身近なところにお得が隠れてる♪気軽に使える「キャッシュレスアプリ」

LIFESTYLE

国主導のポイント還元率キャンペーンで一気に普及しつつある「キャシュレス決済」は、支払いが楽になるだけでなく、現金を持つ必要がないので荷物も最小限にできるのがメリットです。
これからの時代に合わせてキャッシュレスにシフトしていきたいところですが、どうすればいいのか分からずにいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、気軽に始められる身近なアプリをご紹介します。

気軽に始めるキャッシュレスにおすすめの身近なアプリ①Pay Pay

PayPay出典:apps.apple.com

Pay Payは、スマホ1つで簡単に支払いできるアプリで、スマホのバーコードを見せる・QRコードを読み取ることで、スマートにキャッシュレス決済ができます。
お財布を持ち歩かなくても大丈夫ですし、気軽に始めたいという方にもぴったりな身近なアプリですよ。

登録ユーザー数は約3000万人ほどで、あらゆるキャシュレス決済アプリの中でも断トツ人気!
全国220万ヶ所以上で利用できるという使えるお店が多いのもメリットで、ネットサービスはもちろん、公共料金の支払いも可能です。

送金も可能ですし、ポイント還元率も0.5〜2.0%になります。

公式サイト

気軽に始めるキャッシュレスにおすすめの身近なアプリ②LINE Pay

LINE Pay出典:pay.line.me

LINE Pay(ラインペイ)は、身近なコミュニケシーションアプリLINE(ライン)が手掛けるキャッシュレスサービス♪
LINEユーザーであれば規約に同意するだけで登録が完了するので、アプリをダウンロードする必要はありません。

いつも使っているLINEで簡単に支払いができるので、気軽に始めやすく、使いやすいという声も多く挙がっているんですよ。

銀行口座やセブン銀行ATMなど、5種類からチャージ方法選択が可能ですし、便利なオートチャージ機能も備わっています。
ただ、Visa LINE Payクレジットカードを持たないユーザーには、LINE Pay決済時のポイント還元がないようなので、お得さを重視するならVisa LINE Payクレジットカードを持つことも考えてみてはいかがでしょうか。

公式サイト

気軽に始めるキャッシュレスにおすすめの身近なアプリ③楽天ペイ

楽天ペイ出典:apps.apple.com

楽天ペイは、楽天IDやアプリで簡単に支払いができる身近なアプリで、ユーザー満足度が高いことが最大の魅力です。

キャッシュレス決済業種、全6部門中5部門で「第1位」を獲得しているほどですので、気軽に満足度の高いキャッシュレスにシフトしたい方におすすめ!
さらに、楽天ポイントが貯められるのも嬉しいメリットではないでしょうか。
楽天ペイアプリ内でSuicaの発行やチャージも可能です♪

紐付けたクレジットカードによる支払いができることも特徴ですが、2020年7月1日から楽天カード以外のクレジットカードを紐付けての支払いだと還元の対象外になってしまうので覚えておきましょう。

公式サイト

気軽に始めるキャッシュレスにおすすめの身近なアプリ④d払い

D払い出典:apps.apple.com

NTTドコモが提供するスマホ決済サービスのd払いも、身近なアプリとしておすすめです。
ドコモユーザーでない方でも気軽に利用できますが、特典がドコモ関連サービスの「dポイント」という点や、登録ハードルの低さなどから、ドコモユーザーの方には特におすすめですよ。

支払い方法は紐付けたクレジットカードによる決済だけでなく、銀行口座振替やセブン銀行・コンビニなどで現金チャージした残高による支払いにも対応してますし、ドコモユーザーであれば携帯電話料金との合算払いも可能です。

非接触型決済の「iD」への連携や、様々な注文・決済をd払いのアプリ上で一度に済ませられる「ミニアプリ」など、新機能が続々と追加されているので今後も目が離せません!

公式サイト

気軽に始めるキャッシュレスにおすすめの身近なアプリ⑤ゆうちょPay

ゆうちょPay出典:apps.apple.com

ゆうちょのスマホ決済アプリであるゆうちょPayも、幅広い年代の方にとって身近に感じることができるのではないでしょうか。
コードを読み取るだけで、簡単に支払いができるので、お店でのお買い物や飲食代金等の支払いがスマートになりますし、払込取扱票による公共料金等の支払いも可能です。

ご利用代金はゆうちょ口座からすぐに引き落とされる仕組みになっているので、事前のチャージは不要ですし、クレジットカードだと使いすぎてしまいそう……という心配もありません。
ご利用上限金額も設定できるので、現金派の方も気軽に始めやすいでしょう。

お店の割引等の特典が受けられるおトクなクーポンもアプリで配信されていますよ。

公式サイト

気軽に始めるキャッシュレスにおすすめの身近なアプリをご紹介しました。
キャッシュレスには、スマホアプリで支払うものとカードで支払うものの2種類があります。
2020年9月から2021年3月末までは、ポイント還元だけでなく、キャッシュレス決済サービスでの買い物に使えるマイナポイントが支給されることも決まっているので、今のうちにキャッシュレスにシフトしてみてはいかがでしょうか。