女性のスマートカジュアルとは?季節に合った正解コーデ&着こなし集

Fashion

食事会やパーティーのときのドレスコードとして指定されることが多い“スマートカジュアルスタイル”。
耳にしたことがあっても、実際にどんな服装がスマートカジュアルなの?と思った女性もいるのではないでしょうか。
正解が難しい言葉だからこそ、コーデや着こなしをチェックしておきたいところ。
そこで今回は、女性のスマートカジュアルについて、季節にあった着こなしをご紹介します。 4MEEE限定で、スマートカジュアルにぴったりのドレスクーポンもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2021.04.16

女性におすすめ夏のスマートカジュアル

スマートカジュアル 女性 夏出典:www.shutterstock.com

スマートカジュアルとは、きちんとした服装でありながらも、堅苦しくない服装のことを指します。
普段着よりもおしゃれでエレガントなムードがあるので、パーティーやレストランディナーでのドレスコードに適応できるスタイルです。

フォーマルとカジュアルの中間で、イメージ的には女性アナウンサーが着用しているようなコーディネートです。
スマートカジュアルは、靴や小物にこだわるだけでも印象が大きく変わりますよ。

夏のスマートカジュアルコーデでは、露出が多すぎるのはNG!
女性アナウンサーのようなきちんと感があり、洗練されたイメージを重視することがポイントですよ。

具体的にどのような服装がいいのか、20代、30代、40代別にスマートカジュアルコーデの夏編をご紹介します♡

20代女性におすすめのコーディネート

スマートカジュアルで女の子らしさを引き立てる

スマートカジュアル 夏出典:www.tika.jp

涼やかな印象があるシースルーのワンピースは、女性のスマートカジュアルコーデにおすすめです。
落ち着いたカラーのネイビーを選ぶことで、夏らしさと大人っぽさを演出することができますよ。

スカートが膝丈なので、可愛らしい印象にもぴったり♡小物や靴は白を取り入れると、統一感のあるスマートカジュアルコーデに仕上がります。

こちらのワンピースドレスは、4MEEE限定のドレスクーポンを使って購入できます。
カラーはベージュやワインレッドもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

4MEEE限定クーポン▶︎ 6fi4meee

スマートカジュアルの夏秋におすすめ

スマートカジュアルコーデ 夏出典:wear.jp

楽な着心地が魅力のワンピースは、スマートカジュアルの夏定番アイテム!
シフォンのような柔らかな雰囲気のワンピースにすることで、エレガントさを引き立てます。

落ち着いた大人っぽさを演出してくれるグリーンなら、スマートカジュアルコーデとして、夏だけでなく秋までしっかり活躍できますよ。

30代女性におすすめのコーディネート

スマートカジュアルは上品な印象に

スマートカジュアルコーデ出典:www.tika.jp

夏らしいノースリーブは、30代の女性が選んでしまうとラフに見えてしまうことがあります。
しかし、レースのノースリーブトップスは、品のある大人っぽい印象になるので、スマートカジュアルコーデにもぴったりです。

甘くなりすぎないように、黒のキレイめパンツを合わせて、コーデ全体を引き締めるのがGOOD!
記念日やパーティーなどのスマートカジュアルスタイルにおすすめ。レストランディナーなどにも◎

こちらのセットアップは、4MEEE限定のドレスクーポンを使って購入できます。
上品な印象のスマートカジュアルコーデを、ぜひチェックしてみてくださいね♪

4MEEE限定クーポン▶︎ 6fi4meee

前リボンでスマートカジュアル×女性らしさを

スマートカジュアルコーデ出典:wear.jp

ふんわりしたとろみワンピースは、夏らしい軽やかさを演出してくれます。
30代の女性なら、落ち着いた印象や柔らかい雰囲気を与えてくれるベージュをチョイスして、日中のお食事会にふさわしいスマートカジュアルコーデを作ってみて!

バッグやパンプスは黒で引き締めると、よりきちんと感を出すことができます。

40代女性におすすめのコーディネート

スマートカジュアルをクールに着こなすならセットアップ

スマートカジュアルコーデ出典:www.tika.jp

40代の女性なら、着やすいサロペットがおすすめ!
黒のサロペットをセレクトすれば、着やすいのにカッコよく決まります。

仕上げに、パンプスをワントーンで取り入れて、大人の女性らしさたっぷりのスマートカジュアルコーデに仕上げましょう。

こちらのセットアップは、4MEEE限定のドレスクーポンを使って購入できます。
シンプルかつクールなスマートカジュアルコーデを、ぜひチェックしてみてくださいね♪

4MEEE限定クーポン▶︎ 6fi4meee

スマートカジュアルはモノトーンでまとめる

スマートカジュアルコーデ出典:wear.jp

大人の女性のスマートカジュアルコーデは、モノトーンで作ると◎
白のブラウス×ノーカラージャケットに、黒のフレアスカートを合わせて、女性らしい柔らかさも意識してみて♪

スマートカジュアルコーデの靴は黒のパンプスでまとめるのがシックな印象に仕上げるコツですよ。

女性におすすめ冬のスマートカジュアル

スマートカジュアル 女性 冬出典:www.shutterstock.com

スマートカジュアルコーデは冬でも、女性らしいスカートやワンピースを着るのがおすすめです。
このとき、タイツやソックスなどで寒さ対策をするのが◎

足を出したくないのでパンツスタイルがいいという女性は、きちんと感のあるものを選ぶと良いですよ。
パンツスタイルでも足首が出ないようにしたりすればスマートカジュアルとして使うことができるでしょう。

寒い冬ですが、室内は暖房がしっかり効いていることが多いので、スマートカジュアルコーデを厚着にしてしまうと暑く感じてしまうことも。
なので、スマートカジュアルコーデの冬は、薄手のトップスにジャケットを羽織るくらいが丁度ですよ。

スマートカジュアルコーデの靴を冬定番のブーツにするのはカジュアルな印象が強くなる可能性があるので避けるのがベター。
夏と同じように、具体的にどのようなスマートカジュアルがいいのか、20代、30代、40代別にスマートカジュアルコーデの冬編をご紹介します。

20代女性におすすめのコーディネート

黒で統一してスマートカジュアルをメンズ風に

スマートカジュアルコーデ出典:wear.jp

スマートカジュアルの冬は、黒二ットを取り入れるだけで、きちんと感を演出することができます。
さらに黒のパンツでまとめれば、洗練されたオールブラックコーデにまとまります。

黒で統一されたスマートカジュアルコーデの靴には、ローファーを持ってくることで、季節感のあるスマートカジュアルを叶えることができますよ。

黒×レースで大人スマートカジュアル

スマートカジュアルコーデ出典:wear.jp

20代の女性が30代の女性のような大人っぽさを目指すのであれば、黒のレーストップスをチョイス!
コーデや雰囲気を引き締めながら、適度に見える肌が大人の色気やエレガントさを演出してくれます。

キレイめのパンツ、もしくはタイトスカートを合わせて、アクセント役にシルバーのクラッチバッグやパンプスを入れてあげるとおしゃれなスマートカジュアルスタイルの完成です。

30代女性におすすめのコーディネート

透け感素材のスマートカジュアルで女性らしさを演出

スマートカジュアルコーデ出典:wear.jp

30代は20代よりもやや落ち着きのある雰囲気を意識して、スマートカジュアルコーデを作るのがポイントになります。

きちんと感のあるワンピースは、落ち着いたカラーやミモレ丈のものをセレクト。
ウエストできゅっとなっているシルエットの方が、女性らしさを引き出すことができますよ。

シースルードレスを着るのであれば、冬は防寒対策として厚手の羽織りを用意することをおすすめします。

ビビットカラー×スマートカジュアルで魅力的な女性に

スマートカジュアルコーデ出典:wear.jp

シンプルなニットだと普段コーデの印象が強くなってしまいがちですが、シャイニーな素材のスカートを合わせるとスマートカジュアルにぴったりなフォーマルな雰囲気を演出することができます。
人と差をつけるスマートカジュアルの冬には、シャイニーなプリーツスカートで上品さやエレガントさを狙ってみてください。

40代女性におすすめのコーディネート

スマートカジュアルコーデ出典:wear.jp

淡いカラーのレースドレスなら軽やかで落ち着いた印象になるので、スマートカジュアルスタイルにぴったりです。
少し甘い印象があり抵抗があるかもしれませんが、スマートカジュアルコーデの小物や靴を黒でまとめると素敵に着こなすことができますよ。

スマートカジュアルコーデ出典:wear.jp

オールブラックコーデなら、簡単にきちんと感のあるスマートカジュアルな着こなしが叶います。

ただ、黒だけだと冬は重く見えてしまうので、ベージュの羽織りで柔らかい印象を演出してみてください。
ボリュームのあるベージュのボレロがあれば、二の腕をカバーしつつ華やかさもプラスできますよ。

スマートカジュアルを華やかな印象に着こなせる40代女性だからこそ、小物選びにこだわるのがおすすめです♪

ワンピーススタイルのスマートカジュアルコーデ

フィッシュテールデザインで脚長効果

スマートカジュアル ワンピース出典:www.tika.jp

きちんと感のあるフィッシュテールデザインのワンピースがおすすめ。
黒を1枚さらっと着るだけで、落ち着いた印象や大人な女性を演出することができます。

こちらのワンピースは、4MEEE限定のドレスクーポンを使って購入できます。
1枚だけでカッコよく決まるスマートカジュアルコーデを、ぜひチェックしてみてくださいね♪

4MEEE限定クーポン▶︎ 6fi4meee

スマートカジュアル×大きめ柄ワンピースで遊び心を

ワンピースコーデ出典:wear.jp

大人レディーな花柄ワンピースも、スマートカジュアルにぴったりなアイテム。

スマートカジュアルな紺色のジャケットを羽織ることで、程よくかちっと決めることができます♪
お花の色に合わせたカラーをセレクトすることで、コーデ全体のバランスが良くなりますよ。

パンツスタイルのスマートカジュアルコーデ

リボンとカーキでスマートカジュアルに甘辛ミックス

スマートカジュアル パンツ出典:www.tika.jp

パンツスタイルのスマートカジュアルコーデでは、キレイめな雰囲気やきちんと感を重視することがマスト。
細身のパンツや、裾に向かって細くなるようなパンツを選ぶと、フォーマルなテイストになりますよ。

よりきちんと感のあるスタイルにまとめたいなら、ジャケットを羽織ると◎
仕上げに、パンプスを合わせて女性らしさも演出していきましょう。

こちらのスタイルアップパンツドレスは、4MEEE限定のドレスクーポンを使って購入できます。
カラーは合計6種類あるので、自分のイメージに合ったものを選んでみてくださいね♪

4MEEE限定クーポン▶︎ 6fi4meee

パンツスタイルコーデ出典:wear.jp

スマートカジュアルのパンツスタイルは黒でまとめるのがおすすめ!どの年代の女性でも取り入れやすく、スタイリッシュに決めることができるのがポイントです。

きちんと感のある小ぶりバッグに、ドレスシューズを合わせればマニッシュさも演出できてとってもおしゃれ♡
冬はグレーのロングコートを羽織って、より洗練された雰囲気を演出してみてくださいね。

さらにスマートカジュアルらしさを出したい女性は、小さめのバッグを取り入れてみて。
スタイリッシュさと可愛らしさを兼ね備えたスマートカジュアルコーデの完成です。

スカートスタイルのスマートカジュアルコーデ

スマートカジュアルにセクシーさをプラス

スマートカジュアル スカート出典:www.tika.jp

スマートカジュアルのスカートコーデには、タイトスカートがおすすめ。

黒のタイトスカートはシンプルに纏まりがちなので、トップスは可愛らしいドットフリルデザインに♡
シンプルになりがちなスマートカジュアルに、オフショルシルエットとタイトスカートが、セクシーさをプラスしてくれますよ。

こちらのセットアップは、4MEEE限定のドレスクーポンを使って購入できます。
白×黒だけでなく、白×ピンクもあるので、スマートカジュアルを可愛らしい女性の雰囲気に仕上げたい人もぜひチェックしてみてくださいね。

4MEEE限定クーポン▶︎ 6fi4meee

スマートカジュアルのスカートコーデは丈の長さを重視

スカートスタイルコーデ出典:wear.jp

スカートスタイルのスマートカジュアルコーデで意識したいのがスカートの丈感!
基本的に膝丈あたりのものを選ぶのがおすすめです。

可愛くなりがちなスカートスタイルは、モノトーンでまとめて大人っぽさや上品さを演出するのがおすすめ!
白のブラウスはレースやスカラップなど、デザイン性のあるものにすれば、シンプルなコーデもおしゃれに見せることができますよ。

トップスをインして、メリハリを出すのもおしゃれに着こなすポイントです。

スマートカジュアルをどこで買うか迷ったらユニクロがおすすめ

スマートカジュアルのアイテム選びに迷ったらUNIQLO(ユニクロ)に頼るがおすすめ♪
プチプラなのに高見えアイテムをゲットできる、コスパ最強のブランドです。

スカートやパンツ、ワンピーススタイルまで幅広いスマートカジュアルアイテムを取り扱うのが嬉しいポイント。
ジャケットなどは、スマートカジュアルさを出すためにメンズサイズを選んでも◎

デザインやカラーも豊富なバリエーションがあるので、ぜひスマートカジュアルコーデをユニクロでも探してみてくださいね!

ユニクロのワンピースドレスを使ったスマートカジュアル

ユニクロのワンピースコーデ出典:wear.jp

ふわっとしたシルエットのUNIQLO(ユニクロ)の黒シフォンドレスなら、シーズン問わずスマートカジュアルコーデを楽しむことができます。

ここでポイントなのが、ロングドレスにあえて靴下を合わせて着崩すこと!
春夏はスマートカジュアルに女性らしさをプラスできるバレエシューズを選ぶと可愛いですよ。

スマートカジュアルにぴったりのアイテムを探そう♪

スマートカジュアル 女性出典:www.tika.jp

スマートカジュアルコーデやパーティードレスを探している方必見!
大人気のTikaドレス4MEEE限定クーポンで購入できます♡

可愛らしい雰囲気のワンピースやクールな印象のセットアップ、人とは被らないデザインのドレスまで勢揃い♪
Tikaのスマートカジュアルアイテムは、記念日のレストランディナーやパーティーにもおすすめです。

ぜひ、ドレスクーポンを使用してお得に購入してくださいね。

4MEEE限定クーポン▶︎ 6fi4meee

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―