインを飲む女性出典:www.shutterstock.com

メリットを理解したところで、リモート飲みのデメリットも把握しておきましょう。

リアルさがない

準備や片付けを自分でやらなくちゃならない

皆さんも感づいている通り、“リアルではないこと”が一番大きなデメリットといえるでしょう。
お酌をしたり、ボディタッチをしたり、席を立つタイミングがたまたま同じで仲良くなったり、気が付いたら席が移動していたり……。

こうしたリアルさや触れ合いがないというのがデメリットですが、その分気軽にいつでも開催することができ、眠くなったらオフにして退会できるので、上手に活用して仲間であるみんなが適度にストレス解消できたら良いですよね♡

また、リモート飲みでは準備や後片付けも全部自分でやる必要があります。

自分の好きなお酒やおつまみを用意できるのは嬉しいですが、ついつい手間をかけて片付けが面倒……なんて可能性もあるので注意しましょう。

リモート飲みのよくある失敗

お酒を嗜む女性出典:www.shutterstock.com

一度覚えたら楽しくなっちゃうリモート飲み。
楽しくなってしまうからこそ、ときに失敗してしまうこともあるようです。

リモート飲みのよくある失敗と、そうならないための対策をご紹介します!

飲みすぎてしまう

飲みすぎた女性出典:www.shutterstock.com

リモート飲みは安く済むうえに、移動しなくてもいいのが魅力。
なので、いつもより多く飲んでしまったり、普段飲み慣れていないお酒を飲んで酔っ払ってしまうことがあるかもしれません……!

眠くなったらすぐ寝られるとはいえ、次の日に二日酔いしたり体調を崩したりしないよう、お酒は適量を守りましょう♡

一体感がなくなる

リモートを楽しむ女性出典:www.shutterstock.com

今の時期にはほとんどないかもしれませんが、実際の飲み会とリモート飲みを組み合わせると、一体感がなくなってしまうという失敗もあるようです。
例えば、皆が集まっている飲み会に参加できない人がいるから、そこをつなぐためのリモート飲みを開催してしまうと、どうしても疎外感が生まれてしまいます。

一体感のあるリモート飲みにするためには、参加者全員が各自自分の端末から参加すること。
離れた場所で各自の端末から参加することが、リモート飲みを楽しむ一番の秘訣です♪

リモート飲みにおすすめのツール

リモート飲みをするためには、ビデオ通話のアプリが必要です。

ストレスなく、楽しくリモート飲みができるおすすめのアプリをご紹介します♡

①自由に背景を設定できる「Zoom」

zoom出典:apps.apple.com

リモート飲みをする際に、多くの人が使っているおすすめのツールが、「Zoom(ズーム)」。
Zoomはパソコンやタブレット、スマホから使えるオンラインミーティングツールです。

Zoomのおすすめポイントは、「バーチャル背景」が使えること。
バーチャル背景とは、自分が映っている画面の背景を好きな画像や動画に差し替えられる機能のことです。

例えば、居酒屋の画像を背景にすると実際に飲み会をしているような雰囲気になれたり、桜の画像ならば自宅でお花見を楽しんでいるような気分に浸れたりします♪

サイトへアクセスしてアカウントを作成すれば、準備はOK!
ミーティングのタイトルや開始時間などを作成し、URLをコピーして、SNSやメールで案内を送りましょう。

あとは、開催を待つだけ!簡単で使いやすく、複数人数参加できるのが魅力です。

Zoom(iOS)

Zoom(Android)

②普段使っているならおすすめ!「LINE」

LINE出典:play.google.com

普段コミュニケーションツールとして活用している「LINE(ライン)」も、リモート飲みをする際に使えるおすすめのツールです。

やり方はとても簡単!LINEのアプリを開き、リモート飲みをする相手やグループのトーク画面を開きます。
右上の電話マークからパネルを開き、ビデオ通話をタップすればOK♪

呼び出し音が鳴り、相手が応じれば、リモート飲みがスタートできます。

お手軽にリモート飲みを始められるので、Zoom(ズーム)やSkype(スカイプ)がよくわからない!という人におすすめです!

LINE(iOS)LINE(Android)

③登録やインストールなしで使える「MeetNow」(Skype)

Skype出典:play.google.com

ビデオ通話アプリで有名な「Skype(スカイプ)」が2020年4月3日にリリースした「Meet Now」という機能を使ってリモート飲みを楽しむのもおすすめです。
Meet Nowは、アプリのインストールやアカウントの登録なしにビデオ通話が楽しめる画期的なツール。

サイトにアクセスして「無料の会議を作成」を押すだけでURLが出てきます。
そのURLをグループ内で共有すればリモート飲みをすぐに始められますよ♪

アカウントの登録などが面倒! という時に一度使ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、Skypeのアプリを使ってリモート飲みをすることもできますよ!

Meet Now

④海外の人とリモート飲みするなら「Messenger」

Messenger出典:play.google.com

4つめのリモート飲みにおすすめのツールは、「Messenger(メッセンジャー)」です。
Messengerとは、Facebook(フェイスブック)ユーザー同士でメッセージのやりとりができるアプリのこと。

まずはリモート飲みをしたい相手とのスレッドを開き、チャットウィンドウの右上にあるビデオ通話マークをクリックすればOK!

Facebookが盛んな海外の人とリモート飲みを楽しみたい時などにおすすめです。

様々なツールがありますが、普段自分が使い慣れているものを使用すると、ストレスフリーで楽しめますよ。

Messenger(iOS)Messenger(Android)

⑤時間を決めず気軽に楽しめる「Houseparty」

Houseparty出典:apps.apple.com

最後に紹介するリモート飲みにおすすめのツールは、「Houseparty(ハウスパーティー)」です。
Housepartyのメリットは、パソコンでもタブレットでも、スマホでも使用できたり、バーチャルパーティーへの参加・退室が個々で自由に行えたりするところ。

ログインするだけで、Housepartyアプリをインストールしている友人たちに通知が送られるので、あなたと話したければ気軽にパーティーに参加することができますよ。

日時をみんなで決めてスタートするよりも、気軽にリモート飲みを楽しめるのが良いですよね♪

HouseParty(iOS)HouseParty(Android)

まとめ

家でワインを楽しむ女性出典:www.shutterstock.com

リモート飲みがどんなものなのか、知ることができましたか?

今の時期、なかなか外に出られず、友達にも会えないのは辛いものですね……。
こういう時期を少しでも楽しくするために、友達を誘ってリモート飲みをしてみてはいかがでしょうか?

↓リモート飲みにおすすめの居酒屋風レシピはこちら!

2020.04.09 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。