結婚どうしよう。迷ったり悩んだりしたときに相談するべき相手とは?

LOVE

結婚するかどうか悩んだとき、一人で決めるよりも、誰かに相談して話を聞いてもらいたいですよね。
ですが、「誰にどうやって相談したらいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚について相談すべき相手についてご紹介します。

結婚を迷ったときに相談すべき相手①両親

結婚に迷ったときに相談すべきは両親出典:www.shutterstock.com

結婚について相談したいのであれば、まずは自分のことを理解し、真面目に聞いてくれるであろう両親に話してみてはいかがでしょうか。

両親に結婚したい相手がいることを伝え、相談することによって生まれるメリットは、真剣に相談にのってくれることだけでなく、金銭面も挙げられるでしょう。

結婚とは生活ですから、お金がどうしても必要になってきます。

でも、結婚式や披露宴、新婚旅行などをするとかなりのお金がかかってくるので、両親に相談することで援助を受けることができたり、他のアイディアを出してもらったりすることができるはず。

両親にとっても無関係な話ではないので、あらかじめしっかり相談しておきたいですね。

結婚を迷ったときに相談すべき相手②信頼できる友達

結婚に迷ったときに相談すべきは信頼できる友達出典:www.shutterstock.com

両親に真っ先に相談することが難しい場合は、気軽に相談できる友達に聞いてもらうのもいいかもしれません。

一番身近な存在である友達だからこそ、結婚を重く考えずにさらっと何でも話せるという方も多いようです。

ただ、友達といっても周りに言いふらしてしまう人や真剣に聞いてくれない人など、さまざまだと思うので信頼できる「親友」と呼べる相手がいるなら、その方に相談することがおすすめ!

自分の性格をわかった上で、接してくれるという安心感もありますし、自分のことのように真剣に聞いてくれるでしょう。

独身の友達でもいいですが、すでに結婚をしている友達であれば、より詳しくアドバイスしてもらうこともできますよ。

結婚を迷ったときに相談すべき相手③お世話になっている上司

結婚に迷ったときに相談すべきはお世話になっている上司出典:www.shutterstock.com

職場で信頼できる上司に相談するのもいいかもしれません。

仕事と関係ない相談だから……と思っている方もいるでしょうが、結婚をすることによって仕事を辞めなければならない場合もありますよね。

その点も兼ねて、「結婚を迷っていて、仕事も続けたいと思っているんですけど」というように相談してみてはいかがでしょうか。

頼れる上司であれば、お酒を飲みながら聞いてくれるはず。

その上司も、友達のときと同じように、結婚している方を選ぶことで実体験を話してくれるでしょう。
「○○さんは結婚しても仕事を続けられていて……」という風に相談もしやすくなるかもしれません。

結婚を迷ったときに相談すべき相手④結婚相談所

結婚に迷ったときに相談すべきは結婚相談所出典:www.shutterstock.com

結婚相談をしようか悩んでいるのであれば、相談する選択肢として結婚相談所を相手に選ぶのもひとつの手です。

親身になって相談にのってくれる結婚相談所を選ぶことで、結婚に対して前向きな気持ちになれたり、「自分のペースでいいんだ」と思えたりする場合もあります。

まだ結婚相手がいないのであれば、結婚相談所に相談して、ステキな相手を見つけてみてはいかがでしょうか。

結婚を迷ったときに、相談すべき相手についてご紹介しました。
結婚は自分の人生において、とても大切なターニングポイントになります。
だからこそ、いろいろな人に相談して、ベストな答えを見つけることができたらいいですよね。
相談したときは、相手の言葉を素直に受け止め「こういう答えもあるのか」とひとつの答えとして、心に留めることが大切です。