飲み過ぎ覚悟。フライパンで作れる「ぶり」を使った簡単おつまみレシピ

Gourmet

フライパンさえあれば、旬な食材「ぶり」の調理もお手の物♪
おうちで美味しいおつまみを作ることが難しいと思っている「ぶり」ですが、今回ご紹介するレシピだったら、簡単に作れること間違いなし!
「また食べたい♡」と思ってしまうほど、絶品なおつまみレシピをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.12.23

フライパンで作る「ぶり」のおつまみ①スピードぶり大根

フライパンで☆スピードぶり大根☆出典:recipe.rakuten.co.jp

ぶり大根は、難しくて時間がかかるレシピだと思っていませんか?こちらのレシピだったら、なんとフライパンを使って15分煮こむだけで、あっという間にぶり大根を作ることができるんです!

ポイントは、大根を1㎝程度の厚さに切ること。

これだけで、下茹でいらずで簡単に味を染み込ませることができますよ♡お酒のおつまみに最適なあの味を、ぜひ堪能してくださいね。

◆フライパンで☆スピードぶり大根☆

フライパンで作る「ぶり」のおつまみ②ぶりの塩焼き

ぶりの塩焼き*フライパン焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

ぶりの中でも、脂乗りの良い切り身だったら、塩焼きにすると◎
魚焼きグリルでも良いのですが、フライパンで焼くことでコクが出ます。

シンプルな調理ですが、これが絶品♡

ビールはもちろん、日本酒とも相性抜群なので、ぜひ家飲みの際のおつまみとして作ってみてくださいね。

◆ぶりの塩焼き*フライパン焼き

フライパンで作る「ぶり」のおつまみ③ぶりの生姜醤油漬け

ぶりの生姜醤油漬け出典:recipe.rakuten.co.jp

生姜・みりん・醤油を合わせたタレを調理用のポリ袋に入れて、ここにぶりを半日ほど漬け込んでおきます。

ぶりを袋から出したら、しっかりと汁を切ってフライパンで焼くだけ♪

ぶりの照り焼きとはまた違う、絶品の生姜醤油漬けの完成♡クセになる、絶品おつまみレシピです。

◆ぶりの生姜醤油漬け

フライパンで作る「ぶり」のおつまみ④ぶりのレモンバター醤油ソテー

フライパン1つ☆さっぱり♪ぶりのレモンバターじょうゆソテー出典:www.recipe-blog.jp

ヤミツキになること間違いなしの味付けといえば、レモンバター醤油!

ルッコラの葉やミニトマトなどと一緒にプレートに乗せると、見た目がおしゃれでちょっぴり洋風なテイストのおつまみに仕上がります。

作り方はとても簡単で、フライパンでじっくり焼いたぶりに、調味料を和えるだけでOK♪失敗しらずで作れるところも、ポイント高めのレシピです。

フライパンで作る「ぶり」のおつまみ⑤ぶりの照り焼きガーリック添え

フライパンで簡単調理◎ぶりの照り焼きガーリック添え出典:www.recipe-blog.jp

フライパンの上でタレを絡ませながら焼くと、あっという間に絶品のぶりの照り焼きが完成します。

いつものぶりの照り焼きと少し違うのは、ガーリックを添えていること!

香り高く、よりお酒と相性の良いおつまみに仕上がります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。