なぜか盛れない……。低身長さんにNGなワンピースコーデ〜1月編〜

FASHION

1月は、寒くて重ね着をする機会が多いからこそ、低身長さんは着こなしのバランスが難しくコーデに悩んでしまいがち……。
正解コーデばかりを眺めるよりも、まずはNGコーデを覚えたほうが着実におしゃれさんに近付けますよ♡

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2022.01.05

【1月編】低身長さんにNGなワンピースコーデ①ロングワンピース×パンツ

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

1月は気温がグンと下がるので、これまで1枚で着ていたワンピースもパンツをレイヤードする機会が増えますよね。

しかし、ロング丈のワンピースを着るときにパンツをレイヤードするのはNG!

低身長さんの場合、重心が下がるので、なるべく1枚で着こなしましょう。

【1月編】低身長さんにNGなワンピースコーデ②裾にアクセントのあるデザインを選ぶ

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

ふんわりとボリュームのあるロング丈のワンピースは、可愛らしいうえに中に着込んでも目立たないので、1月の寒い日にも活躍しますよね♪

しかし、低身長さんがボリュームのあるロング丈のワンピースをコーデに取り入れるときには、デザイン選びに注意が必要です!

裾にアクセントのあるデザインは、視線が下がるのでNG。
上半身に視線が集まるデザインを選ぶように心がけましょう。

【1月編】低身長さんにNGなワンピースコーデ③濃色でまとめる

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

ダークパープル×ブラックの組み合わせは、1月等寒い日のコーデにぴったりでおしゃれですが、キュッと締まって見える効果があるので、低身長さんにはNG。

濃色は、必ず淡色と組み合わせてコーデに取り入れることを頭に入れておきましょう♡

【1月編】低身長さんにNGなワンピースコーデ④裾切り替えデザインを選ぶ

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

ここまでの解説でもご理解いただけるように、低身長さんにとって重心が下がって見えるワンピースを取り入れるコーデは全般的にNG。

裾切り替えのワンピースを主役にすることで、視線が余計に下に向いてしまいます。

1月にワンピースを着るなら、ショート丈のアウターを合わせましょう!

【1月編】低身長さんにNGなワンピースコーデ⑤コントラストの差に要注意!

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

最後にご紹介するのは、パッと目を引くレッドのロングワンピースにブラックのアウターとブーツを合わせる着こなしです。

1月は1年の始まりであることから、レッドなど明るい印象のカラーのワンピースに目が行きますよね♪

しかし、コントラストの強いカラーを組み合わせると、低身長さんにとってはバランスがとりづらいのでNG。
レッドのワンピースだったら、ホワイトやベージュなどの優しいカラーのアウターを選ぶことをおすすめします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。