同棲前に“考えるべきリスト”をチェック!お金や段取り・手続きは?

LOVE

好きな人と一緒に入れるのは、とても嬉しいことですよね。
同棲の申し入れがあれば、迷わずイエスと答える方が多いかと思いますが、本気で同棲をするなら冷静にならなければなりません。
その場の流れで同棲を決めるのではなく、同棲をしてから後悔しないために同棲前にお金や段取りについて二人で確認しておきましょう。

同棲前に確認すべきチェックリスト①二人が納得する物件があるか

ノートパソコンを見るカップル出典:www.shutterstock.com

同棲をする前に、まずは住むところを確認しなければならないですよね。
どちらかが一人暮らしなら、そちらの家で一緒に住む可能性が高いでしょうが、その物件で本当に過ごしやすいですか?

同棲をするのですから、お互いにとってよりよい住まいを見つけることが大切です。

  • 通勤のしやすさ
  • お互いの譲れないポイントをひとつあげ、それに当てはまっているか
  • 自分の時間も作れるような部屋はあるか

といったところがポイントになります。
すぐに見つかるとは限らないので、余裕をもって二人で探しておきたいですね。

同棲前に確認すべきチェックリスト②物件などにかかる費用について

紙をチェックする男女出典:www.shutterstock.com

同棲前に必要なのは物件探しだけではありません。
物件などにかかる費用についてもきちんと確認して話し合いをしておきましょう。

お金の話は避けたいという方もいるでしょうが、新しく引っ越すのであれば初期費用がかかってきます。
同棲をするのですから、二人で半分ずつ負担できるようにしたいですね。

このとき、賃貸を含めて水道やガス、電気なども「どちらが契約するのか」と詳しく話し合ってみてください。

同棲前に確認すべきチェックリスト③同棲後のお金の管理について

貯金箱を持つ男女出典:www.shutterstock.com

同棲がスタートすれば、本格的に二人だけの生活になります。
部屋も借りている訳ですから、簡単に後戻りはできないでしょう。

良い関係で同棲を続けるためには、同棲前にお金の管理について確認し、話しておくことも大切です。
家賃や光熱費はどのように二人で払うのか、食費はどうするのか、お金の管理はどちらがするのか……とても重要なポイントになってきます。

割り勘のカップルもいれば、お互いの収入に合わせて負担分を割るのか、いろいろな方法があるのでよく話してみてください。
結婚も視野に入れているなら、結婚資金を貯めていくのも必要になるのではないでしょうか。

同棲前に確認すべきチェックリスト④家事の分担について

料理をする男女出典:www.shutterstock.com

お金に関することと同じくらい大切になるのが、家事の分担についてです。

料理も食器洗いも洗濯も、すべてどちらかがやっていたら同棲前よりも負担が増えただけになってしまいますよね。
お互いに仕事をしていれば、なおさら負担が増えた方はストレスに感じてしまうでしょう。

家事は女性がやって当然だと思っている男性もいますから、あとになってもめないためにも家事分担はきっちり確認して決めておきたいところです。

同棲前に確認すべきチェックリスト⑤同棲期間について

カレンダーと指輪出典:www.shutterstock.com

同棲前に同棲期間を決めておくカップルも増えていることをご存知でしたか?
同棲期間を決めていないと、いつまでもずるずるした関係が続いてしまい、結婚するのかしないのか、モヤモヤした状態が続いてしまうからです。

結婚を視野に入れての同棲を前提に、「2年何も発展がなかったら同棲解消ね」など、明確な期間を決めておけば、そこに向かって準備も気持ちも高めることができるでしょう。

同棲前にきちんと二人で話し合って確認しておきたいことをご紹介しました。
お金・家事・将来についてきちんと話すいい機会になります。
同棲してから後悔しないよう、じっくり話してみてくださいね。