煮浸しだけじゃない!“ナス×めんつゆ”で作る簡単「低コストレシピ」

GOURMET

ナス×めんつゆといえば、煮浸しのレシピを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
実はこの組み合わせ、煮浸し以外にも様々なレシピに活用できるんです♪
今回は、低コストで作れるナス×めんつゆのレシピをご紹介します。

低コスト!「ナス×めんつゆ」のレシピ①揚げナスのめんつゆ浸し

薬味とよく合う★揚げナスのめんつゆ浸し出典:www.recipe-blog.jp

素揚げにしたナスをめんつゆに浸すだけで完成のこちらのレシピは、低コストで作れるのに美味しいんです♡

薬味がポイントになっていて、すりおろし生姜と小ネギ、乾煎りしたシラスをトッピングしているので、本格的な味わいに仕上がります。

暑い夏におすすめしたいのは、こちらのレシピを冷やしていただく食べ方♪
さっぱりしてどんどんお箸が進んでしまう美味しさなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

低コスト!「ナス×めんつゆ」のレシピ②ナスそうめん

ヤマキ お塩ひかえめめんつゆでナスそうめん出典:www.recipe-blog.jp

暑い夏の日のランチとしておすすめしたいのが、ナスをそうめんに見立てて細く切った新鮮なレシピ!

生姜やミョウガを乗せれば、さっぱりとした味わいに仕上がります。
めんつゆに入れるだけという手軽さも嬉しいですよね。

1人分は長ナス1/2本ですが、意外と満腹感を得られるのでダイエットにも◎
低コストなうえにヘルシーな“いいとこどり”のレシピです。

レシピはこちら♪

低コスト!「ナス×めんつゆ」のレシピ③鮭とナスのおろし南蛮

【めんつゆで簡単!】鮭とナスのおろし南蛮出典:www.recipe-blog.jp

夕飯のおかずとしておすすめなのが、ナスと鮭を使ったおろし南蛮です。

味付けはめんつゆオンリーなので、お料理初心者さんでも失敗しらずなのが嬉しいですよね。

低コストなうえに栄養満点&簡単に作れるおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

低コスト!「ナス×めんつゆ」のレシピ④めんつゆバター和

ナスの魅力全開!米ナスのふわトロめんつゆバター和え❤️出典:www.recipe-blog.jp

フライパンでナスを焼くときは、たくさんの油が必要だと思っていませんか?

こちらのレシピは、少量の油で美味しくナスを炒めることができるんです♪

美味しく仕上げる最大の秘訣は、めんつゆにバターをプラスすること!
ナスしか使用しないので、低コストで作れますよ♡

レシピはこちら♪

低コスト!「ナス×めんつゆ」のレシピ⑤ナスの梅めんつゆ煮

材料4つ★ナスの梅めんつゆ煮出典:www.recipe-blog.jp

めんつゆで作るナスの煮浸しは定番レシピですが、そこに梅干しを入れるだけで普段とは違った味わいに仕上がります。

低コストなうえに日持ちするので、作り置きにもおすすめ!

箸休めにも活躍してくれる、夏にイチオシのレシピです。

レシピはこちら♪