簡単だけど本格的な美味しさ!炊飯器で作れるスイーツレシピ5選

SWEETS

時間がたっぷりある日には、おうちでスイーツ作りを楽しみませんか?
時間はあっても「スイーツ作りは初心者で自信がない……。」という人もいますよね。
そこでおすすめしたいのが、炊飯器を使って作るスイーツです。
驚くほど簡単で、失敗しらずのおすすめレシピをご紹介します。

炊飯器で作れるスイーツレシピ①スイートポテトケーキ 

炊飯器で作る簡単スイーツ♪スイートポテトケーキ 出典:www.recipe-blog.jp

さつまいもとホットケーキミックス、牛乳、市販のプリンの4品で完成するスイートポテトケーキは、なんと炊飯器を使うことで簡単に作れるおすすめのスイーツです。

上手に仕上げるポイントは、炊飯器にサラダ油を塗っておくことと、生地の上に黒ゴマを散らすこと♡

完成したら粗熱を摂って、冷蔵庫で数時間冷やせば完成です。

レシピはこちら♪

炊飯器で作れるスイーツレシピ②リンゴと人参のケーキ

バター・生クリーム不使用!! 炊飯器deリンゴと人参のケーキ出典:www.recipe-blog.jp

りんごのコンポートが乗ったケーキは、一見手間暇かかっているように見えますが、実は簡単に作れる初心者さんにもおすすめしたいスイーツです。

フードプロセッサーですりおろしたにニンジンをケーキダネに使用し、りんごのコンポートはレンジで作れるので簡単なんです♪

炊飯器を使って作るケーキは、ほとんど失敗がないのもおすすめしたい理由の一つです。

レシピはこちら♪

炊飯器で作れるスイーツレシピ③かぼちゃと豆乳のヘルシーケーキ

乳がんサバイバーだってスイーツが食べたい!! 炊飯器deかぼちゃと豆乳のヘルシーケーキ出典:www.recipe-blog.jp

生クリームとバター不使用なので、ヘルシーなのがウリのかぼちゃのケーキは、豆乳を使っています。

材料を混ぜて炊飯器のスイッチを入れたら、あとは待つだけでOK!

かぼちゃの種や粉砂糖をまぶしてデコレーションすれば、本格的なスイーツの完成です。

レシピはこちら♪

炊飯器で作れるスイーツレシピ④デビルズケーキ

炊飯器で!ハロウィンにも「悪魔のスイーツ!デビルズケーキ」出典:www.recipe-blog.jp

 

板チョコやオレオを使って作るデビルズケーキは、甘いもの好きさんから支持を集めているスイーツです。

一度食べたら病みつきになるデビルズケーキは、炊飯器を使って作ることができるので、手軽にチャレンジできるのが嬉しいですよね。

レシピでもご紹介していますが、最後の仕上げとして砕いて熱した板チョコを表面に塗り、綿棒などで砕いたオレオをトッピングすると、さらに華やかに仕上がります。

レシピはこちら♪

炊飯器で作れるスイーツレシピ⑤五平餅 

ふるさとの味、五平餅 出典:www.recipe-blog.jp

長野県南部のスイーツとして知られる五平餅も、お米ともち米を合わせて炊飯器で炊けば、作ることができますよ♪

炊き上がったら少し冷ましてから丸めるのがポイント!

このレシピさえマスターすれば、いつでも五平餅を楽しめるなんて嬉しいですよね♡

レシピはこちら♪