「卵」と「玉子」の表記の違い、知ってる?おすすめレシピも紹介!

LIFESTYLE

今日の朝食べた目玉焼きは「卵」?それとも「玉子」?
あなたは、「卵」と「玉子」の表記の違いをご存じですか?
意外と知られていないこれらの表記の違いと、今日から役立つおすすめレシピを紹介します。

玉子と何が違うの?「卵」とは。

卵出典:www.shutterstock.com

まず初めにお伝えしたいのは、「卵」にも「玉子」にも、明確な表記の違いは存在していないということ。
では、どうして表記を分けて表現するのでしょうか?

まず、「卵」は子孫を残すために産み落とされるもの全般を指している点が「玉子」との大きな違いです。

鳥だけでなく、魚や虫など、子孫を残すために産み落とされるものは、すべて「卵」と表記します。

卵と何が違うの?「玉子」とは。

玉子焼き出典:www.shutterstock.com

次に、「玉子」は主に鳥の卵を指していて、その上食材としての意味合いを持っています。

もう一つ「卵」と意識して分けるのは、加熱するなどして調理したものもを表記するときです。

生物学的な大きなくくりとしての「卵」、そしてその中に食材としての「玉子」があるというのが、JA全農たまごが発表している表記の違いの見解です。

違いがわかった方におすすめの卵料理レシピ①だし巻き玉子の手まりおろしあんかけ

だし巻き玉子の手まりおろしあんかけ*お雛祭りやおもてなしにも出典:www.recipe-blog.jp

「卵」と「玉子」の違いがわかったところで、おすすめの絶品レシピをご紹介します♪

常温に戻したかぶとラディッシュ、三つ葉を使うことで美味しく仕上がるだし巻き玉子は、上品な味わいが魅力のレシピです。

おろしあんかけが和風で、夕食のおかずに最適です♡

見た目が華やかな卵料理は、覚えておくと彼にも喜んでもらえること間違いなしなので、ぜひおうち時間を使ってたくさん作ってみてくださいね♪

レシピはこちら♪

違いがわかった方におすすめの卵料理レシピ②ツナと玉子の焼き飯 カレー風味

ツナと玉子の焼き飯 カレー風味出典:www.recipe-blog.jp

おうちでランチをいただく日に作ってみてほしいのが、ツナ缶をオイルごと丸々使って作る、焼き飯です。

卵を入れることで味がまろやかになり、食べやすくなるのが最大のポイント♡

味付けはカレー粉とケチャップ、バターにマヨネーズ……と、間違いなく美味しくてみんなが大好きな調味料ばかり!
失敗する心配がないのも、チャレンジしやすくて嬉しいですよね。

レシピはこちら♪

違いがわかった方におすすめの卵料理レシピ③出汁巻き玉子サンド

出汁巻玉子サンド出典:www.recipe-blog.jp

出汁巻き玉子をパンに挟んだサンドイッチは、一般的な卵サンドとはまた違い、贅沢な味わいがポイントです。

マスタード&味噌マヨを使用するので、風味が豊かでパンにはさんでも味が負けないのが◎

出汁巻き玉子を作るのは難しいと思ってしまいがちですが、火をつけたらそのまま放置しておくだけでOKなので、実は手間いらずで簡単なレシピなんですよ♪

レシピはこちら♪