株式会社日本トリム

日本トリムの評判は?整水器のリーディングカンパニーで健康な生活を支援する企業

提供:日本トリム LIFESTYLE

整水器の購入を決める上で、事前に把握しておきたいのが企業・商品の概要や評判です。TRIM ION CURE(トリムイオンキュア)やTRIM ION Refine(トリムイオンリファイン)を提供している株式会社日本トリムは、どのような事業を展開し、どのようなこだわりを持って商品をつくり、実際に購入したユーザーの感想はどうなのか。アンケート調査等も実施した上で、解説をしていきます。

4MEEE NEWS
4MEEE NEWS
2022.03.31

日本トリムとは?東証一部に上場している企業

日本トリム

整水器の紹介をする前に、まずは日本トリムがどのような会社なのか見ていきましょう。

株式会社日本トリムは、いまから約40年前の1982年に設立された企業です。主に家庭用の電解水素水整水器・カートリッジ製品の開発および販売を行っているのに加え、家庭用だけではなく、医療(血液透析)用や農業用整水器などの製品開発・販売にも携わっています。

日本トリムの事業内容

日本トリムの企業概要の次に、事業内容について確認してみましょう。「日本トリムといえば、家庭用整水器のイメージ」が強いかもしれませんが、家庭用整水器のほかにもさまざまな分野で事業を行っています。

日本トリムの主な事業内容は「家庭用電解水素水整水器、カートリッジの製品の開発及び販売」「医療(血液透析)用整水器の製品開発及び販売」「農業用整水器の製品開発及び販売」「ボトルドウォーターの製造販売」「電解水素水の研究開発」です。それぞれの内容について詳しく説明します。

電解水素水の研究開発

CMや新聞記事では日本トリムの研究について詳しく知ることはできませんが、水素水が世に知れ渡る前から日本トリムは電解水素水に着目し研究を開始していたそう。

日本トリムでは「電解水素水は飲むだけのもの」ではなく、医療や食品、農工業などさまざまな用途で使えるように日々研究がされています。

また、日本トリムの電解水素水研究は1995年にはじまり、九州大学や東京大学、海外の研究機関などと共同研究も行われています。

公式サイトでは、電解水素水に関する論文一覧が掲載されているので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。

幅広い用途の整水器の製造・販売

日本トリムは家庭用の整水器のみならず、医療用や農業用の電解水素水整水器を製造・販売しています。たとえば、医療で使われる電解水素水を用いた「電解水透析(*1)」を開発したのも日本トリムです。

ほかにも、農業用整水器「還元野菜整水器TRIM AGシリーズ」を製品化。還元野菜整水器によって、地下水や水道水を電気分解し生成した水を散布することで、野菜の品質向上や収穫量の増加が見込めると言われています。

*1……電解水透析とは、水の電気分解により陰極側に生じた、水素を含有した透析用水を利用して行なう透析療法のことです。

電解水素水の効果

「日本トリムの事業内容はわかったけど電解水素水の効果は本当にあるの?」「飲むとどのようなメリットがあるの?」などといった疑問を抱く方に向けて、嬉しいポイントを解説。

なんと、整水器から生成される電解水素水には胃腸症状改善の効果が認められています。電解水素水を飲むことで、胃もたれや胃の不快感をやわらげることができるのだとか。また、胃腸の働きを助けてお通じを良好にします。

日本トリムの整水器の評判は?

日本トリムの整水器

ここまで日本トリムの企業概要や事業内容、電解水素水の効果などについて見てきました。次は、日本トリムの整水器の評判が気になるところ。ここでは、実際に使用している人たちの口コミを紹介します。

「日本トリムの整水器を使ってみたいけど、あと一歩踏み切れない……」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはTRIM ION CUREのユーザー29人に実施したアンケート(*2)の結果から良い口コミを見ていきましょう。

*2……アンケート調査期間:2021年8月12日〜8月19日、対象人数:29名、調査方法:Web調査(アンケートサイト)

  • 「電解水素水を飲みたい時にすぐ飲めて市販品購入よりもコストダウンできたこと」
  • 「料理、特に鍋や炊飯に適したよいものだと思います。安心して美味しい水を使用することが出来て満足です」
  • 「水がとにかく美味しいですし、コーヒーなどに使っても美味しくて良かったです」

日本トリムの整水器の評判を見てみると「水が美味しい」という意見が多い印象を受けました。また、ウォーターサーバーだと毎月届く水の量が決まっているのでむやみに料理に使うことができないですが、整水器でつくる電解水素水であれば量を気にせず料理に使用できるのがメリットのようです。

日本トリムのおすすめ整水器

住居のキッチンのタイプや広さによって置きたい整水器も異なりますよね。ここではさまざまなパターンに分けて、日本トリムのおすすめ整水器を紹介します。

スペックについても解説するので参考にしてみてくださいね。

蛇口から取水型の整水器

日本トリムの整水器出典:www.nihon-trim.co.jp

日本トリムの商品の中で蛇口から取水できる整水器は5種類あります。ここでは「TRIM ION CURE(トリムイオンキュア)」を紹介します。

TRIM ION CUREは幅が約23.4cmとコンパクトながら、1分間の取水量は最大約4L。電解水素水はもちろんのこと、酸性水、浄水も利用できます。

電解水素水は、お茶やコーヒー、ご飯を炊く際に使用可能。酸性水は洗顔に、浄水は赤ちゃんのミルク作りや薬を飲む際などと、用途に合わせて使用する水の種類を選択できますよ。

カラーはキッチンが華やかになるシャンパンゴールド、シルバーベージュ、プラチナグリーンの3種類展開。本体の価格は151,800円(税込/取付工事費別)と、日本トリムの整水器のなかでは比較的リーズナブルです。

商品の詳細はこちらから

本体から取水型の整水器

日本トリムの整水器出典:www.nihon-trim.co.jp

次に、本体から取水できる整水器を見ていきましょう。本体から取水型の整水器は2種類ありますが、ここでは「TRIM ION TI-5HX」を紹介します。

TRIM ION TI-5HXの最大の特徴は取水量。1分あたり最大5.5Lの電解水素水を取水できます。本体価格は299,200円(税別/取付工事費別)です。

商品の詳細はこちらから

アンダーシンク型の整水器

日本トリムの整水器出典:www.nihon-trim.co.jp

最後はアンダーシンク型の整水器を紹介します。日本トリムで取り扱っているアンダーシンク型の整水器は2種類です。今回は「TRIM ION GRACIA(トリムイオングラシア)」を見ていきます。

TRIM ION GRACIAは、本体をシンク下に設置するため「整水器は見えないところに置きたい」「キッチンに物を置きたくない」という方におすすめの整水器です。

また、TRIM ION GRACIAは搭載されたタッチパネルで取水モードを選択でき、電解水素水を生成している際は、メロディーが流れてお知らせしてくれます。

本体価格は415,000円と他の整水器に比べてやや高額ですが、1つの水栓で「電解水素水」「酸性水」「浄水」「お湯」「水道水」を簡単に選択できるのでとても便利です。

商品の詳細はこちらから

電解水素水サーバーや農業用整水器もラインナップ

日本トリム

日本トリムでは自宅で使える整水器のほかに、電解水素水サーバーや、農業用整水器も取り扱っています。

「トリム電解水素水サーバー」は主に、スポーツクラブやレストラン、ゴルフ場、娯楽施設などの受付や待ち合いスペース・オフィス・介護施設などで使用されています。

サーバーは直接水道とつながっているため、タンクやボトルの交換をしなくて済むので便利です。

まとめ

お水

今回は整水器で有名な日本トリムの企業概要や、事業内容、おすすめの整水器、実際使用している方の口コミを紹介しました。

株式会社日本トリムは東証一部に上場している企業です。日本で水素水が話題になる数十年前から電解水素水の研究をはじめ、電解水素水により人々の胃腸を整える可能性を導き出しています。そして日本トリムの研究は、個人の健康だけでなく、医療や農業の可能性も広げています。

電話での問い合わせや資料請求も可能なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

------------------
Writer:Risa
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。