恋愛に駆け引きって必要!?メリットとデメリットを解説!

LOVE

恋を実らせるためには、タイミングを見計らって押したり引いたりする駆け引きが大切だといわれています。
しかし、駆け引きに失敗すればうまくいかないことも……。
そこで今回は、恋愛における駆け引きのメリット、デメリットについてご紹介します。

恋愛における駆け引きのメリット・デメリット①自分の存在を大きくすることができる

見つめ合う男女出典:www.shutterstock.com

駆け引きのメリットは、自分の存在を知らせることができる、大きく見せることができるということです。
上手に押したり引いたりすることができれば、彼の頭の中はあなたでいっぱいにすることができます。

ただし、上手に駆け引きができない場合は、嫌なイメージとして彼の中で大きくなってしまうのがデメリット!
中途半端な駆け引きは、「一体何だったんだろう」「ただの思わせぶりだったのかな」とかなりモヤモヤさせてしまいます。

恋愛における駆け引きのメリット・デメリット②一気に発展することがある

笑顔の男女出典:www.shutterstock.com

駆け引きをするメリットは、一気に二人の関係が発展する可能性もあるということです。
いい方に彼の中であなたがいっぱいになれば、彼の方から告白をしてきてくれるはず!
自分が上手に彼の気持ちをコントロールすることができたということになるので、駆け引きは成功と言えます。

その一方で、一気に二人に距離ができてしまう可能性があることも駆け引きのデメリットです。
好きだけど避けたり、他の男性をちらつかせたりすると、彼は嫌な気持ちになりますし、これ以上あなたには近づかないようにするなど、相手から離れてしまいますよ。

恋愛における駆け引きのメリット・デメリット③相手の気持ちを探れる

手をつなぐ男女出典:www.shutterstock.com

恋愛での駆け引きは、相手の気持ちを探ることができるのもメリットのひとつです。
押したあとに引くのですが、このとき相手から連絡をしてくれれば好意を持ってくれているサインなので、恋を実らせたい女性からすれば彼の気持ちが分かったようで嬉しくなるでしょう。

ただし、駆け引き中に干渉してしまうと、一気に関係は悪化してしまいます。
相手の気持ちを探りたいからといって、相手に過度に干渉してはいけません。
男性は干渉されることを嫌がる傾向にありますので、失敗しないためには押したり引いたりの駆け引きの先に信頼関係を築いた方がいいかも!

恋愛における駆け引きのメリット・デメリット④恋が盛り上がる

おでこをくっつけ合う男女出典:www.shutterstock.com

駆け引きは、二人の関係だけでなく、自分の気持ちにもメリットをもたらします。
それは、恋が盛り上がるということ!
生き生きし、もっと頑張ろうと思える女性はたくさんいるのではないでしょうか♡

ただ、恋の駆け引きを楽しむのはいいことですが、楽しみすぎて「片思いが楽しかった」と気付く女性も少なくありません。
片思い止まりになる可能性があることもデメリットのひとつとして覚えておきましょう。

恋愛における駆け引きのメリットとデメリットをご紹介しました。
上手く使えば、今の関係を進展させる強力なものですが、少しでも中途半端な状態で使ってしまうと逆に恋を終わらせてしまう可能性があるので注意しなければなりません。
タイミングと距離感を測り、適切な駆け引きをしていきたいですね。