丸顔さんが避けたいNGなショートヘアはコレ!似合わない髪型5つ

BEAUTY

髪型次第でその人のコンプレックスをカバーすることができます。
しかし、逆をいえば自分に合わない髪型を取り入れてしまうと、そのコンプレックスが強調されてしまうこともあるんです。
そこで今回は、ショートヘアの丸顔さんが避けたいNGな髪型をご紹介します。

丸顔さんが避けたいNGなショートヘア①切りそろえたワンレンショート

ショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

丸顔さんは、あごラインで切りそろえたショートボブや、ワンレンショートは似合わないといわれています。
丸みのあるフェイスラインが目立ってしまうので、かえって太って見えてしまうのだとか。

あごラインで切りそろえた髪型はNGですが、頬を隠せるようなショートヘアは似合うので前下がりショートなどにして首を長く見せるといいですよ。

丸顔さんが避けたいNGなショートヘア②重めのぱっつん前髪

ぱっつんショート出典:beauty.hotpepper.jp

丸顔さんは、縦ラインを引き出すことですっきり見せることができます。
顔の面積を小さくしたくなる気持ちも分かりますが、横幅がさらに強調されてしまうようなぱっつん前髪はNG。

ワイドバングや重めバングは、隠せているようで隠せていないので、センターパートなどで思い切っておでこを出したショートヘアの方がいいですよ。

丸顔さんが避けたいNGなショートヘア③サイドにボリュームがある

グラマラスショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ゆるふわヘアなどでサイドにボリュームを出したショートヘアもNG。
丸顔さんは縦よりも横の方が長いことが特徴なので、サイドにボリュームを出してしまうと横幅が広くなるばかりです。

そうすると太って見えたり、顔が大きく見えたりしてしまうので、サイドではなくトップにボリュームを出すことを意識してみてください。

丸顔さんが避けたいNGなショートヘア④耳だしショート

耳だしショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

耳を出したショートヘアは、とても可愛らしいイメージが強くて人気ですが、丸顔さんが取り入れると丸みのあるフェイスラインが目立ってしまいます。
可愛い印象を与えたいならそのままでもOKですが、小顔効果を狙いたいならNGです。

両耳は出さずに片耳にしたり、縦ラインを意識した前髪にすることでカバーできます。

丸顔さんが避けたいNGなショートヘア⑤ストレートなショートヘア

ハンサムショート出典:beauty.hotpepper.jp

フェイスラインに沿うようなショートヘアは、丸みのある頬を隠すことができるので丸顔さんにぴったりですが、ストレートのままは控えた方がいいかもしれません。
すとんと落ちるストレートヘアは、その人の輪郭を強調しやすいからです。

トップもぺたんっとなりやすいので、せめてトップをふんわりさせることを意識するといいですよ。

丸顔さんが避けたいNGなショートヘアをご紹介しました。
丸顔さんは、サイドのボリュームよりもトップのボリュームを意識して出したり、前髪なしにしたりすることでバランスが良くなるので、ぜひNGな髪型にも注意して似合うショートヘアを見つけてくださいね。