【材料2つ】超簡単!ガーナチョコで「しっとり濃厚♡ガトーショコラ」

【材料2つ】超簡単!ガーナチョコで「しっとり濃厚♡ガトーショコラ」

SWEETS

濃厚さが堪らない「ガトーショコラ」♡
好きだけど、作るとなると面倒……と思っている人も多いのでは?
しかし、そんな概念を覆される超絶簡単なレシピがあったんです♪
今回は、ガーナチョコを使った「濃厚ガトーショコラ」のレシピをご紹介!
早速、作ってみた様子をご覧ください。

まずは材料をチェック!

ガトーショコラ

用意する材料はこちら♪

【材料】

  • 板チョコ 3枚
  • 卵 3個

材料2つ♪簡単「ガトーショコラ」レシピ▶作り方

①卵黄と卵白に分ける

卵

卵を“卵黄”と“卵白”にそれぞれ分けます。

卵白はこの後泡立てるので、大きいボウルに入れておきましょう♪

②卵白をメレンゲ状に

卵

卵白をメレンゲ状に泡立てます。

このメレンゲにする工程が重要!
ケーキの仕上がりを左右する大事なポイントなので、しっかり泡立てましょう♪

今回は、ハンドミキサーを使用しましたが、泡立て器でもOK♡
空気を含むようにしっかりとかき混ぜてくださいね。

③チョコレートを溶かす

チョコレート

チョコレート

チョコレートをカットし、湯煎で溶かしましょう♪

④チョコレートに卵黄を投入

ガトーショコラ

チョコレートに卵黄を数回に分けて投入します!

この時、卵黄が冷たいと溶かしたチョコレートがすぐに固まってしまうので、常温に戻しておきましょう♪

⑤メレンゲ(少量)を投入

ガトーショコラ

先ほど混ぜた“チョコレート&卵黄”にメレンゲ(少量)をいれて、馴染ませます。

⑥残りのメレンゲに⑤を投入

ガトーショコラ

次は、逆にメレンゲのボウルに⑤を投入します。

泡立てたメレンゲが潰れないように、ざっくりと優しく混ぜてくださいね♪

⑦焼く

ガトーショコラ

ガトーショコラ

ケーキ型(直径12cm)に流し入れ、オーブン(170℃)で15分焼きます。

ガトーショコラ

焼き上がりはこんな感じにふっくら♡

お使いの機器で焼け具合が異なると思うので、写真を参考にしてくださいね♪

材料2つ♪簡単「ガトーショコラ」レシピ▶完成

ガトーショコラ

焼きたてはふっくらですが、熱を取って冷蔵庫で冷やせばしっとり感UP♪
チョコレートの濃厚さが堪らないガトーショコラの完成です。

まさか“材料2つ”でできたとは思えない味のクオリティに感激すること間違いなし!
早速、チャレンジしてみてくださいね♡