【ロング編】骨格ウェーブに似合う髪型おすすめ10選。前髪なし&あり!

BEAUTY

自分に似合う髪型を知りたいと思ったとき、何を参考にしますか?
輪郭や顔タイプなどいろいろありますが、「骨格診断」もぴったりな髪型を見つけるうえで役立ちますよ♡
しかし、自分がどのタイプでどんなヘアスタイルが似合うのかよくわからない……という女性も多いと思います。
そこで今回は、骨格ウェーブさんの特徴やおすすめのロングヘアをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪

mana yuki
mana yuki
2021.09.21

骨格ウェーブとは?

センターパートのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

「骨格ウェーブ」とは、骨格や筋肉のつき方、肌の質感といった体型の特徴から導き出した骨格スタイルのひとつ。
骨格ナチュラル、骨格スタイルと共に“骨格診断の基本3タイプ”といわれています。

骨格に合った服装や髪型を取り入れることで、印象アップに繋がったり、おしゃれに着痩せできたりなどのメリットがありますよ!

また、体型が変化しても骨格は変化しないことから、ファッションや髪型選びで長く役立つので、プロによる骨格診断がとても人気です。
最近は、セルフチェックできるサイトもあるので、自分のタイプを調べてみるのもおすすめですよ。

今回ご紹介する「骨格ウェーブ」さんは、骨が細くて華奢なボディラインの持ち主♪
服装、髪型共にふんわりした女性らしいものがよく似合うといわれていますよ。

骨格ウェーブの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

カールスタイルのセミディ出典:beauty.hotpepper.jp

<骨格ウェーブの人の特徴>

  • 上半身が華奢で、重心が下半身にある
  • 身体のラインが比較的細い
  • 筋肉よりも脂肪がつきやすい
  • 首が長く、鎖骨も出ている
  • 横から見るとバストトップは低めでなだらか
  • くびれが目立つ
  • 腰の位置やヒップトップの位置が低め
  • 柔らかく、ふわふわな肌質

女性らしい体型と肌質のウェーブタイプさんは、下半身から太りやすいというのも特徴の一つで、タイトなトップスにボリュームのあるボトムスを合わせるのがおすすめです。
ウエストのくびれを強調できるように、メリハリをつけるとスタイルアップしますよ♡

髪型に関しては、華奢な骨格を活かして、ふんわりとした軽さのあるヘアスタイルにするのがおすすめ!
寂しくなりがちなデコルテ周りをカバーしてくれるロングヘアと相性抜群で、毛先を中心にふわっとさせれば、可愛らしい華やかさをプラスすることができますよ。

早速、骨格ウェーブさんに似合うロングヘアを見ていきましょう。

【ロングヘア編】骨格ウェーブの方におすすめの髪型

①ワンカールさせたロングヘア

ワンカールのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ふんわりした髪型が似合う骨格ウェーブさんは、毛先を内巻きにワンカールさせたロングヘアがよく似合います。

ワンカールさせるだけで、華奢な可愛らしさが引き立ちますよ♡
ナチュラルでシンプルなので、オンオフ問わず取り入れることができ、きちんとしたシーンにもぴったりです。

ロングヘアで重くならないように毛先を軽くしたり、ヘアカラーで透明感を出したりするのもおすすめ!
前髪も軽く巻いてからシンプルに流してみてください。

②シースルーバングのストレートロング

ストレートなロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

シンプルな髪型が好みなら、ストレートのロングヘアもおすすめです。

骨格ウェーブさんの場合、顔回りに短いレイヤードを入れ、全体のバランスをとるのがポイント♡
フェイスラインも自然にカバーできるので、小顔効果を狙いたいウェーブタイプさんにもぴったりです。

ストレートロングによって重く見えないように、前髪はシースルーバングで抜け感をプラスしてあげるのがおすすめ♪
長めの前髪なら、センターパートなどにしてすっきり見せるのもいいでしょう。

③毛先に動きをつけたロングヘア

ナチュラルなロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

毛先のみをくるんっとカールさせて、動きをつけたロングヘアも骨格ウェーブさんにおすすめです。

内巻きや外巻きなどをミックスして、遊び心のある髪型にするととってもおしゃれ♡
耳かけアレンジですっきり見せれば、骨格ウェーブさんの華奢さが引き立つ清楚な雰囲気に仕上がります。

暗めの落ち着いたヘアカラーで、ツヤ感を出すのも上品に見せるポイント!
こちらも、オフィスやデートにぴったりな髪型です。

④レイヤーカットを入れたロングヘア

ロングレイヤースタイル出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ウェーブさんは、レイヤーを入れたロングヘアもよく似合います。

レイヤーを入れることで自然な動きを出すことができたり、デコルテ部分の寂しさをカバーすることができたりします♪
やりすぎな髪型が苦手な女性はもちろん、朝のセットが苦手な女性にもおすすめですよ。

無造作なセットで抜け感のあるおしゃれロングを楽しみましょう!

⑤ゆるふわウェーブのロングヘア

ゆるふわのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ゆるふわウェーブのロングヘアは、骨格ウェーブさん大勝利の髪型♡

顔回りにもカーブをつけながら、全体をふんわりさせてみてください。
華奢なボディラインとのバランスがとれるだけでなく、小顔効果も期待できますよ♪

透明感のある暗髪と合わせて、束感を出しつつも重すぎないロングヘアにすると、こなれ感があっておしゃれ!
トレンドのシースルーバングで大人可愛く決めてみてくださいね。

⑥しっかりめに入れたレイヤーカットのロングヘア

ロングレイヤーカット出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ウェーブさんなら、しっかりめにレイヤーカットを入れてもらうのもおすすめです。

しっかり入ったレイヤーによって、より華やかさのあるロングヘアにすることができますよ。
顔周りは外巻きにしつつ、毛先は内巻きにして軽やかさとエレガントさを両立させましょう♡

前髪もふわっと巻いて、フェミニンな髪型にするのがおすすめですよ。

⑦リバース巻きのロングヘア

毛先カールのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

前髪なしでセクシーなロングヘアにするのもいいですね。

骨格ウェーブさんは、毛先だけでも巻いてふんわりさせるのがおすすめです。
長めの前髪なら、リバース巻きにして華やかさをプラスするのもGOOD♡

ふわっと立ち上げた根元と合わさって、色気のある髪型に仕上がります。
パーティーなどでドレスを着るときにも映えますよ♪

⑧オルチャン風のヨシンモリヘア

シースルーバングのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ウェーブさんは、韓国発の巻き髪スタイルもよく似合います。

中でも、おすすめなのがヨシンモリ!
女神のように優美なウェーブヘアが印象的な髪型で、女優のようにパッと華やかなロングヘアにすることができます。

黒髪をベースにすれば、清楚で色っぽいオルチャンに近づけますよ♡

⑨くびれを入れた外ハネロングヘア

くびれを入れたロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

内巻きのロングヘアで可愛く仕上げる髪型もおすすめですが、いつもとは違う雰囲気を楽しみたいなら外ハネにしてみるのもGOOD♡

ふわっとさせてから、きゅっとくびれを作るのがポイントですよ!
あご下のふわっとしたシルエットによってデコルテ周りの寂しさをカバーしつつ、きれいめなロングヘアにすることができます。

トップにもボリュームを出し、骨格ウェーブさんの可愛らしさを最大限に引き出してみてくださいね。

⑩レイヤーカット×パーマのロングヘア

厚めバングのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

たっぷり入れたレイヤーとパーマを組み合わせたロングヘアも、骨格ウェーブさんの可愛らしさを引き出してくれる髪型です。

毛先を中心に入れれば、しっかりめのカールでも派手にならないのが嬉しいポイント!
軽やかな動きがたくさんある髪形なので、厚めバングにしても重く見えませんよ♪

ポニーテールやハーフアップなど、アレンジをしたときもおしゃれが楽しめます。

 

骨格ウェーブさんにおすすめのロングヘアをご紹介しました。
ふんわり感のあるロングヘアは、骨格ウェーブさんの可愛らしさを引き立ててくれる髪型です。
ぜひ、気になったロングヘアにチャレンジしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。