こんな老け顔だったっけ!?年齢より上に見えるNGショートヘアとは?

BEAUTY

髪型はその人の印象をがらりと変えることができる部分ですよね。
だからこそ、なりたい自分へイメチェンしたいときにもヘアスタイルを変える女性が多いかと思いますが、取り入れた髪型で老けて見えてしまったことはありませんか?
大人っぽく見える老け顔さんの場合、さらに年齢よりも上に見られてしまうので避けたいところです。
そこで今回は、人気のショートヘアにスポットを当て、老け顔さんにNGな髪型をご紹介します。

老け顔さんにNGなショートヘア①タイトなショートヘア

エアリーなショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

さらっとした見た目が魅力のタイトなショートヘアは、モード系を楽しめる髪型ですが、老け顔さんにはNG。

重心が下になったように見えてしまうので、見た目年齢を老けさせてしまうんです。

また、見た目のシルエットが四角形になってしまうと、全体のバランスも悪くなってしまうので、エアリーなショートヘアを意識することがおすすめです。

老け顔さんにNGなショートヘア②分け目がくっきりしているショートヘア

大人ショート出典:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアにしたとき、分け目はどうなっていますか?

ぺたんとしていて、地肌が目立っているようなら老け顔を加速させてしまうのでNGです。

トップにボリュームを持たせることで、一気に若々しい印象を与えることができますよ。
ジグザグに分け目を作ったり、いつも同じ分け目にしないようにしたりすることがおすすめです。

老け顔さんにNGなショートヘア③メリハリのないショートヘア

大人ショート出典:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアにするなら、メリハリがとても大切です。

メリハリのないショートヘアは野暮ったさが出るだけでなく、重たく見えてしまうので老け顔さんには合わず、ストンと落ちるようなストレートヘアはNG。

パーマで動きを出したり、ストレートヘアでも後頭部に丸みを持たせたひし形シルエットを意識してみてください。

老け顔さんにNGなショートヘア④前髪とサイドが繋がっていないショートヘア

大人ショート出典:beauty.hotpepper.jp

老け顔さんは前髪を作って老け顔対策をすることが多いかと思いますが、ここにもNGポイントがあります。

それは、前髪とサイドが繋がっていないショートヘアにしてしまうこと。

前髪があるだけで一気に若見えさせることができますし、小顔効果も期待できるのですが、サイドと前髪が割れてしまうようなショートヘアは横から見たときにハゲているような印象を与えてしまうので逆効果!

自然な流れで繋がるように意識してみてください。

老け顔さんにNGなショートヘアをご紹介しました。
老け顔さんは十分大人っぽく見えるので、それ以上見た目年齢を老けさせないようにしたいところですところです。
ぜひポイントを押さえて、自分に合ったショートヘアを見つけてくださいね。