「かまってちゃん女」の特徴を見抜く!日常でやりがちな行動とは?

LOVE

女性と話していると「この子かまってちゃんだな~」と思うことってありませんか?
かまってちゃんの人が好きならそのまま恋愛に発展してもいいでしょうが、逆にかまってちゃんが苦手……だという男性からしたら、なるべく避けたいもの。
そこで今回は、見抜くときのポイントになる“かまってちゃん女”の特徴をご紹介します。

かまってちゃん女の特徴①ネガティブな発言が多め

膝を抱える女性出典:www.shutterstock.com

かまってちゃん女の特徴といえば、ネガティブな発言が多め。
自分の存在価値への自信がなく、他人から褒めてほしいと思っている傾向が多いようです。

そのためネガティブな発言をしては、「そんなことないよ」と否定してもらうことで安心しているのかもしれません。
自分の不幸を嘆いては、悲劇のヒロインのようになることが多いため、一緒にいて疲れてしまう男性もいるようですよ。

かまってちゃん女の特徴②嘘をついてまで気を引こうとする

ロングヘアの女性出典:www.shutterstock.com

かまってちゃん女はとにかく一人が嫌で寂しがり屋という特徴が……。
誰も自分の相手をしてくれないと思うと、嘘までついて気を引こうとしてしまうことも。

常に自分が一番で注目されていたいと思っているため、小さな嘘を積み重ねている可能性があります。

かまってちゃん女の特徴③嫉妬深くて束縛しがち

抱き合うカップル出典:www.shutterstock.com

寂しがり屋の延長線部分にあるともいえる「嫉妬深くて束縛しがち」なことも、かまってちゃん女の特徴といえるでしょう。
一人でいることが耐えられず、常に誰かに依存したがる・依存してしまう傾向があるようです。

そして自分に自信がないことから、付き合っていても浮気をされるのではないか……という不安を常に抱いていることから彼のことを束縛してしまうようですよ。

かまってちゃん女の特徴④SNSの更新が多い

スマホを使う女性出典:www.shutterstock.com

かまってちゃん女は、SNSの更新頻度がやたらと高いので、かまってちゃんの特徴に当てはまるかどうかチェックしやすいかもしれません。
人の気を引くような内容を投稿し、いいいねの数やコメントなどで欲求を満たそうとしているのです。

また、SNSのプロフィール写真を頻繁に変える女性もかまってちゃんの可能性が大!
ここでも楽しそうな写真をアップしたかと思えば、急に「私なんて……」とネガティブな発言をすることもしばしば。 
かまってほしいという気持ちが強いので、見ている人を心配させるような内容が多めかもしれません。

かまってちゃん女の特徴⑤喜怒哀楽が激しい

笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

相手にしてもらってるときは楽しくて仕方ないと思っているかまってちゃん女ですが、相手をしてもらえないとはすぐ怒るのも特徴のひとつ。
楽しそうに笑ったり喜んだりしてたと思いきや、怒ったり泣いたり……とにかく忙しいので、周りが振り回されてしまうこともあるでしょう。

自分の感情に素直なのはいいことなのですが、周りからは空気が読めないなんていわれてしまうこともあります。

かまってちゃん女の特徴についてご紹介しました。
かまってちゃんはかまってくれる人を見つけるのがとっても上手なので、甘えられているようならターゲットにされているかもしれません。
褒めてあげるだけでなく、嫌なことは嫌だということもかまってちゃん女と上手に付き合っていくコツになりますよ。