【ロング編】骨格ストレートに似合う髪型おすすめ10選。前髪なし&あり!

BEAUTY

最近、SNSなどで話題になっている「骨格スタイル」。
似合うファッションの素材やテイストを分析できるだけでなく、似合う髪型も見つかるといわれています。
そこで今回は、骨格ストレートさんにおすすめの髪型をロングヘアの中からご紹介♡
ロングヘアで似合うものを知りたいと思っているストレートタイプさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

mana yuki
mana yuki
2021.09.23

骨格ストレートとは?

ストレートのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

“骨格ストレート”とは、体の厚みや重心の位置、肌の質感といった体型の特徴から導き出した骨格スタイルのひとつで、「骨格ナチュラル」や「骨格ウェーブ」と共に“骨格診断の基本3タイプ”といわれています。

骨格診断による分析によって自分の骨格タイプを知れば、よりおしゃれに見えたり、スタイルアップしたり、好印象を与えたりなど、メリットがたくさん!
そのため、プロによる骨格診断をはじめ、自分で簡単にセルフチェックできるサイトも人気がありますよ。

今回ご紹介する骨格ストレートさんは、メリハリのあるボディラインが特徴的で、健康美が魅力的なタイプともいわれています。
骨格そのものに存在感があるので、ファッションや髪型はシンプルになるように引き算したスタイルにするとあか抜けますよ♡

骨格ストレートの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

ピンクブラウンのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

<骨格ストレートの人の特徴>

  • バストやヒップ、腰の位置が高い
  • 横から見たときにメリハリのあるシルエットである
  • 筋肉がつきやすく、特に上半身に厚みがある
  • 首が短めな女性が多い
  • 膝上が太めで、膝下がすらっとしていて細い
  • 手の平が厚めで、手首が細い
  • ハリや弾力のある肌質である

骨格ストレートさんは、筋肉がつきやすかったり、肌質にハリがあったりなど、メリハリのあるグラマラスボディの持ち主♡
痩せていてもあまり鎖骨が目立たないのが特徴です。

ボリュームのあるトップスが苦手で、立体感のあるボディラインを活かすVネックのシャツやニットが得意!
また、きちんと感のあるIラインのタイトスカートも得意で、シンプルで上品なものがよく似合うといわれています。

髪型も、首周りにボリュームがあると体が大きく見えてしまうことがあるので、ショートヘアなどすっきりしたヘアスタイルがおすすめです。
ロングヘアにする場合は、すとんと落ちるIラインを意識するのがポイント♪

ショートヘアのように首周りがすっきりしていなくても、似合うロングヘアがたくさんあるので、早速チェックしていきましょう。

【ロングヘア編】骨格ストレートの方におすすめの髪型

①ナチュラルなストレートロング

ナチュラルな黒髪ストレートロング出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんの得意分野は、ナチュラルなストレートヘア♡
すとんと落ちるシルエットなら、ロングヘアでも首周りにボリュームが出にくく、上半身をカバーすることができます。

ぱっつん前髪と暗めのヘアカラーを合わせれば、クールビューティーな髪型にすることができますよ。
切れ長の目元が印象的なクールタイプさんや、直線と曲線のミックスタイプであるソフトエレガント、エレガントさんにもおすすめです。

ぱっつん前髪は、面長さんの縦ラインも上手にカバーできるところも◎

②ワンレンのストレートロングヘア

ワンレンストレートロング出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんにぴったりな髪型として、ワンレンのロングヘアも挙げられます。

前髪なしにすることで、より縦ラインが強調され、すっきりさが欲しいストレートタイプさんにマッチするIラインを意識することができますよ。
ストレートヘアなので、どんなコーデに合わせやすいのも嬉しいポイントです。

前髪なしのロングヘアは、色っぽさを出したいときにもぴったり♡
丸顔さんなら気になる輪郭をカバーすることもできますよ。

③内巻きスタイルのロングヘア

ハイトーンのストレートロング出典:beauty.hotpepper.jp

Iラインを意識しつつ、柔らかい印象のロングヘアにしたいときは、毛先のみを内巻きにした髪型にするといいでしょう。

自然なワンカールを作るだけで、骨格ストレートさんにマッチする大人可愛い雰囲気を作ることができます。
可愛らしい顔立ちの骨格ストレートさんにもおすすめ♡

ツヤ感と柔らかな質感を意識して、愛されヘアを楽しんでみてください!
オフィスはもちろん、デートにもぴったりですよ。

④清楚な耳かけのロングヘア

耳かけのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

透明感のあるヘアカラーで、ロングヘアにツヤ感をプラス♡

毛先をワンカールさせて、清楚な髪型を作ってみてください。
骨格ストレートさんは、縦長のIラインを作るのがポイントなので、ボリュームをなるべく下に持ってくるのが◎

レイヤーを入れるならほどほどにして、すとんと落ちるシルエットにしていきましょう!

⑤毛先カールのロングヘア

毛先カールのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

カールをかけたふわっとしたロングヘアにしたいときには、全体に取り入れるのではなく、毛先中心だけにするのがおすすめです。

骨格ストレートさんは、体が大きく見えないように首周りは巻かずにタイトにするのがベストなので、デコルテの下あたりでカール感を楽しんでみてください。
毛先だけでもふわっとしていれば、女性らしい柔らかさをプラスすることができますよ。

耳かけスタイルですっきり見せつつ、抜け感のあるシースルーバングで大人可愛い髪型を楽しみましょう♡

⑥リバース巻きを入れたロングヘア

Iラインのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ナチュラルなストレートロングばかりではつまらないという骨格ストレートさんには、長めの前髪で動きを出した髪型がおすすめ♡

かきあげバングで根本をふわっとさせながら、リバース巻きで少し動きをつけるだけでいつものロングヘアも新鮮な気持ちで楽しむことができますよ。
細めの束感でワンポイントに動きをつけるのがGOOD!

ベリーロングにするなら、毛先にレイヤーを入れて柔らか&軽やかな動きをプラスするのもいいかもしれません。

⑦外ハネのロングヘア

毛先カールのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

毛先だけを外側に巻いたナチュラルな外ハネのロングヘアは、カジュアルさを少しプラスしたいときにおすすめの髪型です。

毛先のみのカールなら、骨格ストレートさんが得意なシンプルコーデにも合わせやすく、こなれ感のあるロングヘアを楽しむことができます。
基本がIラインとなるストレートタイプさんは、ヘアカラーで遊ぶのも◎

流行りのインナーカラーなどを入れるだけで、またいつもとは違うロングヘアになるでしょう。

⑧個性派なロングウルフ

ロングのウルフヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアのウルフカットで、存在感や個性のある髪型にチャレンジ♡

首周りをすっきりさせつつ、毛先に動きのある髪型なので、骨格ストレートさんでもトライしやすいですよ。
くるんっと内巻きになったセットが可愛らしいですよね。

前髪なしスタイルで大人っぽさと色気を引き出すのがおすすめです。

⑨くびれのあるウェーブロングヘア

くびれのあるゆるウェーブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

首周りにくびれを作ったロングヘアも、骨格ストレートさんにおすすめの髪型です。

一度きゅっとくびれを入れることで、首周りがすっきりするだけでなく、小顔効果も期待できますよ。
毛先をウェーブヘアにして、動きのあるスタイリングを楽しんでみてはいかがでしょうか♡

Iラインが引き立つように、前髪なし&トップをふわっとさせて少し高さを出すのがおすすめです。

⑩毛先中心のゆる巻きロング

耳かけのウェーブロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

巻き髪のロングヘアを楽しみたい骨格ストレートさんにおすすめの髪型がこちら♡
重心を下に持ってきて、束感のある巻き髪にしましょう。

無造作ヘアが苦手なので巻き髪をほぐしすぎないようにするのがポイントですよ!
耳かけアレンジで顔周りをすっきりさせれば、首周りのボリューム感も控えめになり、バランスが良くなります。

ひし形シルエットを意識するのもいいでしょう。

暗めのヘアカラーやスタイリング剤でツヤも出してみてくださいね♡


骨格ストレートさんにおすすめのロングヘアをご紹介しました。
すっきりした髪型が似合うストレートタイプさんは、ストレートヘアをベースに毛先を中心にアレンジを加えるのがおすすめです。
ぜひ気になったロングヘアにチャレンジしてみてくださいね♪


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。