「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いとは?実は中身が違う?

LIFESTYLE

美味しさの奥が深い「カフェオレ」と「カフェラテ」。
そもそも、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか?
あなたが飲んでいるのは、「カフェオレ」ですか?「カフェラテ」ですか?
違い知って飲むと、また別の楽しみ方ができますよ♡

カフェラテとの違いって?「カフェオレ」とは

カフェオレ出典:www.shutterstock.com

違いが分かりにくい「カフェオレ」と「カフェラテ」ですが、まずは語源が違うことから説明しましょう。

カフェオレはフランス語で、表記は「café au lait(カフェ・オ・レ)」です。
フランス語でコーヒー+牛乳を意味しているカフェオレは、日本語に訳すと「コーヒー牛乳」です。

そして、カフェラテとの大きな違いは、使用しているコーヒーの種類です。
カフェオレに使用しているコーヒーは普通のコーヒー、カフェラテに使用しているのは、エスプレッソです。

カフェオレとの違いって?「カフェラテ」とは

カフェラテ出典:www.shutterstock.com

前述のとおり「カフェラテ」と「カフェオレ」は、使用しているコーヒーが違います。

それだけでなく、カフェオレはフランスが発祥だったのに対し、カフェラテはイタリアが発祥の飲み物です。
イタリア語で正式には「Caffè con Latte(カフェ・コン・ラッテ)」と呼ばれています。

日本語に訳すと「コーヒー牛乳」である点は、カフェオレと同じですね!

カフェラテと違う?おすすめのカフェオレ▶Blendy スティック コーヒー とろけるミルクカフェオレ

楽天24 ブレンディ スティック コーヒー とろけるミルクカフェオレ(10g*30本入)【ブレンディ(Blendy)】出典:item.rakuten.co.jp

おうちで簡単にカフェオレを楽しみたいときには、スティックタイプのものを用意しておくことをおすすめします。

カフェラテとは違い、ミルクがたっぷり入ったまろやかな味わいのカフェオレは、スイーツを我慢している日のおやつにも◎

ホットだけでなく、アイスとしても楽しんでみてくださいね♪

Blendy スティック コーヒー とろけるミルクカフェオレ(10g*30本入)

¥658

販売サイトをチェック

カフェオレと違う?おすすめのカフェラテ▶Blendy カフェラトリー スティック コーヒー アソート

楽天24 ブレンディ カフェラトリー スティック コーヒー アソート(20本入)【ブレンディ(Blendy)】出典:item.rakuten.co.jp

アソートで様々なフレーバーを楽しめるスティックタイプのカフェラテは、カフェオレと違い、エスプレッソの深みのある苦みが好みの人におすすめです♡

おやつの時にいただくだけでなく、朝食時にも最適なので、たくさん入っているセットを購入しておくと、おうち時間も楽しく過ごせそう♪

その日の気分にピッタリ合うフレーバーを選んで味わってくださいね!

Blendy カフェラトリー スティック コーヒー アソート(20本入)

¥924

販売サイトをチェック

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。