2022年楽天トラベルスーパーセールはいつ開催?お得情報&攻略法チェック

LIFESTYLE

お得な旅行をするなら楽天トラベルスーパーセールが狙い目!とはいえ、実際どれだけお得なのか、どうやって安いプランを予約できるのかがわからないという人も多いでしょう。
そこで今回は、楽天トラベルスーパーセールのお得情報や攻略のポイントを徹底解説します。あわせて2022年の開催日予測ももれなくチェックしておきましょう。

endang38
endang38
2022.06.29

楽天トラベルスーパーセールって何がお得なの?

楽天トラベルスーパーセール出典:event.travel.rakuten.co.jp

楽天トラベルスーパーセールとは、年に4回開催されるキャンペーンのこと。
約10日間限定でお得なクーポン配布やセールを実施しているので、旅行をお得に予約できる絶好のチャンスです!

国内・海外旅行や交通料金、宿泊料金が大幅に値下げされたり、限定の割引クーポンが配布されたり、通常よりポイント還元率がアップしたお得なプランがたくさん登場します。

基本的には、それぞれ先着順で規定人数に達すると終了してしまうので、スーパーセール開催初日のスタートダッシュが肝心ですよ!

ただし楽天トラベルスーパーセールで予約すれば全部がお得というわけではありません。通常よりどのくらいお得なのか、じゃらんや一休など他のサイトより安いプランなのかどうかは、しっかりと確認することが大切です。

楽天トラベルスーパーセールのお得なポイント3つを詳しくチェックしておきましょう。

限定クーポンでお得!最大3枚まで併用可能

さまざまなクーポンのイメージ出典:www.shutterstock.com

楽天トラベルスーパーセールでは、割引率の高いクーポンがたくさん登場します。種類もたくさんあるため混乱しがちですが、上手に活用することでとってもお得になるので、予約する際はまず使えるクーポンがないかチェックしましょう。

主な種類はスーパーセールに関係なく発行されるクーポンと、楽天トラベルスーパーセール開始直後に発行される限定クーポンです。

通常クーポンは、宿泊施設が独自に発行する宿クーポンと、ふるさと納税など自治体が発行するクーポンなど。こちらはセール開始前にも確認できるので、あらかじめ取得しておくと良いでしょう。

セール開始とともに発行される時間限定などの楽天トラベルクーポンには、例えば国内宿泊では1時間利用限定で10,000円引き、3時間利用限定で5,000円引きなど大幅な割引のものも!

クーポンは異なる種類であれば最大3種類組み合わせて利用OKなので、取得可能なクーポンはすべてGETおきましょう。

※国内ツアーの場合は2枚まで。併用不可能なクーポンもあるので利用時にルールを確認ください。

セールプランでお得!半額以下プランも

50の数字を持った女性出典:www.shutterstock.com

楽天トラベルスーパーセールの目玉は、なんと言っても通常の価格よりお値打ち価格の割引プラン。通常料金と比べて半額以下で泊まれるプランも多数登場します。

スーパーセール専用のページでは、エリア別や人気ランキングごとの検索ができるので探しやすいのも嬉しいですね。
楽天トラベルスーパーセールの割引になっているかどうかは必ず記載されているので、予約前に必ずチェックしましょう。

人気施設はすぐ売り切れになる可能性が高いため、楽天トラベルスーパーセール開始直後が狙い目です!

楽天ポイントでお得!ポイント20倍も

楽天トラベルスーパーセール中は通常ポイントの10倍以上のプランが多数登場します。なかにはポイント20倍プランも!
割引率だけでなくポイント還元率にも注目してプラン選びをしましょう。

そもそも楽天トラベルは、楽天IDを利用して予約すると楽天ポイントが貯まる仕組みです。貯まったポイントは1ポイント1円で、楽天トラベルだけでなく楽天グループの各サービスで利用可能です。

セール期間中はポイントが貯まりやすくなるため、楽天グループのサービスを何かしら利用している人にとっては嬉しい魅力のひとつですね!

2022年次回の楽天トラベルスーパーセールはいつ?

2022年のカレンダー出典:www.shutterstock.com

楽天トラベルスーパーセールは年に4回開催されていて、3月、6月、9月、12月の四半期ごとに開催されるのが通常です。基本的には楽天スーパーセールと同時に開催されますが、終了日が少し長く設定されているのが特徴です。

2022年はすでに3月4日(金)20:00〜3月15日(火)23:59、6月4日(土)20:00〜6月15日(土)23:59で開催されました。

次回の開催は9月と12月!上記の通り4日から15日までの期間で開催される可能性が高いですよ。

楽天スーパーセールの買いまわりキャンペーンを使えばさらに高ポイントを獲得できる可能性もあるので、あらかじめ旅行や買い物の計画を立てておくと良いでしょう。

楽天トラベルスーパーセール攻略のポイント

楽天トラベル出典:travel.rakuten.co.jp

少しでもお得に旅行予約をするなら、事前準備が大切!
楽天トラベルスーパーセールでお得なプランをGETするためのポイント5つをご紹介します。

①セール開始直後に限定クーポンをGET

楽天トラベルスーパーセールをお得に利用するためには、まずクーポンを取得することが大切です。

特にセール開始直後にしか利用できない限定クーポンは、かなりお得な設定になっています。
スーパーセール開始時間に合わせてスタンバイしておき、まずは限定クーポンをGETしましょう。

通常時でも配布されているクーポンはあらかじめ取得しておくこともポイントです。
併用できるクーポンの種類を見極められるように、事前にチェックすべき箇所を把握しておくと良いでしょう。

②5と0のつく日を狙えばさらにお得

カレンダーの5日をマークする女性出典:www.shutterstock.com

楽天トラベルには、毎月5と0のつく日に配布される限定クーポンもあります。
5%オフクーポンと10%オフクーポンが併用可能な場合もあるので見逃せません!

楽天トラベルスーパーセール期間中以外でも行っているので、通常時も忘れないように覚えておきましょう。

また、5と0のつく日は楽天トラベルで国内バス旅行やレンタカー予約をする場合にも獲得ポイントがアップするキャンペーンを実施しています。あらかじめ旅行プランを立てておき、5と0のつく日にまとめて予約するとお得感がアップしますね♪

③楽天カード会員特典もチェック

楽天カード会員特典出典:www.rakuten-card.co.jp

楽天トラベルは楽天カード会員になることでさらにお得に利用できますよ!

楽天カード会員になっていれば楽天トラベルで利用できるクーポンが毎月もらえます。ゴールド会員で2,000円割引、それ以外の会員は1,000円割引は嬉しいですよね。

楽天カードは年会費無料&還元率1%で、楽天市場での買い物は3倍(楽天市場アプリ利用で3.5倍)のポイントが貯まりますよ。さらに、さまざまな楽天グループサービスを併用すれば最大14倍になることも!

たまったポイントは楽天グループはもちろん、街中でも使えるので、持っていて損はありません♪

④ブックマークしておき予約時間前から待機

楽天トラベルスーパーセールの目玉は半額以下のスーパーSALEプラン。事前告知のあるプランと、セール開始後に発表されるプランがあります。

事前告知プランを狙う場合は、予約ページをブックマークしておき予約時間開始とともにクリックできるようにしておくと◎

セール開始と同時に他のお得プランも発表されるので、急いで内容をチェックして冷静に予約しましょう。
絞り込み検索を上手に使いながら、お得でなおかつ自分の希望にマッチするプランを見つけることがポイントです。

⑤さらにお得になるキャンペーンを活用

楽天トラベルでお得に予約できるのはスーパーセール期間だけではありません。見逃せないキャンペーンをいくつかご紹介します。

スーパーセールと併用できるキャンペーンもあるので上手に活用しましょう。

ダイヤモンド&プラチナ会員優待

楽天でよく買い物をしていると会員ランクが「ダイヤモンド」や「プラチナ」になる場合があります。
通常会員では得られない優待を受けられますよ。

楽天スーパーDEAL

実際にプランを予約して宿泊すればポイントが最大40%貯まるキャンペーン。対象の宿とポイント還元率をチェックして予約をしましょう。

ポイント10倍プラン

普段から実施しているキャンペーン。スーパーセールに合わせて設定する宿が多くなるのが特徴です。
「ポイント10倍のセールプラン」で検索すると見つけやすいですよ。

得旅キャンペーン

直前予約や早期エントリー、超先エントリーでポイント10倍になるキャンペーン。
毎月開催されていますが、楽天トラベルスーパーセールと同じ期間になる場合もあるのでお見逃しなく!

キャンセルができるのはいつまで?キャンセル料は?

キャリーバッグに座り落ち込んだ様子の女性出典:www.shutterstock.com

楽天トラベルで予約した内容をキャンセルしたい場合は、キャンセルできる時期や料金が気になりますよね。

実は、キャンセル料がかかる時期や割合などは各施設やプランによって異なります。予約時の内容確認欄に掲載されているので必ずチェックしておきましょう。

大体の目安は、国内宿泊なら宿泊日の2日前まで、ツアーなら21日前までなら無料キャンセルできる場合が多いですよ。
ただしお得なプランほどキャンセル条件は厳しくなる傾向があるので注意が必要です。

個人ページの予約詳細からもキャンセルポリシーは確認できるのでなるべく早めに確認しておきましょう。
例えキャンセル料がかからないとしても、楽天ポイントを利用した予約やクーポンを利用した予約は、元どおり戻らないこともあるので注意しましょう。

楽天トラベルスーパーセールでお得な旅を♪

旅行を楽しむ3人の女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

楽天トラベルスーパーセールでお得な旅行を予約するためには、あらかじめルールとお得情報をチェックしておくことが大切!
一番お得なプランをGETできるタイミングはセール開始直後です。事前にセール情報を確認しておき、旅行プランを立ててスタンバイしておきましょう。組み合わせてお得になるキャンペーンも忘れずに活用して、お得な旅を満喫しましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。