顔タイプ「アクティブキュート」に似合う髪型おすすめ10選。前髪なし&あり

BEAUTY

イメチェンをしたいときには、ヘアスタイルをチェンジするのが◎
でも、「自分に似合ってるのかわからない……。」と思うことはありませんか?
顔の形に合わせて選ぶ女性も多いかと思いますが、最近は“顔タイプ診断”で似合う髪型を見つけるのも人気があります。
自分の輪郭やパーツにマッチした髪型なら、しっくりきそうですよね♡
そこで今回は、ポップで親しみやすい“アクティブキュートタイプ”さんにおすすめの髪型をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.09.15

顔タイプアクティブキュートとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「アクティブキュート」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“子供顔の曲線”グループに入るタイプの人を指します。
同じグループにはキュートタイプもありますが、キュートよりも大人顔のグループに近いのが特徴です。

親しみやすくて可愛らしいアクティブキュートタイプは、元気や活動的といった印象も持っていますよ。
頬などに骨っぽさがなく、実年齢より若く見られることも多いようです!

最近は、オンラインで簡単にできる“顔タイプ診断”などもあるので、気になる方はぜひチェックしてみて♪

顔タイプアクティブキュートの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

アクセサリー出典:www.shutterstock.com

<顔タイプがアクティブキュートの方の特徴>

  • 丸顔さんが多い
  • 子供顔で輪郭やパーツが丸みのある曲線タイプ
  • 凹凸感が少なく、平面的である
  • 目などのパーツは大きめ

頬に骨っぽさがなく、可愛らしいアクティブキュートさんは特に目が大きいのが特徴的で、目力があるといわれています。
活動的で親しみやすく、ポップなアクティブキュートタイプは、大人顔にも近いので、ファッションやヘアスタイルで大人っぽく見せることも可能です。

ファッションでは、ふんわりまとめてしまうと顔の印象とのバランスが悪くなってしまうので、ハリのある素材をプラスしたり、アクセサリーで存在感のあるものをセレクトしたりするのがおすすめ♡
ピンクやオレンジなど強めの色合いも得意で、大きな花柄やドット柄なども素敵に取り入れることができますよ。

髪型は、輪郭やパーツに合わせた丸みシルエットを意識しつつ、カジュアルさをプラスしてあげるとGOOD!
顔タイプアクティブキュートさんはどんなヘアスタイルが似合うのか、長さ別に見ていきましょう♪

【ショートヘア編】顔タイプアクティブキュートさんにおすすめの髪型

①丸みのあるショートヘア

ひし形のショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプがアクティブキュートさんは、キュートタイプと同じように丸みのある髪型が得意だといわれています。

なので、ショートヘアにするときも丸みシルエットを意識するのがおすすめ♡
後頭部に丸みを持たせたショートヘアなら、アクティブキュートの活発で可愛らしい雰囲気を最大限に引き出せますよ。

耳をさり気なく見せて、大人っぽさもゲット!
毛先や表面に少し動きをつければ、カジュアルテイストにすることができます。

②目力が強調される短め前髪のショートヘア

ショートバングの丸みショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプキュートさんよりも、少しパーツの強さを感じるアクティブキュートさんは、その目力を活かせる髪型にするのもおすすめですよ♪

目の上のショートバングにして、大きな目に視線を集めましょう!
丸いフォルムのショートマッシュを合わせれば、アクティブキュートタイプの可愛い雰囲気にマッチします。

もう少し個性的なショートヘアにしたいのであれば、眉上の前髪にしてパーツをしっかり強調させるといいですよ。
アクティブキュートさんだからこそ似合うショートヘアです。

【ボブヘア編】顔タイプアクティブキュートさんにおすすめの髪型

①ナチュラルなワンカールボブ

ナチュラルなワンカールボブ出典:beauty.hotpepper.jp

曲線的なヘアスタイルが得意な顔タイプアクティブキュートさんなら、ナチュラルなワンカールボブがおすすめ♡
毛先を内側にくるっとさせるだけで、アクティブキュートさんの可愛い雰囲気を引き立ててくれます。

アクティブキュートさんは、ポップさを感じさせるヘアとの相性がいいので、どんな髪型にしようか迷ったときには、とりあえずボブヘアにしてみるのも◎
とてもシンプルなヘアスタイルなので、シーンやシーズンを問わないのも嬉しいポイントです!

②カジュアルな切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブ出典:beauty.hotpepper.jp

可愛いよりもカジュアルな雰囲気を好むアクティブキュートさんなら、切りっぱなしボブで決まり♡

束感を意識して毛先を遊ばせると、こなれ感がアップします。
直線的になりすぎないように、トップの分け目をジグザグにしてふわっとさせるのがおすすめです。

丸顔さんが多い顔タイプなので、トップに高さを出せばすっきり見えも叶いますよ。
このときも、目がしっかり出るような長さの前髪にして、アクティブキュートさんのチャームポイントをアピールしましょう♪

【ミディアムヘア編】顔タイプアクティブキュートさんにおすすめの髪型

①パーマをかけたゆるウェーブヘア

パーマスタイルのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

パーマをかけたゆるウェーブのミディアムヘアも、顔タイプがアクティブキュートに当てはまる女性におすすめ♡

ゆるやかな動きがふわっとした印象を与えてくれます。
前髪ありならとても可愛くなるので、愛されヘアにしたいときにもぴったり!

大人可愛い髪型にしたいときは、セミウェットヘアにするなど大人っぽさをプラスしてみてください。

②前髪なしのくびれミディ

前髪なしのくびれミディ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプアクティブキュートさんは、前髪ありの髪型がよく似合うといわれていますが、大人っぽくしたいときには前髪なしにしてみるのもGOOD♡

根元をふわっと立ち上げながらセンターパートにすれば、一気に大人顔になります。
しっかりしたパーツが強調されるだけでなく、丸顔をカバーすることもできますよ。

ウェーブがかったふんわりミディヘアと組み合わせてみてください♪
あご下でくびれを作ってメリハリをつけるのもおすすめです。

【セミロングヘア編】顔タイプアクティブキュートさんにおすすめの髪型

①大人可愛いワンカールのセミロングヘア

ワンカールのセミロング出典:beauty.hotpepper.jp

セミロングのワンカールヘアも、顔タイプアクティブキュートさんにぴったりな髪型です。
ボブヘアのときよりも、長さがあるので大人っぽく見せることができますよ。

大人可愛いスタイルが好みなら、セミロングでワンカールを作ってみて♡
レイヤーカットをベースにワンカールを作れば、よりおしゃれなセミロングヘアを楽しむことができますよ!

②大きめウェーブのセミロングヘア

ゆるウェーブのセミロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプアクティブキュートさんの可愛らしさを引き立ててくれるのが、大きめのゆるふわウェーブです。

顔周りに少しレイヤーがあると、巻いたときにふんわりした動きが出せるので、さり気なくレイヤーカットを入れてもらうのがおすすめ♡
華やかな雰囲気が増すので、大人顔になりたいアクティブキュートさんにぴったり!

エレガントな大人コーデにもマッチする髪型です。

【ロングヘア編】顔タイプアクティブキュートさんにおすすめの髪型

①ラフな動きのあるロングヘア

ぱっつん前髪のロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプがアクティブキュートに当てはまる場合、髪型はショートからミディアムヘアがよく似合うといわれています。

しかし、女性らしいロングヘアに憧れることもありますよね♡
そんなときはラフな動きのあるロングヘアがおすすめです。

ふんわりさせつつ、ぱっつん前髪で目元を強調すれば、モードなおしゃれさんになれますよ!
ぱっつんではなく、ショートバングで少し個性を楽しむのもおすすめです。

②前髪なしのナチュラルロングヘア

ナチュラルなストレートロング出典:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアのときは、前髪ありで可愛らしさをプラスするのがおすすめですが、前髪なしでとことん大人っぽくするのもいいでしょう。

すとんと落としてしまうと浮いてしまうことがあるので、長めの前髪で毛先に動きをつけるのがおすすめ♡
前髪なしのナチュラルロングは、爽やかで自然な髪型を楽しみたいときにぴったりです。

ロングヘアなら、アクティブキュートさんに似合うポニーテールなどのヘアアレンジにもチャレンジしやすいですよ!

 

顔タイプがアクティブキュートに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
曲線的なふんわりヘアが似合うアクティブキュートタイプは、髪型次第で大人っぽく見せることもできます。
また、顔パーツがはっきりしているからこそ、個性的な髪型もおしゃれに取り入れられるのがGOOD♪
ぜひ気になった髪型にチャレンしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。