ベレー帽のかぶり方のコツとは?ショート・ボブ・ロングヘア別に解説!

FASHION

おしゃれコーデを楽しむためには、小物アイテムも積極的に取り入れていきたいですよね。
中でも女性から人気なのがベレー帽ですが、おしゃれに取り入れられる一方で「上手にかぶれない」という方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ベレー帽のかぶり方のコツをご紹介します。

ベレー帽の基本的なかぶり方

ベレー帽をかぶった女性出典:www.shutterstock.com

まず、ベレー帽には基本的なかぶり方があります。
どのような手順でかぶるのか見てみましょう。

  1. ベレー帽の中に手を入れて、かぶり口を広げます。
  2. 後頭部からベレー帽の中に入れるようにかぶります。
  3. 形やバランスを整えれば完成です。

前髪側からかぶっていた方もいるかと思いますが、基本的なかぶり方は後頭部からかぶせるようです。

ショートヘア向けベレー帽のかぶり方

基本的なベレー帽のかぶり方をマスターすれば、忙しい朝もパパッとおしゃれに決めることができます。
さらに髪の長さ別のベレー帽のかぶり方を知れば、もっと自分を魅力的に見せることができますよ!

ここでは、ショートヘアさん向けにおすすめのベレー帽のかぶり方をご紹介します。

黒ベレー帽×ロゴTシャツ×ワイドパンツ

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ショートヘアさんは、できるヘアアレンジが少ないからこそ、ベレー帽を取り入れておしゃれ度を上げましょう!
おしゃれ上級者さんは、少し斜めにしたかぶり方をしています。

基本のかぶり方をしてから、斜めになるように少しベレー帽を動かしてバランスを整えてみてください。
前髪は軽く斜めに流しておくくらいが可愛いです。

黒ベレー帽×タンクトップ×ベージュスカート

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ベレー帽は深めにかぶることで、個性的な雰囲気を演出することができます。
ショートヘアなら、思い切って前髪なしにしてすっきりまとめてみてはいかがでしょうか!

基本的なかぶり方でかぶせたベレー帽を前にスライドさせて前髪をしまうようにすると◎
黒のベレー帽でこのかぶり方をすれば、きれいめ、スポーティー、古着など、いろいろなコーデに合わせることができます。

ベージュベレー帽×チェックシャツ×白パンツ

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ベレー帽を深めにかぶるのもいいですが、ふわっとのせたような浅めのかぶり方法もおすすめです。
かぶり方は後頭部から入れる方法でOKですが、すっぽりかぶせるのではなく、そのままぽんっとのせる感じです。

柔らかく、可愛らしい雰囲気になるので、ガーリーやフェミニンコーデはもちろん、カジュアルな着こなしを女性らしく見せたいときにも試してみてください。

アイボリーベレー帽×シャツワンピ×白パンツ

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ベレー帽はつばがない分、かぶり方にコツが必要です。
ですが、前髪を残して少し斜めにしてかぶれば、初心者さんでも簡単にこなれ感あるベレー帽コーデを楽しむことができますよ。

後頭部から入れてふんわりのせたら、ベレー帽の重心を左右どちらかに少しだけずらしましょう。
前髪は軽く斜めに流し、ベレー帽から見える毛先を遊ばせればキュートな印象をプラスすることができます。

黒ベレー帽×サスペンダー付きスカート

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ショートヘアでもヘアアレンジをしながら、ベレー帽をかぶりたいという方も多いのでは?
そのときは、ベースを軽く巻いておくのがおすすめ!

毛先だけでもいいので、ウェーブヘアのような動きのあるスタイルにすれば、ベレー帽をかぶったときにいつもと違う雰囲気を楽しめます。
せっかくのアレンジが見えるように、ベレー帽は浅いかぶり方をすることをおすすめします。

ボブヘア向けベレー帽のかぶり方

続いて、ボブヘアの方におすすめのベレー帽のかぶり方をご紹介します。
かぶり方次第で可愛くもボーイッシュにもなるので、なりたい雰囲気に合わせて取り入れてみてくださいね。

黄ベレー帽×ワンピース

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ワンカールボブのような可愛らしいボブヘアなら、浅いかぶり方でベレー帽を取り入れることをおすすめします。
前髪とトップの境目あたりを目安にし、後頭部側にたぷんっとさせるだけでキュートな印象が強くなりますよ。

前髪が押さえられないかぶり方なので、前髪をぺたっとさせたくない女性にもおすすめのかぶり方です。

ベージュベレー帽×サーカスパンツ

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

トレンド感あふれるベレー帽コーデを楽しみたいなら、外ハネヘアと合わせてみて!
ボブヘアの毛先を外ハネにしてから、基本的なかぶり方でベレー帽をかぶるだけでいいんです。

たったそれだけなのに、ベレー帽の下から見える外ハネがとても可愛く、カジュアルな雰囲気も演出してくれます。

カーキベレー帽×オールインワン

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ボブヘアの耳だしスタイルに、ベレー帽を合わせるのも可愛いですよ。

ベレー帽のかぶり方は基本のやり方でOK!
このとき、耳が隠れないようにするのがポイントですよ。

オールインワンのような楽ちんなコーデに合わせるだけで、おしゃれに決まります。
ちょっぴりボーイッシュ感が出ているのもいいですよね。

黒ベレー帽×グレーアウター×柄スカート

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

オン眉のボブヘアさんは、その髪型を活かせるかぶり方にトライしてみては?
せっかく可愛らしい前髪なので、押して長さが出てしまわないように、前髪は避けてかぶるのがポイントです。

おでこの上でかぶり、後頭部側で重心をとるようにするとバランスが取りやすくなります。
個性的なファッションにもよく合いますよ。

黒ベレー帽×ボーダーT

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

長めのボブヘアなら、ベレー帽をかぶる前にコテで巻き髪を作っておくといいですよ。
波ウェーブのようなゆるいウェーブでもOK。

あとは基本的なかぶり方をするだけで可愛く決めることができます。
フェミニンコーデに取り入れてもいいですし、カジュアルすぎる着こなしのときに取り入れるのもおしゃれです。

ロングヘア向けベレー帽のかぶり方

最後はロングヘアさん向けにベレー帽のかぶり方をご紹介します。
ロングヘアさんは、そのままの長さをシンプルに活かしてもいいですし、ヘアアレンジを加えてからベレー帽を取り入れるのも可愛くておしゃれですよ!

ベージュベレー帽×ノースリーブ×リネンパンツ

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ボリュームのあるロングヘアは、ベレー帽を深くかぶってしまうと重たい印象になってしまうことがあります。
なので、ベレー帽をかぶるときは浅いかぶり方をして軽やかさを出すと◎

浅め&軽く斜めにしたベレー帽のかぶり方は、ストレートヘアにもよく合います。

ブラウンベレー帽×ボアジャケット

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ベレー帽をかぶるときのポイントは、前髪!
前髪ありならキュートな印象に、前髪なしならハンサムな印象が強くなりますよ。

前髪をセンターパートや斜めにしっかり分ければ、スッキリとしたきれいめな印象になるので、大人女子にも◎
女性らしさと大人っぽさを両立させたい方におすすめのかぶり方です。

黒ベレー帽×黒ジャケット

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ロングヘアの女性にとくにおすすめなベレー帽のかぶり方が、ウェーブヘアをベースにかぶる方法!
動きがありながら、ベレー帽でボリュームを押さえることができるので、とってもおしゃれなんです。

ベレー帽やジャケット、パンツなどは黒でまとめてあげると、クールでかっこいい印象に決まりますよ。
ウェーブヘア×ベレー帽は基本的に可愛いイメージが強いですが、コーデの色にも意識すれば甘辛な雰囲気を演出できます。

黒ベレー帽×ウールプルオーバー

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ロングヘアなら、その髪の長さを活かしてヘアアレンジをしてから、ベレー帽をかぶるのもおすすめです。
ベレー帽に合うのは、ローポニーテール!

低めの位置で髪をまとめ、くるりんぱをしたローポニーを作ったら、ベレー帽をいつも通りかぶるだけなので、とっても簡単です。
シンプルなローポニーも、ベレー帽があるだけでおしゃれ度が増しますよ。

ベージュベレー帽×ツイードパンツ

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ローポニーをサイドで作ったり、三つ編みをしたりなど、アレンジをするのもおすすめ。
何でも低めの位置で作れば、ベレー帽の邪魔にならず、おしゃれ度を上げることができます。

黒のベレー帽でコーデをまとめるのもいいですが、ナチュラルコーデや柔らかいスタイルに仕上げるなら、ベージュ系のベレー帽を取り入れるといいですよ!

いつもと違うベレー帽のかぶり方に挑戦

ベレー帽のかぶり方に慣れてくると、やはり感じてしまうのがマンネリ化。
いつもワンパターンでつまらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、いつもと違うベレー帽のかぶり方にトライしてみて♡
ベレー帽はアレンジ次第で楽しみ方が増えますよ。

黒ベレー帽×デニムパンツ

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

ボブ~ロングヘアの方であれば、ショートヘア風のアレンジをしてからベレー帽を取り入れるのも◎

低めの位置で髪を一本にまとめ、毛先を内側に入れてピンで留めれば、ショートヘアのような短いスタイルにすることができます。
仕上げに浅めのかぶり方でベレー帽をプラスして完成♪

これだけで、いつもとは違う雰囲気が楽しめますよ。

黒ベレー帽×テーラードジャケット

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

可愛らしいイメージになってしまうベレー帽も、前髪をすべて隠せばクールな印象に!
オーバーオールやポンパドールなどで前髪をアップにしてから、その前髪を隠すようなかぶり方でベレー帽を取り入れてみてください。

ジャケット×ドレスシューズのようなかっこいいコーデと合わせれば、ハンサムでマニッシュなスタイルになります。

ブラウンベレー帽×Tシャツ×カーキパンツ

ベレー帽コーデ出典:wear.jp

大人の女性がベレー帽をかぶりたいなら、深めにかぶることをおすすめします。
最初に、襟足を内側にカールさせておくと、上品でこなれた印象になりますよ!

深め×斜めのかぶり方で、レトロ感ある可愛い&上品スタイルにしてみてはいかがでしょうか。
デイリーコーデにもよそ行きスタイルにもマッチします。

まとめ

ベレー帽の基本的なかぶり方から、髪の長さ別のおすすめのかぶり方をご紹介しました。
ベレー帽の取り入れ方をマスターするだけで、毎日のコーデがもっとおしゃれに決まります。
上手に活用して、周りと差をつけましょう♡