恋愛に必要!?相手を思いやる「小さな嘘」とは?

LOVE

相手を傷つけるような嘘は良くないですが、相手を思いやってついたり喜ばせようとしてつく「小さな嘘」は、スパイス的に必要だったりします。
今回は、恋愛に必要とも言える「小さな嘘」をご紹介します♡

雪
2020.04.09

恋愛に必要な「小さな嘘」①嬉しいサプライズ

カップル出典:www.shutterstock.com

恋愛において必要になる「小さな嘘」といえば、代表的なのが「サプライズ」です!

サプライズをする場合は、どうしても相手にちょっとした嘘をついたり、秘密にしたりする必要がありますよね。

でもサプライズのためにつく嘘は、相手のことを思ってのことなので、悪いことではないはず。
もちろん相手のことを考えていないような独りよがりなサプライズはNGですが、相手に喜んでもらえるものなら、積極的にやっていきたいですよね♡

恋愛に必要な「小さな嘘」②興味がない話も楽しそうに聞く

カップル出典:www.shutterstock.com

恋人同士であっても、趣味や興味があることが同じとは限らないですよね。
しかし相手が興味のある内容なら、自分があまり関心がなかったとしても、楽しそうに聞いてあげたりするもの。

特に興味がなかったとしても「もっと知りたい!」と言ったり笑顔で頷きながら話を聞いたりする「小さな嘘」は、恋愛だけでなく人間関係を円滑にするために必要だったりします。

もちろん常にそうする必要はないですが、相手が話したそうにしていたら、例えあまり関心がない内容だったとしても楽しそうに聞いてあげましょう♪

恋愛に必要な「小さな嘘」③過去の恋愛のこと

カップル出典:www.shutterstock.com

恋人の過去の恋愛のことって、気になるけどあまり聞きたくないものですよね。

過去の恋愛の話をして今の関係がギスギスしてしまったらどうしようもないので、できれば必要以上に余計なことは言わない方が◎

特に恋愛経験豊富な方の場合は、過去の恋愛の話はあまりしない方がベスト!
付き合った人数なども、聞かれた場合には多少嘘になってしまっても、少なめに言っておくと良いかもしれません。

恋愛に必要な「小さな嘘」④相手を励ますためのもの

カップル出典:www.shutterstock.com

最後にご紹介する恋愛に必要な「小さな嘘」は、相手を励ますためにつく嘘です。

恋人が何かに失敗したりして落ち込んでいるときには、何か励ましの言葉をかけますよね。
そのときは「あなたなら大丈夫」「次は上手くいくよ」等、前向きなことを言うはず。

それが本心のときもあれば、違うときもあるでしょう。
でも相手のことを思いやって言う言葉なので、多少盛ったとしても決して悪いことではないはずですよ。

恋愛に必要な「小さな嘘」についてご紹介しました。
少しでも参考になれば幸いです♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。