ブッラータ

材料2つ♪チーズがとろ〜り溢れる「濃厚ブッラータ」を簡単に再現!

GOURMET

中からとろ〜りチーズが溢れ出す話題の「ブッラータ」♡
お店で売り切れていることも多い人気のチーズですが、自宅で簡単に作ることができたんです!
早速、作ってみた様子をご覧ください♪

まずは材料をチェック!

ブッラータ

用意する材料はこちら♪

【材料】

  • モッツァレラチーズ 100g
  • 生クリーム 大1

揃えるのは、たった2つだけ!
早速、作り方をご紹介します。

材料2つで作る♡ブッラータ▶作り方

①モッツァレラチーズを分ける

ブッラータ

まずは、モッツァレラチーズ(100g)を80gと20gに分けます。

繊維状になっているので、裂くように分けてみてください♪

②ブッラータの中身を作る

ブッラータ

20gのモッツァレラチーズを細かく裂きます。
この時、“細かく裂く”のがポイント!

ブッラータ

生クリーム(大1)を投入し、混ぜ合わせます。

②ブッラータの外身を作る

ブッラータ

モッツァレラチーズ(80g)を耐熱容器に入れ、全体が浸かるくらいの水を投入します!

ブッラータ

ラップをして、電子レンジ(500w)で約2分チンします。

ブッラータ

電子レンジから取り出したら、水を捨てます。
この際熱くなっているので、火傷をしないよう十分気を付けてくださいね。

温めることでチーズが柔らかくなるので、底の丸いボウルにラップを敷き、破れないよう(ココ大事!)薄く広げます。

ブッラータ

工程②で作った“生クリーム&モッツァレラチーズ”を流し入れます。
この際、外側にこぼれないように気をつけましょう♪

ブッラータ

写真の順序で包み込み、ラップの上部をくるんと絞り、形を整えましょう。

形を整えたら、冷蔵庫に入れ冷やします。
※最低30分は冷やすことをおすすめします。

材料2つで作る♡ブッラータ▶完成

ブッラータ

冷蔵庫から取り出してカッティングしたら、中からチーズがとろ〜り♪
簡単ブッラータの完成です。

今回は、ミニトマト&ディルを一緒に盛り、ブラックペッパー&オリーブオイルをトッピングしました♡
この他にも今が旬な桃など、フルーツと組み合わせても◎
簡単なのにおしゃれ&美味しいレシピは、覚えておいて損なし!

お店では売り切れていることも多い話題の「ブッラータ」。
ぜひ、ご自身で作って料理の腕を自慢してみてはいかがでしょうか。