コンビニ食材でも応用可!ワンプレートご飯の盛り付け方のコツとは?

LIFESTYLE

おしゃれなワンプレートご飯って、憧れますよね♡
実際にプレートに盛り付けてみると、難しくておしゃれに仕上がらなかったという経験を持つ人も、少なくありません。
コツさえつかめば、特別なお料理をしなくても、プレートに盛り付けるだけでサマになりますよ♪
コンビニ食材も見違える、おしゃれな盛り付け方をご紹介します!

コンビニ食材も◎ワンプレート盛り付けのコツ①コンビニの食材でもOK

コンビニのお弁当出典:www.shutterstock.com

ワンプレートご飯は、一つのお皿に様々なお料理が乗っていて、見た目が華やかで美味しそうですよね♡

「たくさんのおかずを作らなくちゃ……。」とプレッシャーに感じてしまうかもしれませんが、ご安心ください!

コンビニで買ったお弁当や食材を使って盛り付けても、十分おしゃれなワンプレートご飯が完成しますよ。

コンビニ食材も◎ワンプレート盛り付けのコツ②彩りを意識する

ワンプレート出典:www.shutterstock.com

ワンプレートご飯は、どのようなメニューであっても盛り付けに“彩り”を意識することが大切です!

例えば朝食だったら、パンを使ったワンプレートご飯を食べたいですよね。
パンは白なので、意識的にフルーツや野菜を一緒に盛り付けると、それだけで彩りが華やかに仕上がります。
オムレツやハム、ウィンナー、ブロッコリーなども、プレートの彩りを豊かにするお手伝いをしてくれますよ♪

たくさんのフルーツや野菜を用意することができなければ、パンが白なので、色のついたプレートに乗せるだけでも、イメージが大きく変わります。
このテクニックは、コンビニご飯を使ってワンプレートにチャレンジするときにも、役立ってくれます。

コンビニ食材も◎ワンプレート盛り付けのコツ③お皿を重ねてアクセントに

ワンプレート出典:www.shutterstock.com

コンビニ食材で彩りを意識しても、なんだかうまくいかない……。という人にチャレンジしてみてほしいのが、お皿をいくつか組み合わせるテクニックです。

ただごはん(パン)やおかずを盛り付けていくだけでは、メリハリのない仕上がりになってしまう可能性が高いのです。

大きなお皿の上に小さなお皿を乗せたり、ココットを使うなどしてメリハリをつけると◎
仕上がりの差は、歴然です!

コンビニ食材も◎ワンプレート盛り付けのコツ④和食もOK

和食のワンプレート出典:www.shutterstock.com

パンやオムレツ、パンケーキなどの洋食のイメージが強いワンプレートご飯ですが、もちろん和食で作ってもOK!

コンビニで購入したお弁当が和食だったりおにぎりだったりしても、プレートに盛り付ければ、それだけでおしゃれで美味しそうに見えますよね。

お味噌汁などの汁ものも一緒にプレートに乗せると、メリハリが生まれて、より食欲をそそる盛り付けに仕上がります。