大人女子は要CHECK♡“老け見え”を防ぐショートヘアのポイント

BEAUTY

今回は若々しい印象に見せたい大人女子に向けて、老け見えを防ぐためのショートヘアのポイントを解説します。
これから髪型を変えようと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

雪
2021.04.16

老け見えを防ぐショートヘアのポイント①トップをふんわりさせる

ヘア出典:beauty.hotpepper.jp

老け見えを防ぐ最初のポイントは、ショートヘアのトップをふわっとさせることです。
トップの髪がペタンとしていると、疲れた印象になったり、実年齢より上に見えてしまったりする原因に。

トップにレイヤーを多めに入れたり、スタイリングするときにふんわりするよう工夫したりしてみましょう。

ちなみに分け目をいつもと変えることでも、ふわっとボリュームを持たせることができるので、試してみてくださいね。

老け見えを防ぐショートヘアのポイント②後頭部に丸みを持たせる

ヘア出典:beauty.hotpepper.jp

後頭部に丸みを持たせてあげることも、老け見えを防ぐために重要なポイントになります。

ふんわりとした丸みがあると、頭の形がきれいに見えるという嬉しい効果もあります。

特にショートヘアの場合はシルエットがとても大事なので、細部までしっかりこだわりましょう!

老け見えを防ぐショートヘアのポイント③ひし形のシルエットにする

ヘア出典:beauty.hotpepper.jp

全体のシルエットをひし形に近づけるのも、老け見えを防ぐのにおすすめのポイントです。

ひし形シルエットのショートヘアはどんな顔型の方にも比較的似合いやすいですし、頭の形もきれいに見えるからです。

程よくボリュームも出るので、髪がぺたんとなりやすい方にも◎

老け見えを防ぐショートヘアのポイント④前髪を作って斜めに流す

ヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアのときの前髪はショートバングや前髪無しスタイルなど色々ありますが、老け見えを防ぐうえに若く見せたいなら、斜めに流すデザインがおすすめ。

ただし前髪を重くしてしまうと顔色が暗い印象になってしまうので、やや軽めにすると良いですよ。

老け見えを防ぐショートヘアのポイント⑤カラーは暗めが◎

ヘア出典:beauty.hotpepper.jp

カラーは、老け見えを防ぐなら暗めのブラウンなどがおすすめです。ショートはもちろん、長さ問わずおすすめの色と言えます。

明るくしてしまうと髪がパサついて見えやすくなり、老け見えの原因に。

暗めの髪色だとツヤも出やすいので、髪をきれいに見せることもできます♡

 

今回は老け見えを防ぐショートヘアのポイントについて、解説をさせていただきました。
これからショートヘアにしようかなと考えている方の参考に、少しでもなれば幸いです♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。