【疲れ解消には整体が◎】オトナ女子におすすめの施術を体験してみた

BEAUTY

疲れた体をリフレッシュさせるには、整体がいいの?エステがいいの?
「疲れが蓄積しているかも……」とお悩みの4MEEE official reader(フォーミーオフィシャルリーダー)が女性の悩みに寄り添ってくれる整体サロンの神施術を体験してきました♡

4MEEE
4MEEE
2022.01.14

疲れが取れない……。オトナ女子のあるある悩み

カフェで仕事をしている女性のイメージ出典:www.shutterstock.com

仕事、恋愛、人間関係、結婚・出産……。ライフステージの変化が訪れやすいオトナ女子は何かと悩み事が耐えないですよね。特に近年は、新型コロナウイルスの流行により、勤務形態が変わりテレワークになったり、外出を控えるようにしたりと生活の様式が大きく変わりました。

心も体もお疲れの方、多いのではないでしょうか?

毎日仕事や時間に追われていると、少しの不調や疲れは見逃してしまいがち。ですが、放っておかず専門家に相談するのがおすすめです。女性の身体に詳しいウィメンズヘルスケアサロン『パウワウ』のセラピスト・今井さんによると……

「疲れや痛みをそのままにしておくと、蓄積されて改善するのにどんどん時間がかかってくるようになっていきます。なるべく初期の段階で、身体に詳しい専門家に相談することをおすすめします。パウワウにいらっしゃる30歳前後の女性のお客様も、『肩こり』や『むくみ』など体の疲れが取れないことにお悩みの方が多いです。そんな方は、整体が◎疲れの原因を身体の深層からアプローチすることにより、改善するだけでなく、より美しく健康的な身体に導きます。(パウワウ セラピスト・今井さん)」

そもそも整体とエステの違いって?

エステサロンのイメージ出典:www.shutterstock.com

整体とエステはどちらも体の不調の改善を促す手法ですが、2つの違いを端的にいうと、“アプローチできる部位”にあるそう。

整体……

整体とは、体のバランスを整えて歪みや痛みを改善することができる手法のことです。体の深層にある骨や筋肉にアプローチする施術をします。

▼整体で改善が見込めるお悩み

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 骨盤の歪み
  • 体、顔の左右差
  • むくみ

など

エステ……

エステでは、皮膚や皮膚組織、リンパなど体の表面にアプローチする施術をします。スキンケアの一種とも考えられています。

▼エステで改善が見込めるお悩み

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • 毛穴の開き
  • 肌のたるみ

など

4MEEE official readerが体験!

ウィメンズ整体サロン パウワウ 施術内容

「体の疲れには、整体がオススメ♡」とわかったところで、早速その威力を試してみることに。

働くオトナ女子世代を代表して、4MEEE official reader(フォーミーオフィシャルリーダー)の渡部みちる(わたなべみちる)さんが、ウィメンズヘルスケアサロン『パウワウ』の整体施術を体験してみました。

ウィメンズヘルスケアサロン「パウワウ」
東京・銀座をはじめ関東に10店舗を構える女性のためのヘルスケアサロン。整体をはじめ、骨盤矯正、オイルケア、腸ほぐしなどの身体的なケアだけでなく、吸水ショーツや女性ホルモンを補うサプリメントも取り扱う。スタッフも全員女性なので、生理や産前産後の体についてなど女性特有のお悩みも相談しやすい環境。整体とはいってもバキバキと無理に矯正するような施術ではなく、女性の体に詳しいスタッフが行う丁寧で痛みのない施術が魅力。

1.カウンセリング
まずは、女性のスタッフによるカウンセリングからスタート。普段の生活の様子からどんなところに悩みを抱えているのか、詳しく聞いてくれます。

「腰が張っているような感覚がいつもあります。疲れが蓄積しているのか、骨格が歪んでいるからか理由はわからないんですが……。あとは、顔の左右差が気になっていて、スキンケアをするときにマッサージをしていますが、変わっている感覚はあまりないかも。(渡部みちるさん)」

2.着替え〜体の状態のチェック
着替えをしたら、施術の前に体の状態をチェック。ここで、どこに不調があり、どんな風に施術をしていくのか説明を受けます。渡部さんは、骨盤が歪んでいてさらに猫背になっている様子。

3.施術
体の状態をチェックしたら、施術開始。体のお悩みに沿ったコースが用意されており、一人ひとりに合わせて少しずつ施術内容を変えているそうです。今回は、上半身とフェイスを整えることに。上半身の施術では、腰を優しくほぐしたり、ストレッチポールを身体の下に入れて肩を回して猫背の矯正をしたり。力をかけすぎず自重で整うように促していきます。フェイスは、特に凝っている咬筋をしっかりとほぐします。顔の筋肉は繊細なので、小さい力をじっくりと当てていくことで歪みが矯正されるのだとか。

4.アフターケア
施術が終わったら、施術前からどれだけ変わったかをチェック。施術1回目の効果は3日から1週間ほど持続するそうです。今後のホームケアやどのくらいのペースで通うと良い状態が続くのかなどアドバイスもいただきました。

「渡部さんは、ご本人もおっしゃっていたように、腰が張っていました。色々と原因はあると思いますが、冷えや骨盤の歪みが主な原因かと。筋肉が凝っていると骨格も歪んできます。筋肉をほぐしていくことで、骨も正しい位置に戻っていき、根本的な姿勢の改善にも繋がっていきます。顔の左右差については、原因は様々なのですが、わかりやすい原因は噛み癖の偏り、食いしばり、頬杖などです。骨盤の歪みからきていることも。渡部さんの場合、右側でよく噛んでいるのか右側の筋肉が凝っていて、エラが張っているように見えていました。右側の筋肉をより重点的にほぐしていくと左右差が気にならなくなっていくと思います。(パウワウ セラピスト・今井さん)」

効果を実感♡

ウィメンズ整体サロン パウワウ

腰の張りと猫背が気になっていたようですが、体が軽くなったことを実感し姿勢も正しやすくなったそう!筋肉のコリをほぐしてもらったことで、フェイスラインがスッキリとした印象に。

「以前、他のサロンで小顔矯正や骨盤矯正などの整体を受けたことがありますが、とても痛かったのを覚えています……。今回は痛くなくとても気持ちよかったのに、フェイスラインの左右差が減ったし、顔色もよくなったのでとても嬉しいです!(渡部みちるさん)」

体の不調を根本解決することで身も心もキレイに

ストレッチをする女性

初めての整体の効果の持ちは3日〜1週間ほど。最初の1ヶ月は1週間に1回くらいのペースで通い続けると、段々と体が正しい状態を保てるようになり、効果の持続時間も長くなっていくそうです。

体の基盤は骨盤。骨盤がゆがむと腰痛や肩こり、ボディラインの崩れにも影響してくるそう。足を組んで座ったり、片足重心で立っていたり、荷物を片方の肩で持つ癖が付いていたり、日常のちょっとしたことが原因で骨盤が歪んでくるのだとか。普段から、体のバランスを意識し左右どちらかに偏らないように意識することが大切なんですね。

体のお悩みは人それぞれで、原因もその人によって様々です。不調があるけどどこに行って相談すればいいかわからない。そんな方は、ウィメンズ整体サロン「パウワウ」のような女性のお悩みに寄り添ってくれるスポットに頼ってみては?♡

パウワウについてもっと詳しく!

◆撮影協力/パウワウ 池袋PARCO店
住所:〒171-8557 東京都豊島区南池袋1-28-2パルコ本館7F
電話:03-5962-0288
営業時間:11:00〜21:00(11:10〜受付) 
定休日:池袋PARCOに準ずる
アクセス:池袋駅直結 徒歩1分

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。