知っておきたい!「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違いとは?

LIFESTYLE

おうち時間が長いからこそ、じっくり夜の晩酌を楽しんでいるという人も増えているのではないでしょうか?
ところで、「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違いをご存じですか?
同じものだと思っている人も多いこの2つですが、どのような違いがあるのかを、今一度知っておきたいと思いませんか?
今回は、シャンパンとスパークリングワインの違いだけでなく、おすすめの銘柄もあわせてご紹介します。

スパークリングワインとの違いって?「シャンパン」とは

シャンパン出典:www.shutterstock.com

「シャンパンとスパークリングワインの違いは?」と聞かれて、スムーズに正解を答えられないという人も多いのでは?
それもそのはず!
実は、シャンパンはスパークリングワインの中の一種なんです。

スパークリングワインにはさまざまな種類が存在しており、産地や造り方によって呼び方が分けられています。

シャンパンは、フランス北部のシャンパーニュ地方で、特定の規定を満たしているスパークリングワインのこと♡
特定の規定とは、産地・ブドウの種類・熟成期間・アルコール度数・醸造方法です。

シャンパンとの違いって?「スパークリングワイン」とは

乾杯する女性出典:www.shutterstock.com

シャンパンがスパークリングワインの中の一種であることが分かったところで、次に気になるのが、スパークリングワインにはどのような定義が存在しているのかということ。

スパークリングワインとは、発泡性をもったワインの総称です。
もう少し詳しく説明すると、3気圧以上の炭酸ガスを含んだワインのことをスパークリングワインと呼んでいます。

つまり、シャンパンは5~6気圧なので、3気圧未満の弱発泡性ワインはシャンパンと呼ばず、スパークリングワインと呼びます。

スパークリングワインと違う?おすすめの「シャンパン」▶ドン・ペリニヨン

ワインショップソムリエ ドン・ペリニヨン(DOM PERIGNON)出典:item.rakuten.co.jp

おすすめのシャンパンといえば、やっぱり外せないのが「ドン・ペリニョン」!
言わずと知れた、モエ・エ・シャンドン社のプレステージ・シャンパーニュです。

厳しい基準をクリアしたスパークリングワインとして認められた、世界に誇る名品です。

ワインショップソムリエ ドン・ペリニヨン

¥16,500

販売サイトをチェック

シャンパンと違う?おすすめの「スパークリングワイン」▶カヴァ

ワインブティックヴァンヴァン スペインの高級スパークリングワイン 『カヴァ』2本セット出典:item.rakuten.co.jp

シャンパンと比べると、お手頃価格でゲットできるのも、スパークリングワインの魅力の一つ♡

おうち時間でスパークリングワインを楽しみたい人には、2種類の味を楽しめる、「カヴァ」の2本セットがおすすめです。

カヴァ 2本セット

¥3,470

販売サイトをチェック

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。