顔タイプ「クール」に似合う髪型おすすめ10選♪ショートからロングまで

BEAUTY

顔タイプ診断では、似合うファッションのテイストやアクセサリーを導き出してくれるだけでなく、似合う髪型も知ることができます。
第一印象を大きく左右するからこそ、自分の魅力を引き出せるようなヘアスタイルにしたいですよね♡
そこで今回は、凛としたかっこよさが魅力的な“クール”さんにおすすめの髪型をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.09.19

顔タイプクールとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「クール」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“大人顔の直線”グループに当てはまる人のことをいいます。

直線的なパーツが多いので、可愛いよりもかっこよく見られることが多く、凛とした雰囲気が魅力的♡
まさに、クールビューティーな女性という言葉がぴったりです。

最近は、オンラインで簡単にチェックできる“顔タイプ診断”も人気!
顔タイプを知ることで似合うファッションのテイストやアクセサリー、髪型などを知ることができるので、チェックしてみるのもおすすめですよ♪

顔タイプクールの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

アクセサリー出典:www.shutterstock.com

<顔タイプがクールの方の特徴>

  • 卵型、面長、縦長のベース型が多い
  • 大人っぽく、顔のパーツや輪郭が直線的である
  • 標準から立体感のある顔立ちをしている
  • 目や鼻などのパーツが標準から大きめ

大人顔で丸みが少ないクールタイプさんは、かっこいいや美人という印象が強いです。
そのため、実年齢よりも上に見られることやきつく見られてしまうこともあるでしょう。

しかし、クールタイプさんが持つ都会的で洗練された雰囲気はとっても素敵です。
その雰囲気を活かせるクールやモダン、マニッシュな服装と相性が良く、落ち着いた色がよく似合いますよ。

髪型は、パーツや輪郭に合わせた直線的なヘアスタイルがおすすめです。
ただ、すべてが直線的だとかっこよさが強くなるので、ワンポイントに曲線を入れて柔らかさを出すのもいいでしょう♪

顔タイプクールさんにおすすめの髪型を長さ別にご紹介します♡

【ショートヘア編】顔タイプクールさんにおすすめの髪型

①ナチュラルなマッシュショート

ストレートなマッシュショート出典:beauty.hotpepper.jp

長めの髪型が似合うといわれている顔タイプクールさんですが、ストレートならショートヘアも似合うので、短めヘアで美人度を上げてみるのもおすすめです。

ストレートなマッシュショートは、女性らしさを出しつつかっこよさも与えてくれる髪型♡
耳が少し出るくらいにして、クールタイプと相性のいい大ぶりの直線的なピアスを取り入れるととってもおしゃれです。

前髪ありにするなら、丸みをつけずに直線的なまま斜めに流してあげるといいですよ。

かっこよくなりすぎないおしゃれショートを探しているなら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

②ハンサムな前髪なしのショートヘア

センターパートのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールさんにぴったりなショートヘアが、ハンサムショートです。

少し前下がり気味にして、後ろとサイドを短くカットすると、マニッシュのような髪型になります。
メンズライクなコーデが好きなクールタイプさんにおすすめで、前髪なしにすることでかっこよさが増しますよ♡

このときも、直線的なラインを残したいのでストレートがおすすめ!
マニッシュな分、リップやアクセサリーで女性らしさをプラスすると色気が出ます。

【ボブヘア編】顔タイプクールさんにおすすめの髪型

①センターパートのストレートボブ

ストレートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

直線的なラインが印象的なストレートボブも、顔タイプクールさんにぴったりな髪型のひとつです。

あごのラインで毛先を切り揃えたボブヘアなら、気になる輪郭を包み込むようなシルエットになるので、小顔効果も期待できますよ♡
少し濡れたようなセミウェットヘアにすることで、ボーイッシュなボブヘアも大人っぽく見えます。

センターパートで前髪なしにして、より洗練された雰囲気を楽しんでみてください!

②オールバックの外ハネボブ

オールバックの外ハネボブ出典:beauty.hotpepper.jp

少しカジュアルな要素をプラスしたい顔タイプクールさんは、外ハネボブがおすすめです。
毛先をきゅっと外側に巻くだけで、大人カジュアルなボブヘアになります。

パーツがはっきりしたクールタイプさんには、オールバックで前髪なしにしてかっこよさをプラスするのも人気♪
こなれ感のあるおしゃれな髪形なので、クールに決めたいときぴったりですよ。

アクセサリーなどで飾れば、パーティーなどにも溶け込みます。

【ミディアムヘア編】顔タイプクールさんにおすすめの髪型

①前髪ありのストレートミディ

黒髪のストレートロブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

かっこいい顔タイプクールさんは、きつく見られてしまうこともあります。
それが嫌なときは、髪型で柔らかい雰囲気をプラスしてみるといいですよ。

おすすめは、前髪ありのミディアムヘア。
ストレートラインで直線をキープしつつ、おでこが軽く透けて見えるシースルーバングを合わせることで抜け感のあるおしゃれヘアになります。
毛先を内側にワンカールさせれば、より柔らかい雰囲気になるでしょう♪

耳かけアレンジで違う雰囲気を楽しむのもおすすめです。

②小顔効果抜群のくびれミディ

くびれミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールさんは、少しカジュアルな外ハネの髪型も似合うといわれているので、ミディアムヘアで取り入れてみるのもGOOD♪

ミディアムヘアの外ハネスタイルは、自然とあご下にくびれができるので、顔周りがきゅっとして見えます。
それによって小顔効果が期待できるので、顔を小さく見せたいときにもおすすめ!
長めの前髪はサイドに流し、同じように外ハネにしてみてください。

オフィススタイルにもおすすめで、クールすぎないので、親しみやすい雰囲気もプラスできます。

【セミロングヘア編】顔タイプクールさんにおすすめの髪型

①ナチュラルなストレートセミロング

ストレートセミロング出典:beauty.hotpepper.jp

セミロングヘアは、顔タイプクールさんが得意な髪型です。

このときもかっこよさを活かせるようにストレートヘアをベースにすることがおすすめ♡
サイドバングを直線的に流して、ナチュラルにまとめるといいですよ。

毛先を内側にまとめるだけなので、朝のセットも楽です。
少し明るめのヘアカラーで柔らかさを出せば、クールすぎないセミロングヘアになります。

②前髪なしのゆるいウェーブセミロング

センターパートのゆるウェーブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールさんがウェーブヘアを楽しみたいのであれば、ゆるめの動きを出すことがポイント!
ごくわずかに動きがあるくらいの髪型がおすすめで、クールタイプのかっこよさをマイルドにしてくれます。

大人っぽさを残すために前髪はなしにして、バランスをとりましょう♪
ヘアカラーは暗めにして、ツヤ感を感じさせると顔のシャープさとマッチします。

【ロングヘア編】顔タイプクールさんにおすすめの髪型

①シースルーバングのストレートロングヘア

ナチュラルなロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ロングの髪型の中でも、顔タイプクールさんはストレートヘアがおすすめ♡
暗めのヘアカラーと組み合わせることで、クールビューティーな女性になります。

シースルーバングで抜け感のあるロングヘアを楽しむのもいいですし、ぱっつん前髪でモードな雰囲気を作るのもいいでしょう♪

ぱっつん前髪×ストレートロングなら、顔の縦ラインが気になる女性にもおすすめで、小顔効果が期待できます。

②かき上げバングのゆるウェーブロング

ストレートのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ゆるめのパーマをかけたロングヘアにするときは、前髪なしで大人っぽさをキープするのが◎

顔タイプクールさんは、かき上げた前髪が得意♪
ゆるいウェーブと合わせて、大人レディな髪型に仕上げてみてください。

ロングヘアの場合は、毛先に段を入れるレイヤーカットで自然な動きを出すのもおすすめです。

顔タイプがクールに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
クールビューティーなクールタイプさんは直線的なストレートヘアにすることで、洗練された雰囲気が増します。
ただ、ほんの少し曲線を入れて柔らかい雰囲気を出すこともできるので、好みやシーンに合わせて似合う髪型を見つけてみてくださいね!



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。