朝ドラの聖地!滋賀県・信楽エリアでおすすめの観光スポット4選

LIFESTYLE

観光地として人気がある滋賀県ですが、その中でも特に最近人気を集めているのが朝ドラ『スカーレット』のロケ地となった甲賀市にある信楽エリアです。
そこで今回は、信楽エリアで大人女子におすすめの観光スポットを集めてみました!
信楽旅行の計画を立てている女性の皆さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【信楽編】大人女子におすすめの観光スポット①MIHO MUSEUM

MIHO MUSEUM出典:recotripp.com

MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)は、信楽町田代にある滋賀県の登録博物館です。
日本美術だけでなく、エジプト、ギリシャ、中国などの古代美術館の品々がコレクションされており、観光スポットとして多くの方が足を運んでいます。

また、信楽の自然豊かな山中に佇む建築デザインも素晴らしいと好評。
桃源郷をイメージして設計されているそうで、美術館に向かうアプローチロードは美しくて引き込まれます。

大人な時間を過ごせるのでおすすめです。

◆MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)
住所:〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
電話:0748-82-3411
営業時間:10:00~16:00
定休日:春季・夏季・秋季、各開館期間中の月曜日(祝日の場合は各翌平日)
アクセス:石山駅から帝産バスで約50分

MIHO MUSEUM

もっと詳しく知りたい方はRECOTRIPへ

【信楽編】大人女子におすすめの観光スポット②信楽陶芸村

信楽陶芸村出典:recotripp.com

信楽といえば、たぬきだらけであることでも有名で信楽陶芸村(しがらきとうげいむら)という観光スポットでもたくさんのたぬきが出迎えてくれますよ。
手作りだそうで、いろいろな表情のたぬきを見ることができて楽しいです。

おすすめは信楽焼を購入できるだけでなく、陶芸の体験もできること♡
やってみたかった女性はぜひ試してみてください。

さらに信楽陶芸村には、「登り窯カフェ」という信楽焼を焼き込むための登り窯をカフェに改造したおしゃれなカフェもあります。

◆信楽陶芸村(しがらきとうげいむら)
住所:〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野1131
電話:0748-82-0522
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
アクセス:信楽高原鐵道信楽線「信楽駅」より徒歩約10分

信楽陶芸村

もっと詳しく知りたい方はRECOTRIPへ

【信楽編】大人女子におすすめの観光スポット③秀明自然農法 しがらきの里

秀明自然農法 しがらきの里出典:recotripp.com

秀明自然農法 しがらきの里(しゅうめいしぜんのうほう しがらきのさと)は、農薬、肥料を多用し環境汚染をもたらす近代農業から自然堆肥のみを使用する秀明自然農法による農業の普及を目指して設立された場所です。

お米や野菜などの栽培を行っているのですが、古民家があって予約をすれば見学ができることから観光スポットとして足を運ぶ方がいるようですよ。

昔ながらの建物や広がる田んぼと畑の景色を目の前にすれば、タイムスリップしたような感覚が楽しめるのでおすすめです。

◆秀明自然農法 しがらきの里(しゅうめいしぜんのうほう しがらきのさと)
住所:〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町田代316
電話:0748-82-7855
営業時間:3月21日~11月30日の10:00~17:00
定休日:12月1日~3月20日 / 月曜日
アクセス:JR京都駅から琵琶湖線で石山駅下車約13分 / 名神高速道路 瀬田西I.Cより約30分

秀明自然農法 しがらきの里

もっと詳しく知りたい方はRECOTRIPへ

【信楽編】大人女子におすすめの観光スポット④紫香楽一宮 新宮神社

紫香楽一宮 新宮神社出典:recotripp.com

信楽駅から真っ直ぐにのびる道を進んだところにあるのが紫香楽一宮 新宮神社(しんぐうじんじゃ)です。
NHKの連続テレビ小説『スカーレット』のロケ地にもなったことで話題になりました。

信楽焼きのコマ犬が有名な神社ということもあって、信楽焼のお守りもありますよ。

観光はもちろん、御朱印巡りを楽しみたい大人女子にぴったりなスポットではないでしょうか。

◆紫香楽一宮 新宮神社(しんぐうじんじゃ)
住所:〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野1151-1
電話:0748-82-0078
営業時間:10:00~17:00(電話受付時間)
定休日:無休
アクセス:信楽高原鉄道 信楽駅より徒歩約10分 / 新名神高速道 信楽ICより国道307号線経由で約10分

紫香楽一宮 新宮神社

もっと詳しく知りたい方はRECOTRIPへ

信楽エリアで大人女子におすすめの観光スポットをご紹介しました。
自然はもちろん、たぬきだらけのスポットもあって和みそうですね。
ぜひ気になったところへ足を運んでみてください。

信楽エリアの観光スポットをもっと探したい方は、旅行クチコミサイト「RECOTRIP(レコトリップ)」をCHECK♡

RECOTRIP▶︎甲賀・信楽

2021.01.26 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。