オレンジワンピースのコーデおすすめ8選♪ロング丈が◎〜春夏秋冬別〜

FASHION

一着でおしゃれに決まる万能ワンピースの色選びに悩んだときは、オレンジのワンピースを選ぶのがおすすめ!
しかしオレンジは派手なイメージが強いと敬遠していませんか?
着こなすのも難しそうな感じがしますが、実はオールシーズン取り入れられる色です。
そこで今回は、オレンジワンピースのおすすめコーデをご紹介します。

オレンジのワンピースは着こなしが難しい?

オレンジの花柄マキシ丈ワンピースコーデ出典:wear.jp

見ているだけなら可愛いと思えるオレンジワンピースも、いざ自分が着るとなると「似合うか不安」「何を合わせればいいのか分からない」と悩む女性が多くいるようです。
また、元気いっぱいのビタミンカラーであることから、「子供っぽくならないか心配」という声も……。

しかしオレンジワンピースの選び方や合わせ方次第で、大人の女性でも素敵に着こなすことができます。
元々オレンジは日本人女性の肌になじみやすい色なので、あとは大人っぽくなるコーデ術を覚えておくだけ♡

<オレンジワンピースコーデを楽しむコツ>

  • ロング丈のオレンジワンピースを選ぶ
  • 女性らしく決まる花柄を選ぶ
  • レトロ感を出すならドット柄を選ぶ
  • 着回し重視なら無地のデザインを選ぶ
  • 大人っぽさを出すならブラウンやベージュがかったオレンジを選ぶ
  • 他のカラーと合わせて着る

<オレンジワンピースに合う色>

  • ホワイト
  • ブラック
  • ベージュ
  • ブラウン
  • デニム

オレンジワンピースはベーシックカラーのアイテムと合わせるだけでおしゃれに決まります。
オレンジワンピース一枚で着ることに抵抗がある方は、合う色のアイテムと上手に組み合わせていきましょう。

春夏コーデ

プリーツキャミワンピでキュートな印象に

オレンジのキャミワンピースコーデ出典:wear.jp

オレンジのキャミワンピースは、インナーを替えるだけでシーズン問わず活躍してくれる万能アイテムです。
プリーツのデザインが、上品でキュートな印象を与えてくれます。

春の爽やかな日は、白のブラウスと合わせて清楚なコーデに♡
甘さやガーリーさのある女性らしさ満点のコーディネートになるので、春のデートや特別な日のお出かけコーデにぴったりです。

春は肌寒い日もあるので、ブラウスではなくニットなどにするのもおすすめ!
暑くなってきたらキャミワンピ一枚で着るのもいいでしょう。

ノーカラーワンピースで落ち着いた雰囲気に

オレンジのノーカラーワンピースコーデ出典:wear.jp

春夏はきちんと感のあるオレンジのシャツワンピースが人気になる季節です。
襟のないノーカラーワンピースにすれば、大人っぽさやキレイめな印象は残したまま、適度に抜け感のある印象を演出することができますよ。

シンプルなタンクトップ×ゆるパンツを合わせて、大人カジュアルコーデを作るのがおすすめ!

バングルやフリンジピアスなど、小物アイテムでおしゃれ度を上げながら、大人のラフな休日スタイルを楽しみましょう。
春夏定番のかごバッグやサンダルを合わせて、シーズンムードを高めるのもGOOD。

濃いめのオレンジをチョイスしてリゾート気分に

オレンジのホルターネックワンピースコーデ出典:wear.jp

夏は少し派手なくらいがちょうどいいです。
濃いめのオレンジのホルターネックワンピースをセレクトして、華やかな夏コーデを楽しみましょう。

ホルターネックワンピースは、キャミワンピースよりもキレイめに着こなせるだけでなく、旅行やリゾートシーンにもぴったりなおしゃれアイテムです。

一枚でシンプルに決まる分、バッグやアクセサリーなどでおしゃれ度を上げたいところ♡
ワンピースの色に合わせてオレンジが入ったチェック柄のバッグをアクセントにしたり、ウッド調の太めバングルをワンポイントに入れたりするとリゾート感が増します。

フレア&マキシ丈で清涼感を出して

オレンジのAラインワンピースコーデ出典:wear.jp

真夏のコーデは、オレンジのノースリーブワンピースで決まり!
さらっと着れるノースリーブワンピースは、清涼感を演出することができます。

フレア&ロング丈を選べば、大人の女性らしさもキープすることができますよ。
デイリーコーデからラフに着こなしたいときまで大活躍間違いなし♡

パンプスならキレイめに、スニーカーならカジュアルに、スポーツサンダルならスポーティーに決まるので、その日の気分によって足元を替えてみてください。
スタイルをよく見せたいなら、ウエストマークをしてみましょう。

秋冬コーデ

キャップと合わせてカジュアルスタイル

オレンジのカットワンピースコーデ出典:wear.jp

秋は長袖のワンピースにシフト!
シンプルでゆったりしたカットワンピースなら、リラクシーな着こなしを楽しむことができます。

キャップとスニーカーを合わせれば、王道のカジュアルなレディースコーデに仕上がりますよ♡
デニムジャケットを羽織ってさらにカジュアルにしたり、ボディバッグでスポーティ感を出したりするのも素敵です。

オレンジのカットソーワンピースは一枚で着こなしてもいいですが、秋定番のチェック柄ロングスカートとレイヤードするなど、違った雰囲気で着こなすのも◎
着回しが利く服なので、一枚あると重宝するかもしれません!

スリット入りワンピースはデニムと合わせて

オレンジのガーゼワンピースコーデ出典:wear.jp

季節の変わり目は、柔らかな素材のガーゼワンピースで軽やかさを出しながら、体温調節しやすいコーデにシフトしてみて。
暗めのオレンジワンピースは、落ち着いた印象を演出しながら、秋らしさも引き出してくれますよ。

サイドにスリットが入ったオレンジワンピースであれば、デニムパンツとのレイヤードコーデを楽しんでみてください。
足元から違うアイテムが覗くだけで、一気にこなれ感がアップします。

ゆったり感があるので、ちょっとしたお出かけコーデにおすすめです。
しっかりしたお出かけコーデにするなら、ライダースジャケットなどを羽織ってかっちり感を出すといいですよ。

シースルーワンピースで重ね着コーデ

オレンジのシースルーワンピースコーデ出典:wear.jp

秋冬は、重ね着コーデでおしゃれを楽しむのが基本!
オールホワイトコーデをベースに、シースルーワンピースを重ねれば上級者感漂うおしゃれコーデに仕上がります。

ベースは白のロングワンピースでもいいですし、白シャツ×ワイドパンツのようなコーデでもいいでしょう。
他にはない雰囲気のあるコーディネートを楽しみたい女性におすすめです。

キレイめカジュアルなコーデになるので、お友達とのお出かけスタイルや通勤スタイルに◎

デザインワンピースは暖かい配色をセレクト

オレンジのアシンメトリーワンピースコーデ出典:wear.jp

秋冬はレンガっぽいオレンジのテラコッタカラーがトレンド!
暖かみのある色なので、テラコッタカラーのワンピースをセレクトすれば、ほっこりした秋冬コーデを作ることができますよ。

黒のタートルネックニットで引き締めつつ、きちんと感のあるブラウンのブーツで統一感のあるコーデにまとめるのがGOOD♡
アシンメトリーなデザインのワンピースを主役に、今どきらしい着こなしを楽しんでみてください。

さらに最近はワンショルダータイプのオレンジワンピースが人気です。

特別感あるコーデになるので、友達や彼氏と会う日や、旅行コーデにぴったりですよ。
ベレー帽やファーバッグなど、秋冬らしいアイテムを投入して季節感をしっかり出していきましょう。

オレンジワンピースコーデでトレンドをしっかり押さえて

オレンジのフロントベルトワンピースコーデ出典:wear.jp

大人女子も着たくなるオレンジワンピースのおしゃれコーデをご紹介しました。
ロング丈を選んだり、明るすぎないオレンジを選んだりすれば、大人女子でも素敵に着こなすことができます。
スニーカーやパンプスなど、足元を替えるだけでカジュアルにもキレイめにも着こなせる万能ワンピースなので、ぜひ気になった着こなしや合わせ方にトライしてみてください。