コレは一体なんでしょう?材料3つで作れる激ウマ“〇〇まるごと揚げ”

コレは一体なんでしょう?材料3つで作れる激ウマ“〇〇まるごと揚げ”

GOURMET

見た目のインパクトに目を奪われる♡
何気にまるごと1株の天ぷらって新鮮じゃないですか?
今回は、「ドーンとしめじの“1株揚げ”」をご紹介します。
早速、作ってみた様子をご覧ください。

まずは材料をチェック!

しめじ

用意する材料はこちら♪

【材料】

  • しめじ 1株
  • 天ぷら粉 適量
  • ねぎ 適量

※ソースは“超おろしのたれ(キッコーマン)”を使用

材料3つ♪まるごとしめじの1株揚げ▶作り方

①衣を作る

衣

まずは衣作り♪

粉50gに対し、80mlの水で溶きました。
※今回は、TOPVALU(トップバリュー)の天ぷら粉を使用

②しめじをカット

しめじ

次は、しめじの石突をカット!
房がばらばらにならないよう、写真のライン部分を目安にカットしてくださいね。

③衣をつける

しめじ

工程①でつくっておいた衣に、しめじ全体をくぐらせます。
この時、まんべんなく内側にも衣がつくよう意識しましょう♪

④揚げる

揚げる

ここまで来たら、あとは揚げるだけ!

鍋に油を入れ(しめじがくぐるくらい)、火にかけます。
衣を落として、鍋の中間まで沈んですぐに浮き上がってくればOK♪

それを目安として、衣にくぐらせたしめじを投入しましょう。
トングなどを使用して、少し浮かせた状態をキープした後、全体を入れてあげると仕上がりがキレイになりますよ。
※一気に入れてしまうと、しめじ&衣の重さで底の方でベチャッとなる可能性があります。

材料3つ♪まるごとしめじの1株揚げ▶完成

しめじ

油から取り出したら、インパクト大!カリッとジューシーな“しめじの1株揚げ”が完成♪

ソースを敷いたお皿にドンと盛ると、まるでそのまましめじが生えているかのよう♡
ねぎをトッピングしたら、彩りもキレイに仕上がりますよ。

 

今回は、ソースに“超おろしのたれ(キッコーマン)”を使用しました。
この他にも、トマトソースやミートソース、中華あんかけなどでアレンジするのもおすすめです。
和洋中どんな味とも相性の良い“しめじ”。
いろいろな食べ方で堪能してみてくださいね。