コーデの印象が大きく変わる!“ネックライン”の種類&名前リスト♪

FASHION

薄着をする機会が増える夏は、どのようにコーデの変化を楽しむべきか、悩みがち。
そこで今回ご紹介したいのが、ネックデザインによる印象の変化です。
首元の印象って、とても大切!
着用するアイテムのネックのによって、見えてくる印象が大きく異なるので、種類別のリストにしてご紹介します。

コーデの印象が変わる!“ネック”の種類①クルーネック

夏コーデの女性出典:wear.jp

Tシャツの定番ともいえるクルーネックは、王道のカジュアルスタイルな印象に見えるネックデザインです。

似合う人が多く、様々なシーンで活躍してくれるアイテムに用いられることの多いデザイン♪

ただし、首元が詰まったクルーネックを選んでしまうと、顔が大きく見えたり首が短く見えてしまうこともあるので、要注意です!

コーデの印象が変わる!“ネック”の種類②Vネック

夏コーデの女性出典:wear.jp

Vネックは、コーデがキレイめな印象に仕上がるネックデザイン!

顔まわりがすっきり見えるので、小顔効果が期待できます。

カッティングのおかげでデコルテラインがキレイに見えて、女性らしい印象も演出してくれますよ♡
1枚でサマになる点から、コーデに悩んだ時にも活躍してくれて、出番が多くなるアイテムです。

コーデの印象が変わる!“ネック”の種類③レギュラーカラー

夏コーデの女性出典:wear.jp

シャツでよく見かけるベーシックな襟のことを、レギュラーカラーやスタンダードカラーと呼びます。

きちんとした印象を演出してくれるネックデザインなので、オフィスシーンにもおすすめです。

最近では、あえてカジュアルコーデに合わせた着こなしが人気を集めています。

コーデの印象が変わる!“ネック”の種類④ボートネック

夏コーデの女性出典:wear.jp

ボートの底のようにまっすぐなデザインから名づけられたボートネックは、デコルテをすっきりと見せてくれて、華奢な印象を演出してくれます。

胸元が開きすぎる心配がないので、どのようなシーンでも安心して着用することができるのが魅力♡

カジュアルコーデにもキレイめコーデにも合わせやすい、万能なネックデザインです!

コーデの印象が変わる!“ネック”の種類⑤オフショルダー

夏コーデの女性出典:wear.jp

夏コーデで活躍してくれるネックデザインといえば、オフショルダーですよね!

ベアトップを着用する勇気がない人でも、簡単に肌見せコーデにチャレンジすることができます。

爽やか&セクシーな印象を与えてくれる、夏にぜひ取り入れてみてほしいデザインです。