捨てないで!実質0円!?“野菜の皮”で作る簡単「低コストレシピ」

GOURMET

お料理が完成したら、処分してしまうことが多い“野菜の皮”。
実は、野菜の皮も活用してお料理を作れることをご存じですか?
おつまみや箸休めに最適な、美味しいおすすめレシピをご紹介します。
実質0円で完成する、低コストレシピは必見ですよ♪

“野菜の皮”で作る低コストレシピ①野菜の皮できんぴら

捨てる所で無駄なく美味しく♪野菜の皮できんぴら出典:www.recipe-blog.jp

大根やニンジン、レンコンなどの野菜の皮を使って、きんぴらを使ってみませんか?

野菜の皮は、固いうえにえぐみがあることで知られていますが、水分をしっかりと飛ばすように炒めることで、美味しくいただくことができるんです♡

こちらのレシピでも記載されていますが、野菜の皮は低コストなうえに栄養価が高いので、捨ててしまうのがもったいない食材ですよね。

レシピはこちら♪

“野菜の皮”で作る低コストレシピ②生姜と野菜の皮のふりかけ

生姜と野菜の皮のエコふりかけ出典:www.recipe-blog.jp

「お料理が終わった後に出る野菜の皮を、捨ててしまうのはもったいない……。」という気持ちから生まれたこちらのレシピは、ふりかけとしていただくと絶品なんです!

大根やニンジンの野菜の皮と一緒に、長ネギと生姜を炒めると、風味がアップして美味しく仕上がります♡

野菜の皮特有の食感は、細かくカットすることで生かされ、ご飯と相性抜群!低コストなうえに美味しい、おすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

“野菜の皮”で作る低コストレシピ③カリカリのおつまみ

野菜の皮をカリカリのおつまみに♪出典:www.recipe-blog.jp

野菜の皮を細く切り干し器で数日しっかりと水分が飛ぶまで干しましょう。

これをフライパンで炒めれば、簡単に美味しいカリカリおつまみが完成します♪

干すことに日数を要しますが、それ以外は時短で完成するのが魅力♡低コストで美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

“野菜の皮”で作る低コストレシピ④梅こぶ炒め

野菜の皮とだしがらで、梅こぶ炒め出典:www.recipe-blog.jp

野菜の皮と削り節を使った炒め物は、昆布茶を使うことで風味豊かに仕上がります。

いずれも処分してしまうことの多い低コスト食材を使用していますが、レシピの工夫次第でこんなにも美味しく仕上がることに、思わず感動してしまいそう……!

野菜の皮を処分しようとする前に、一度立ち止まって思い出してほしいレシピです。

レシピはこちら♪

“野菜の皮”で作る低コストレシピ⑤野菜の皮のかき揚げ

野菜の皮のかき揚げ出典:www.recipe-blog.jp

野菜の皮は、低コストなだけでなく栄養価が高いのも魅力の一つ。

食べずに処分するのは、もったいないですよね。

であれば、美味しくいただきたいもの♡下処理などをせずに美味しくいただけるのは、かき揚げです!
衣をつけて揚げるだけの簡単レシピですが、野菜の皮の食感を存分に生かせるので、美味しく仕上がりますよ♪

レシピはこちら♪