中毒性がハンパない。「お麩×豚肉」で作る簡単&激ウマおつまみレシピ

GOURMET

「お麩」って意外と余ってしまう食材……。
使い道がないと思ってしまいがちなお麩ですが、実はおつまみを作るときに大活躍してくれるんです!
今回は、間違いなく美味しい「お麩×豚肉」を組み合わせたレシピを特集します。

「お麩×豚肉」のおつまみレシピ①お麩の衣の豚カツ

お麩の衣でふわっと、サクッと豚カツ出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉を使ったおつまみの中でも、ボリューム満点で人気を誇っているのが豚カツです!

豚カツといえばパン粉を使った衣で揚げるのが定番ですが、これをお麩に変えると、美味しさがさらにアップすることをご存じですか?

作り方は簡単で、ポリ袋に入れて砕いたお麩を衣として使うだけ♡
軽い食感がヤミツキになる、おすすめのテクニックです。

◆お麩の衣でふわっと、サクッと豚カツ

レシピはこちら♪

「お麩×豚肉」のおつまみレシピ②お麩の肉巻き

お麩でふわふわ肉巻き出典:recipe.rakuten.co.jp

様々な食材を豚肉で巻いて作る“肉巻き”は、おつまみの中でも不動の人気を誇っています。

これをお麩で作ると、ふんわり不思議な食感のおつまみが仕上がります♡

甘辛いタレで味付けをし、水分が飛ぶまでしっかりと加熱すると美味しく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

◆お麩でふわふわ肉巻き

レシピはこちら♪

「お麩×豚肉」のおつまみレシピ③車麩・豚肉・しめじの黒酢炒め

車麩豚しめじの黒酢炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

実は様々な調理に使えるお麩は、炒め物をするときにも大活躍!

お麩は水で戻したのちに、めんつゆを混ぜておいた卵液に浸したら、豚肉・しめじと一緒にフライパンで炒めます。
最後に黒酢を少し加えて、味を調えると◎

食べ応えがあって、ヤミツキになること間違いなしのおつまみです。

◆車麩豚しめじの黒酢炒め

レシピはこちら♪

「お麩×豚肉」のおつまみレシピ④豚こまと麩の肉だんご

お財布ピンチでも大丈夫♡節約食材大集合【甘辛タレがあう!豚こまと麩の肉だんご】がメインの節約献立出典:www.recipe-blog.jp

ポリ袋に豚肉・お麩・塩・こしょう・小麦粉を入れたら、よく揉み込んで一口大に形成し、フライパンで焼くだけ!

一見手の込んだおつまみに見えますが、ポリ袋を使うとあっという間に簡単に作ることができますよ♪

お麩を使えば冷めても白くならないので、お弁当のおかずにもおすすめです。

レシピはこちら♪

「お麩×豚肉」のおつまみレシピ⑤お麩の豚バラ肉巻き煮

味付け1つ★お麩の豚バラ肉巻き煮出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、お麩と豚肉を使った“肉巻き煮”です。

お麩を豚バラ肉で巻いたら、これをお鍋で煮込むだけで完成♪
市販のだしを使って味付けをするので、誰が作っても失敗しらずで、必ず美味しく仕上がるのが嬉しいですよね。

お麩に味がよく染み込むので、時短で美味しく仕上がるのが◎
家飲みのおつまみにピッタリな一品です。

レシピはこちら♪

2021.03.06 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。