多部未華子

多部未華子さんの美の秘訣に迫る!どんな日も私の髪を好きでいる理由

提供:花王 BEAUTY

「くせ・うねり するんとまとまる!」がコンセプトのEssential flat(エッセンシャル フラット)は、2019年に誕生。梅雨どきや乾燥時期に特に気になるくせ・うねり髪について本気で考えてきました。

そんなEssential flatのCMに出演するヒロイン・多部未華子(たべみかこ)さんは、来年デビュー20周年を迎えるそう。女優として第一戦で活躍しつつ大人の女性としてますます美しさに磨きのかかる多部さんに、キレイの秘訣をインタビュー。美を保つための習慣からEssential flatの魅力まで、たっぷり語ってくれました。

4MEEE
4MEEE
2021.05.22

多部未華子の“いま”

「肌のケアを見直すのと同じように髪のケア方法も変えています」 

多部未華子

————デビュー時からずっと内側から輝くような黒髪が印象的ですが、ご自身では髪のことをどう思っていますか?

「髪のダメージは少ないと思います。髪質はしっかりしていますね。今日は軽くヘアアイロンしてきたのですが、そのままの時もあります。本当は巻きたいんですけど不器用なもので……。」

————多部さんが美しさをキープするために、意識していることや習慣などはありますか? 

「なにより乾燥に気をつけています。肌も髪も体も含めて全身。お風呂上がりには、ベッタベタになるくらい保湿剤を肌に塗ります。

20代の頃は『なんでみんなそんなにボディクリームを塗るんだろう?』と思っていたんです。でも30代になると、ちょっとでも保湿しないとカサカサが気になるように。」

————30代に入って肌悩みが変わられたのですね。

「そうなんです。入浴剤も使ったことがなかったんですが、メイクさんに『お風呂は入浴剤を入れたほうがいいよ』と2年ほど前に言われて。それから毎日、入浴剤を使うようになりました。」

————髪についてはいかがですか?

「もともと肌が乾燥しやすいということもあり、肌の状態をチェックしながらケアを変えているのと同じように、お風呂上がりの髪のメンテナンスも変えているんです。」

————そうなのですね!具体的にどのようにしているのですか?

「髪のパサつきが気になるときはお風呂上がりにヘアオイルを塗ります。髪のダメージが気になるときは、お風呂の中でケアするように工夫しているんです。ヘアトリートメントを髪にもみこむように塗布するとか。」

————なるほど。とすると、髪で失敗することなどはあまりなさそうですね。

「いえいえ、髪の失敗エピソードはいっぱいありますよ……!私はもともと前髪のくせが強くて……家では前髪を留めているのが好きなのですが、前髪のくせと同じ方向で留めてしまったがために、そのあと全く言うことをきかなくなったりとか。」

————多部さんでもそんなことがあるんですね。

「他にも、お風呂上がりに別のことをしてしまってから髪を乾かしたがために、パサついてしまったり。『あぁ、先に乾かせばよかったな』といったこともありますね。」

多部未華子と“Essential flat”

「髪は、乾かしたときにしっとり重めになるのが好き」 

Essential flat

Essential flatって?

————天気や季節によって髪の状態が左右されることはありますか? 

「ありますね。梅雨の時期など、湿気が多いときはどうしても広がりがちです。くせがついていることもありますし。」

————Essential flat(エッセンシャル フラット)「雨の日篇」では、雨の日のスタイリング時に髪のうねりのためストレスを感じる妻を演じられていますね。 

「私も雨の日のスタイリングで困ることはあるので、あの役のように残念な気持ちになるのはすごくわかります。『こんな日はなにを付けたらいいんだろう?』と思ったり。そんな気持ちに共感しながら役作りをしていきました。ただ私の場合、くせがつきやすくまとまりにくいタイプの髪なので天候に限らずほとんど毎日、髪の毛のことではなにかしら困っているんです……。なので、私自身は髪の状態で気持ちが揺らがないように切り替えるようにしています。」

————シャンプーやトリートメントを選ぶ際のポイントはありますか? 

「どの季節でも重めでしっとりした髪の質感が好きなので、『しっとり』タイプを選ぶのは基本ですね。しっとりしていると広がりにくいですし。私の場合、香りは全く気にしたことがなく、それよりも髪の質感重視で選んでいます。」

————シャンプーやトリートメントは色々なものを試す方ですか?

「そうですね、色々と試す方だと思います。パッケージの可愛さや良さそうな印象を参考にして買ったり、周りから『すごく良いよ』と勧められて買うことも。でも合うかどうかって人によって異なるのだなと、つくづく感じます。まずは試して自分に合うかを確認したいですよね。」

————シャンプーやトリートメントがご自身に合うかどうかを見極める際のポイントは?

「やはり乾かしたときの状態ですね。乾かした時、しっとり重めの質感が実感できるかどうかです。

 Essential flatは『明日はヘアアイロンするんだろうな』というときに使っています。『くせ・うねりときほぐしセラムEX』を濡れた髪につけると、しっとりさや重めの質感がでますよね。その質感は乾かした直後から得られますし、翌朝にヘアアイロンをするときにも『くせが伸ばしやすいな』と感じます。いつもより早めにまとまるのも良いですよね。」

Essential flat

画像:洗い流さないトリートメント エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラムEX

CM&インタビューを見る

多部未華子と“髪”

「髪にも丁寧に向き合おうと思い始めた」

————これまでどんなヘアスタイルにされてきましたか?

「基本的にはセミロングやロングスタイルが多いですね。個人的にはショートカットが似合わないと思っているんです。ショートカットは今までに10年に1度のペースで2回だけですね。」

————髪質に変化はありましたか?

「これまで自分の髪のことをあまり意識してこなかったので、実は変化があったかもわからないんですよね……。髪の優先順位がどうしても低くなってしまいがちで。でも、年齢を重ねるにつれて髪のお手入れの大事さを感じるようになりました。以前は自分の髪に合うかどうかは関係なく『安ければいい』といった感じだったのですが、30代になってからは美容室に行く回数が増えました。」

————髪への意識ががらりと変わったのですね。ヘアケアが大事だと気づいたきっかけはあったのですか?

「やはり肌のかさつきなどを感じるようになってからですね。肌はもちろん髪にも丁寧に向き合おうと思い始めました。」

————多部さんにとって「髪」とは? 

「人それぞれ感覚や価値観はあると思うのですが、私は、女性らしく見えるかどうかは髪の印象によっても大きく左右されると思っています。女性らしい艶のある髪でありたいですね。そして、枝毛のケアなど見えにくいところにも配慮することで清潔感のある髪になると思っています。」

————今後、どんな女性、どんな女優でありたいですか?

「これからも思うがままに生きていけたらと思っています。仕事も人付き合いも。そして、今は『諦めないこと』も意識するようにしています。年齢とともにライフスタイルが変わって自分自身に変化があっても、諦めるのではなくポジティブに向き合っていきたいと思っています。ヘアスタイルも色々とチャレンジしてみたい気持ちはあるのですが、結局はこのセミロングやロングスタイルが落ち着くので当分はこのままかな。」

————美容法を工夫されたり、自分に合うものを求めてあれこれ試されたりする多部さんらしいお考えですね。どんな日も、どんな自分も、諦めずにポジティブに向き合い続けることで、「あるがまま」「思うがまま」の自然体でいることができそうですね。

どんな季節も、好きな髪と。
くせ・うねりもするんとまとまる

Essential flat

Essential flatは、くせ・うねり髪でも365日使うたび扱いやすくなるヘアケアシリーズ。

シャンプーとトリートメントは、

  • パサパサ傷むくせ毛も、しっとりやわらかな手触りに導く「モイスト&モイスト」
  • ゴワゴワ広がるくせ毛も、ボリュームをおさえてまとまる「ボリュームダウン」
  • やわらかいくせ毛も、根元をペタンとさせず毛先まとめる「エアリースムース」

の3種類から選べます。

アウトバス用は

  • くせ・うねりときほぐし成分*を配合した「くせ・うねりときぐほぐしセラム」
  • より頑固なゴワゴワくせ毛用の「くせ・うねりときぐほぐしセラムEX」

を用意。

日によってまとまりにくくなる髪質でも扱いやすく“フラット”な毎日に。まずは、湿気や夏の日差しが気になるこの時期にお試しを!

*……熱を加えた時に髪を柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル)

もっと詳しく

LINE公式アカウント 8,296通りのくせ・うねり髪分析『flatヘアサロン』

くせ・うねりの部位や特徴について答えるだけで、8,296通りのくせのパターンから自分のくせ・うねりのタイプがわかります。また、各タイプに合ったお手入れ方法を知ることもできます。

くせ毛の原因や、くせ・うねり髪を伸ばすためのアイロンのオススメ温度など髪に関する気になる情報やキャンペーン情報もLINEでチェック!ただいまサンプルプレゼント中。

▶︎▶︎flatヘアサロンはこちら

2021.05.22 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。