顔タイプ「フェミニン」に似合う髪型おすすめ10選。ショート・ボブ・ミディアムなど

Beauty

ヘアスタイルで印象はガラリと変わりますよね。
自分に似合う髪型が見つかれば、自分が持つ魅力をさらに引き出すことができます。
しかし、いざイメチェンしてみると「似合わない…….。」と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
それなら、“顔タイプ診断”で似合う髪型を見つけてみるのもひとつの方法ですよ♡
今回は、女性らしい華やかさが魅力の“フェミニン”さんにおすすめの髪型をご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2023.06.09

顔タイプフェミニンとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「フェミニン」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“大人顔の曲線”グループに入る人のことを指します。

曲線的なパーツが多く、大人っぽいフェミニンタイプは女性らしい華やかな雰囲気の持ち主です。
女優さんにもフェミニンタイプが多く、美人が多いともいわれているグループだそうですよ♡

最近は、オンラインで簡単にチェックできる“顔タイプ診断”などもあります。
顔タイプを知ることで、似合うファッションのテイストやアクセサリー、髪型などを知ることができるので、見てみるのもおすすめです。

顔タイプフェミニンの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

ファッション出典:www.shutterstock.com

<顔タイプがフェミニンの方の特徴>

  • 顔の形が卵形や面長めの方が多い
  • 大人顔で、目や頬など各パーツに丸みがある曲線タイプ
  • 目などのパーツが大きめ
  • 標準から立体感のある顔立ち

大人な曲線タイプのフェミニンさんは、女性らしい華やかさを持つ女性が多いです。

フェミニンタイプさんは、大人っぽく女性らしいテイストのファッションや髪型が得意♡
曲線のあるデザインや華やかなデザインにすることで、顔の華やかさが引き立ちますよ。

あまり得意ではないカジュアルテイストしたい場合は、どこかにきれいめなアイテムをプラスしてバランスをとるのが◎

髪型も曲線を意識しつつ、大人っぽく見せたいか、幼さをプラスしたいかで調節するのがよさそうですよ!
フェミニンタイプにはどのようなヘアスタイルが似合うのか、長さ別に見ていきましょう♪

【ショートヘア編】顔タイプフェミニンさんにおすすめの髪型

①丸みのあるナチュラルショート

ナチュラルなショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフェミニンさんは、長めのヘアスタイルが似合うといわれていて、ボーイッシュなショートヘアは少し苦手……。
でも、丸みのあるフォルムとトップに少しボリュームを出したシルエットを意識することで、フェミニンさんでもトライしやすくなりますよ。

特に、後頭部に丸みが出るようにカットしてもらうのがポイント!
少し耳が見えるくらいの髪型にすると、大人の色気もプラスできるのでおすすめです♡

落ち着いたヘアカラーを合わせて、大人の魅力を引き出しましょう。

②前髪なしの大人ショート

前髪なしのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフェミニンさんなら、前髪なしのショートヘアにしてみるのもおすすめですよ。

このときも、後頭部の丸みをしっかり意識してみてください!
長めの前髪で、根本をふわっとさせながらサイドに流してあげると、ボーイッシュさのない大人セクシーな髪型が楽しめます。

フェミニンタイプが苦手なショートヘアを克服して、いつもとは違った雰囲気を作ってみるのもいいですね。

【ボブヘア編】顔タイプフェミニンさんにおすすめの髪型

①ワンカールの丸みボブ

Aラインボブ出典:beauty.hotpepper.jp

曲線的な髪型が似合う顔タイプフェミニンさんは、毛先を内側にしたワンカールボブがおすすめです。

レイヤーを入れながら丸みを出し、フェイスラインを包むようにふわっとさせると◎
華やかなボブヘアにすることができるので、フェミニンさんの雰囲気とマッチしやすくなります。

前髪は、軽く丸みをつけて斜めに流すスタイルがベストですが、大人っぽくエレガント寄りの髪型にしたいのであれば、前髪なしにするのもおすすめ♪
長め前髪を活かして、ゆるいウェーブをかけてあげるのがおすすめです。

すっきりして見えるので、オフィスにもぴったりです!

②ゆるめのウェーブボブ

ウェーブボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフェミニンさんがボブヘアにするなら、ウェーブヘアと組み合わせるのもいいでしょう。

ウェーブヘアによって顔周りに動きが出て、華やかさが増します。
また、大人顔のフェミニンさんを可愛らしく見せてくれるのも、ボブ×ウェーブヘアの魅力です。

明るめのヘアカラーを合わせて、さらに若々しさをプラスするのもおすすめですよ!
キュートタイプ寄りの雰囲気を作りたいときにもぴったりの髪型です。

【ミディアムヘア編】顔タイプフェミニンさんにおすすめの髪型

①ナチュラルなミディアムヘア

ナチュラルなミディアムヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ミディアムヘアは、顔タイプフェミニンさんが得意とする髪型のひとつです。

おすすめは、毛先を中心にフワッと感を出したヘアスタイル♪
柔らかくて可愛らしい雰囲気に仕上がり、フェミニンさんが取り入れることでパッと華やかになります。

前髪は斜めに流して、おでこを少し見せてあげると大人っぽく仕上がりますよ♡
おでこを隠すようにすれば可愛らしさが強くなるので、その日の気分やコーデに合わせて変えるのもおすすめです。

②くびれのあるミディアムヘア

くびれのあるミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ふわっとさせたゆるめのパーマとミディアムヘアは、王道のモテヘア♡
顔タイプフェミニンさんにもぴたっとマッチするので、悩んだときはゆるふわミディにしてみるのもいいかもしれません。

内巻きと外巻きをミックスさせつつ、あご下でくびれを作ってあげるのがおすすめ!
キュッとくびれができることで、大人っぽさをプラスしながらフェイスラインを引き締めることができます♪

大人可愛いもおしゃれも両立させたいフェミニンさん必見の髪型です。

【セミロングヘア編】顔タイプフェミニンさんにおすすめの髪型

①内巻きのセミロングヘア

ワンカールのセミロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

可愛い髪型代表のワンカールヘアも、顔タイプフェミニンさんにおすすめ♪
毛先をナチュラルな内巻きにするだけで、華やかで清楚な雰囲気を引き出すことができます。

さり気なくレイヤーカットを入れて、立体感を出すのもポイント!

フェミニンさんが長めの髪型にするなら、ツヤ感が大事♪
落ち着いたワンカールヘアとツヤできちんとした上品スタイルになり、好印象を残すことができますよ。

フェミニンなコーデにもぴったりのヘアスタイルです。

②ゆるい巻き髪のセミロングヘア

ゆるふわウェーブのセミロング出典:beauty.hotpepper.jp

ふわっと感が出るゆる巻きのセミロングヘアで、顔タイプフェミニンさんの魅力を引き出すのもGOOD!

強めの巻き髪にしてしまうとゴージャス感が強くなるので、少し力を抜いたヘアセットでOKです。
なだらかな曲線がフェミニンさんの優しい雰囲気とマッチして、大人可愛く仕上がりますよ。

丸みのあるシースルーバングを合わせれば、より抜け感のある髪型になるので試してみてください♡

【ロングヘア編】顔タイプフェミニンさんにおすすめの髪型

①ニュアンスウェーブのロングヘア

シースルーバングのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

大人っぽさと可愛らしさが共存するロングヘアも、顔タイプフェミニンさんの得意分野♡

基本的にウェーブヘアが似合うといわれているので、ロングヘアでもウェーブ感を出すことをおすすめします。
ニュアンスウェーブのようなさり気ないウェーブ感がおしゃれで可愛いですよ。

ナチュラルな髪型なので、オンオフ問わないのも嬉しいポイント!
前髪ありが似合う人が多いフェミニンタイプですが、雰囲気を変えたいときはかき上げバングにしてみるのも◎

②ツヤ感たっぷりの耳かけロングヘア

耳かけのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフェミニンさんは、ツヤ感を出して丸みを作った品のあるロングヘアがよく似合います。

髪の表面以外を重めに残すことでまとまったツヤ感が出るので、ぜひチャレンジしてみてください。
くせ毛で広がりやすいフェミニンさんは、毛先を少し重めにしてまとまりを出すといいですよ♪

すっきりした耳かけスタイルで、爽やかさのあるロングヘアを楽しむのもおすすめです。

 

顔タイプがフェミニンに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
第一印象を大きく左右するからこそ、自分の魅力を引き出せる髪型にしたいもの♡
ぜひ気になった髪型で、フェミニンさんの華やかさを引き出してみてくださいね。



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―