さようなら、ありがとう。長い恋愛をリセットした後の過ごし方

長く付き合った彼とのお別れ。
彼とのお付き合いは果たして意味があったのか、もっと早く区切りをつけるべきだったのか……自分と向き合いながらも心の整理を進めているという方へ。

長かった恋愛をリセットした以上、しばらくは充電期間を挟まないと、メンタルがもちません。
今回は、長い恋愛をリセットした後の過ごし方をご紹介いたします。

長い恋愛をリセットした後の過ごし方①彼の連絡先を削除する

長く付き合った彼と別れた後、しばらくは今までの名残で彼とも連絡のやりとりを続けてしまうでしょう。
しかし、時間が経つごとに別れた彼とやりとりしていること自体が無駄に思えてくるはずです。

そもそも長く付き合ったうえに、同棲や入籍など区切りをつけなかった彼に対して、未練がましく寄り添っていても、時間の無駄!自分の中で前を向くと決めた以上は、彼の連絡先を削除しましょう。

もしくはブロックをして彼から来ても分からないように設定しておきます。きっと放っておけば、彼は別れた後もあなたに甘えてきますが、こちらとしてはもうヨリを戻さないと決めた以上は、完全に関係を断つべし♡

長い恋愛をリセットした後の過ごし方②SNSでは繋がらない・チェックもしない

長く付き合った彼とSNSで繋がっているなら、友だちリストの中からも外しておきましょう。

もちろん前を向くと決めたなら、チェックするのは禁止。というより、SNSの友だちリストから外すことで自然に彼に対する執着もなくなり、彼のことがまったく気にならなくなります。

「女性は失恋をしても立ち直りが早く男性のほうが未練をもちやすい」という話も耳にしますが、新しい恋に向けて準備していくためには、彼との繋がりをすべて遮断しましょう。
彼もあなたが本気で別れたことに気づいて、今頃、後悔しているはずです。

長い恋愛をリセットした後の過ごし方③連絡が来てもスルーする

長く付き合った彼のことですから、なんらかの手段をつかってコンタクトをとってくる可能性もあります。

もしかしたら、個人で使用しているメールアドレス宛かもしれないし、長々と自分の気持ちを記した手紙かもしれません。いずれにしても、連絡が来ても復縁しないと決めた以上は、無視し続けましょう。

彼もさすがにすべてを拒絶されて、もう戻れないんだと事実を知ります。手紙を封を開けずにそのまま返送することで、こちらの本気度を相手に伝えることができます。

長い恋愛をリセットした後の過ごし方④両親のために、と無理をして婚活する必要はない

30歳近くになっての失恋。
自分ももちろんつらいですが、なにより両親に花嫁姿すらみせてあげられないまま、いまだに恋愛で結果をだせないことに悔しい思いをしていませんか?

しかし両親からしてみれば、毎日ちゃんと働いて元気でいてくれることが親孝行のようなものです。結婚・子ども(孫)だけが親孝行のやり方ではありません。

自分の中で整理が追いついていない状態で婚活を始めても疲れるだけ!両親を思いすぎて、さらに自分自身を追い詰めないように気をつけて♡
いかがでしたか?
長い恋愛をリセットする行為自体、とてもエネルギーが必要なこと。おそらく本人が自覚していないだけで、相当疲れているはずです。
無理やり婚活を始めなくても、きっと自分なりに一生懸命過ごしていれば、そんなあなたを丸ごと愛してくれる人に出会えるでしょう♡

【関連記事】アラサーなのにちっとも恋愛できない。婚活難航中の原因は「毒親」?

もうアラサーになるのに、なかなか婚活が上手くいかない……。もしかしたら、あなたは「毒親」...

リセット 恋愛 失恋

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる