まさに悪魔のおつまみ……。「お麩×ひき肉」で作るやみつき系レシピ

GOURMET

「お麩」と「ひき肉」は、どちらも脇役としていつものお料理に使われる食材。
でも、この2つを合わせると、恐ろしく美味しいおつまみを作ることができるんです!
おうちにお麩とひき肉があったら作ってみてほしい、絶品レシピをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.03.07

「お麩×ひき肉」のおつまみレシピ①お麩の鶏そぼろあん煮

おつゆ麩で☆麩の鶏そぼろあん煮出典:recipe.rakuten.co.jp

お麩は、水分をたっぷり吸いこむことでボリュームアップし、食べ応えのあるおつまみを作ることができます。

だからこそ、おうちにひき肉があったら作ってみてほしいのが、そぼろあん煮です。

鶏ひき肉を使ったそぼろあんと一緒にいただくお麩は、だしをたっぷり吸いこんで絶品に♡素朴な味で、様々なお酒によく合うおつまみです。

◆おつゆ麩で☆麩の鶏そぼろあん煮

レシピはこちら♪

「お麩×ひき肉」のおつまみレシピ②ひき肉とお麩のすき焼き風煮

白菜・合挽ミンチ麩のすき焼き風煮♪出典:recipe.rakuten.co.jp

お麩といえばすき焼きですが、牛肉も野菜もおうちにない!という時ってありませんか?

そこでおすすめしたいのが、ひき肉・お麩・白菜で作るすき焼き風の煮物です。

あの甘辛い味が、おつまみにピッタリ♡手軽に作れて低コストなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

◆白菜・合挽ミンチ麩のすき焼き風煮♪

レシピはこちら♪

「お麩×ひき肉」のおつまみレシピ③玉ねぎたっぷりミートボール

作り置き*玉ねぎたっぷりミートボール出典:recipe.rakuten.co.jp

お酒によく合ううえに、作り置きができるのが好ポイント!

ボリューム満点なミートボールは、挽き肉や玉ねぎなどの定番食材以外に、お麩を使うと美味しく仕上がることをご存じですか?

しっかりめの味付けに仕上げれば、おつまみにピッタリ♡時間があるときに、大量に作りたくなるレシピです。

◆作り置き*玉ねぎたっぷりミートボール

レシピはこちら♪

「お麩×ひき肉」のおつまみレシピ④車麩とひき肉の卵とじ

車麩とひき肉の卵とじ出典:www.recipe-blog.jp

おうちにお麩があったら、ぜひおつまみに作ってみてほしいのが卵とじです♪

お酒のおつまみとしてはもちろん、夕食のおかずとしても成立するほどの満足感を得られる一品です。

お麩と一緒に使うには、ひき肉!お麩がひき肉の旨味をたっぷり吸って、時短で絶品おつまみを作ることができますよ♡

レシピはこちら♪

「お麩×ひき肉」のおつまみレシピ⑤ひき肉とお麩の麻婆風

【包丁まな板不要♡ごはんがすすむ!ひき肉とお麩の麻婆風♡】出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、フライパン一つで作れる麻婆風のおつまみです。

使う材料は、お麩・ひき肉・小口切りネギの3つ!

おうちにある調味料を使って作るので、買い出しに行く必要がないのが嬉しいですよね♪ヘルシ―でボリューム満点な、ダイエット中にもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。