野菜の漢字クイズ10問♪簡単から難しいまで面白い問題ばかり〜難読シリーズ〜

LIFESTYLE

「一文字でこんな風に読むの!?」「カタカナで表記される食べ物なのに漢字あったんだ……。」など、想像もつかない読み方をする漢字って意外とありますよね。
今回は、“野菜の漢字”をクイズ形式でご紹介します。
子供が解けるような簡単なものから、豊富な知識を持つ高齢者の方でも読めない究極に難しい漢字まで幅広くセレクト♪
頭の体操にぴったりな野菜の漢字クイズにぜひチャレンジしてみてください。

4MEEE編集部
4MEEE編集部
2021.05.18

Q.「菠薐草」はなんと読む?

菠薐草

「菠薐草」は、野菜一種の名称で、あかざ科の一年生・越年生植物。茎と根が赤く、葉も茎も食用であることが特徴です。

この漢字ですが、なんと読むでしょうか?

答え

Q.「和蘭芹」はなんと読む?

和蘭芹

「和蘭芹」は、とある野菜の名前。 セリ科の二年草で、香りと味に特徴のある香味野菜です。

刺身や肉料理の“つま”として用いることの多いこの香味野菜の名称ですが、なんと読むでしょうか?

答え

Q.「大蒜」はなんと読む?

大蒜

「大蒜」は西アジア原産で、ゆり科の多年生植物です。その植物の一部はは食用や強壮剤として使用されます。

臭気が強い“あの植物”を指すこの言葉ですが、なんと読むでしょうか?

答え

Q.「玉蜀黍」はなんと読む?

玉蜀黍

「玉蜀黍」は、いね科の一年生植物のこと。私たちも日常の中でよく口にしている、食用の植物です!食用としてはもちろん、飼料としても使用されています。

この漢字、なんと読むかわかりますか?

答え

Q.「辣韮」はなんと読む?

辣韮

「辣韮」は、皆さんもご存じの、あの食用の植物の名称!ネギ属の多年草で、野菜です。別名として「オオニラ」や「サトニラ」が知られています。

この漢字、なんと読むでしょうか?

答え

Q.「芽花椰菜」はなんと読む?

芽花椰菜

「芽花椰菜」は、アブラナ科の野菜の名称で、他にもアブラナ科の野菜にはキャベツなどがあります。
タンパク質を多く含む野菜として知られていて、カリウム・鉄・β-カロテン・葉酸を多く含むこの野菜を意味するこの漢字ですが、なんと読むでしょうか?

答え

Q.「竜髭菜」はなんと読む?

竜髭菜

「竜髭菜」はクサスギカズラ科の植物の一種で、野菜として食用にされています。

この漢字ですが、なんと読むでしょうか?

答え

Q.「豌豆豆」はなんと読む?

豌豆豆

「豌豆豆」は、食用として栽培されている、とある一・二年草の名称です。
この言葉ですが、なんと読むでしょうか?

答え

Q.「青梗菜」はなんと読む?

青梗菜

「青梗菜」は、青菜系の野菜の名称で、 中国野菜として知られています。日本でも身近な野菜として親しまれているこの漢字ですが、なんと読むでしょうか?

答え

Q.「蕗」はなんと読む?

蕗

「蕗」は、山野に生える春の山菜で、一部が切れた円い大型の葉をつけることが特徴の植物の名称!
この漢字ですが、なんと読むでしょうか?

答え

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。